※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、食欲がありつつも気持ち悪さを感じる状況。栄養が偏り、食べることが憂鬱。同じ経験の方の対策を知りたい。

妊娠6週目にはいって、つわりが始まりました。
昨日から2〜3時間おきにお腹がすくと、胃のむかつきや胃痛で物凄く辛くなって、なにかを食べるとマシになります。
吐くことはないので、食べたものが蓄積されて物凄く太るのではないかと恐怖です😭

困ったことに、味のないものや薄いものは気持ち悪くて受け付けなくて、濃い味付けのものをたべたくなります。

ゼリーや果物はすぐお腹がすきます。
また、スカッとする炭酸やアイスはよく食べてしまいます。

栄養も偏るし、気持ち悪さを回避するためだけに食べているという感じなので、食べることが憂鬱になって来ました。。。でも食べないととても辛い😢

同じような食べづわりの方はどのように対策されていますか?食事の頻度や量や種類など、よかったら教えてください💦

コメント

にくさかな

ひたすらミントガムとか氷とかを口に入れてました💦治るまで大変ですよね💦

  • ちっち

    ちっち

    ミントガム、試してみます!冷たいもの食べ過ぎてお腹を下してしまったのですが、スッキリさせたくてどうしても食べてしまいます😭💦この時期は大変ですね💦

    • 5月3日
(´-`)oO

同じく食べづわりでした😫💦小さい塩おにぎりを大量に作って常に食べてました( ☉_☉)あとはひたすら冷凍させた蒟蒻畑で空腹をしのいでました😫💦

  • ちっち

    ちっち

    小さいおにぎりいいアイデアですね!!お塩も自分で加減できますし!!調子がいいときに作って、保存しておきます😊

    • 5月3日
aona

悪阻の時期は栄養バランス無視で大丈夫。塩分糖分の摂り過ぎだけ気をつけて下さい。
大体popposanさんは食べづわりですね。
体重管理が大変ですよね、、
ガムを噛んだり、飲み物よく飲んだり工夫して食べすぎ予防するくらいしかやれることがないので辛いですよね😭😭

  • ちっち

    ちっち

    塩分糖分とりすぎてないか、心配です😭つわりになるまでは、食べづわりは食べたらおさまるからそんなに辛くないのかな?と思っていたのですが、いざなってみると、自分的にとてもしんどくて。。。(もっと辛い方はもちろんいらっしゃるとおもうのですが💦)
    早く治ってほしいです💦💦

    • 5月3日
  • aona

    aona

    わかります!吐きづわりのほうが辛いって思われがちだけど、食べづわりも辛いですよね、、食べてて楽ならいいじゃんって思われるかもしれないけど、メンタルがやられますよね。
    そうじゃなくても妊娠して、出産に向けた体型とかになっていって見た目の変化にがっくしするのに、食べづわりはそれに拍車をかけるんじゃないかと不安になりますよね。
    むくみが酷くなければ、塩分糖分の摂り過ぎてはないかと思います!

    • 5月3日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😭
    冷たいもの食べすぎたのか、先程お腹を壊してしまいました😢でもお腹空くのがつらくて食べてしまう💦
    たしかにメンタルもやられるし、食べづわり本当に辛いですね💦皆様に教えていただいたので、工夫してなんとか乗り切ります!!

    • 5月3日
かんの

私も食べづわりが酷かったです。
食べている間は少し苦しさが和らぎますよね。
私もゼリーとか全く食べた気がしなかったので、ポテトチップスをちょっとずつチビチビ時間をかけて食べることでもたせてました(`・ω・´)

クラッカーのプレーンも同様に食べてました。

あとは冷奴に減塩しょうゆかけて食べてました。
良かったら試してみてください。

  • ちっち

    ちっち

    冷奴、さっそく買って試します!
    ほんとに、ゼリーは食べやすいのですがお腹にたまらなくて💦
    さっき、主人に買って来てもらったカステラをちょっとかじりましたが、糖分とか色々気になっちゃいました😭😭
    私もチビチビたべます!!

    • 5月3日
deleted user

同じく食べづわりです😭

私もアイスばっかりを
食べてしまうため、
湯豆腐とかを夜ご飯に
食べるようにしたりしました!

  • ちっち

    ちっち

    湯豆腐いいですね!!
    さっそくお豆腐を買ったので、冷奴と湯豆腐と、工夫して食べるようにします😭
    アイス、ついたべちゃいますよね。。。

    • 5月3日