※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこちゃん
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの睡眠について教えてください。昼間はどのくらい寝るのが適切でしょうか?夜はなかなか寝ないのは寝過ぎが原因でしょうか?どのくらい寝かせるべきかアドバイスが欲しいです。

三ヶ月の息子の寝る時間とタイミングについて、教えてください。この月齢って昼間はどのくらい寝るんでしょうか?

うちの子はだいたい7時くらいに泣いて起き授乳、そのあとだいたいぐずって8時か9時にミルクをあげると朝寝をします。そのまま起こさないと数時間、正午くらいまで寝て、午後は日によって寝たり寝なかったりですが、寝ても30分か1時間で泣いて起きます。その都度、授乳してご機嫌なときは遊んだり、寝たり、泣いたり。夕方5時頃からだいたいぐずり始め、6時頃にミルクをあげてそのままずっとぐずり、ずっと抱っこ、9時か10時頃にミルクをまたあげて、またぐずったあと11時頃にやっと寝る、という感じです。

寝ていたところから起きるときは必ず泣き、寝る前も必ず泣き、抱っこしてゆらゆら寝かしつけないと寝ません。背中スイッチもすごく敏感です。

朝に寝過ぎている?から夜なかなか寝ないのでしょうか?
この頃の月齢の子がどのくらい寝るのか、どのくらい寝かすべきなのか、アドバイス欲しいです。

ちなみに昼間は寝てても明るい部屋で寝かしてます。

コメント

☆〜(ゝ。∂)

私の息子はもう少しで三ヶ月になりますが、朝6ー7時に起きておっぱいを飲み、1時間ー2時間寝て11時頃からは夜の22時頃までお昼寝しても15ー30分で目覚めます(^_^;) まとまってぐっすりお昼寝はせず💦ちょっと寝て起きておっぱい飲んで遊んでを繰り返しています! 夜は22時ー23時頃にやっと寝て、そこからは朝まで大抵は寝てくれます。 たまに3ー4時頃起きてぐずりますが。
昼間は抱っこしていれば1時間とかは寝てくれますが、布団に置くと15分くらいしか寝ないので、あまりにもお昼寝しない日は昼間と夕方に1ー2時間抱っこして寝かせています!

• まめこちゃん

まめこちゃん

せっかくお返事くれたのにこちらからのお返事が遅くてすみません!!!!
    とっても参考になりました。1-2時間、抱っこで寝かせるの大変ですね。。。でもうちも抱っこじゃないとまだ泣きます。
    最近、少しずつペースつかめてきました。ありがとうございました。

• 11月15日

うちはもうすぐ4ヶ月になる男の子です💕

うちは朝の6時半から8時頃に
泣いて起きてそのまま添い乳で
おっぱいあげてそこからまた朝寝して起きた時間にもよりますが
9時から10時の間に機嫌よく
起きます!
そこから機嫌いい間は一緒に
遊んだり、床にコロンと寝かせておいてぐずりだしたら
おっぱいあげてまた寝ます。
なので午前中は朝寝の後は一回だけ
1時間弱寝ます!
昼からは何時とかは決まってないですが30分寝たりして
夕方頃なぜか2時間くらい寝ます!笑

それから起きてお風呂などなどして
21時から23時くらいまでの
間に寝て
朝までぐっすりという感じです⭐️

でもこうなったのも
3ヶ月過ぎた頃からだったかなぁと
思います!!

朝寝がおわったあと
リビングに連れて行き、それからのお昼寝、夕寝はリビングで
テレビついてたり明るかったりです!
夜寝せる時だけ
寝室で保安灯です!

• まめこちゃん

まめこちゃん

せっかくお返事くれたのにこちらからのお返事が遅くてすみません!!!!
    やっぱり3ヶ月過ぎたくらいでペースつかめるんですかね?うちもやっとペースできてきた感じです。夕方の2時間、寝てくれるのいいですね。家事がはかどりそうです笑

• 11月15日