※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

卵胞の大きさについて、生理開始から10日目に卵管造影検査を受けた際に17mmと言われました。排卵は20mm前後で、排卵前は1.5~2mmずつ大きくなります。2~3日後に排卵する可能性があります。

卵胞の大きさについて教えてください。
生理開始から10日目に卵管造影検査をしてきました。その時に卵胞も診て頂いたのですが、17mmくらいに育ってると言われました。
今まで、卵胞のことをあまり調べたことがなかったので、その場で質問出来なかったのですが…あとから疑問が沸いてきてしまいました。
自分なりに調べた感じですと、
・排卵するのは20mm前後で、
・排卵前は1日に1.5~2mmずつ大きくなる。
という感じでした。
というと、2~3日後に排卵するのでしょうか?
私の予想のタイミングはまだ一週間近くあると思ってましたが…生理周期はだいたい29~30日の平均30日で、大きくズレても28~32日です。
卵胞チェックのタイミング指導をされたことがある方、医師にはどのような指導をされてましたか?
よろしくお願いします。

コメント

アーニー

調べられているとおりですが、ただ20mmになったから、すぐ排卵するわけではないですよ。
排卵の準備ができています、というだけで、そのまま排卵しないこともあります。

• tem

tem

回答ありがとうございます。
    私の計算では、今週末か来週頭の予定だったのですが、そこまで遅くはなさそうですよね?
    タイミング取ったが良いのでしょうけど、旦那さまが平日は帰りが遅く疲れてるので…迷います。

• 10月27日
ひこちこ

2、3日後に排卵する可能性が高いと思います。
でもズレることもありますので、目安にしてくださいね

• tem

tem

回答ありがとうございます。
    やはり可能性高いですよね。私の計算とだいぶズレててびっくりです。
    なんとか金曜日(D14)に遅れてくれると良いのですけど…そう上手くはいかないですかね?
    せっかく卵管造影したのに、気持ちが焦ってしまいます。

• 10月27日