※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

妊娠中に緊急入院した女性が、結婚式を控えている状況で安静を要求され、悩みを抱えています。家族に支えられながら、命を最優先に考えていますが、1人になると不安や涙が止まりません。

どこにこの気持ちをぶつけていいか分からずここに書かせて下さい。

一昨日、妊婦健診に行ってから子宮頸管が短くて緊急入院になりました。
しかも集中治療室。
その前日まで、お腹の張りや出血とかもなく元気に動いていたのでなぜ急に入院となってしまったのか…
色々気持ちが追いつかず…

実は、2週間後に自分の結婚式を控えてました。
妊婦健診の前日はプランナーさんと最終打ち合わせをしたり、次の日は衣装のサイズ合せをしたり、GW中には注文していたプチギフトも届くようになっていました。
旦那ともウェルカムボードを作ろーと、材料の買出しにも行っていました。
ウエディングケーキで使うケーキトッパーも手作りしてました。
リングピローも私の妹がだいぶ前から作ってくれていました。
そしてその結婚式では、私の妊娠を知らない友人たちにサプライズも兼ねていました。

なのに…
入院。

担当医からは今は絶対安静。
結婚式は難しいと言われました。

ダメだと分かっていてもなんとかその日だけはどーにかならないか。とか、1週間くらいで退院出来るんじゃないか。とか、勝手に自分で色々思っていましたが、旦那や家族が今回は無理しないようにしよう。結婚式はまた挙げられる。命の方が大事と言ってくれました。
実際私もそれが1番だと分かっています。
今はお腹の子ためにチャントご飯食べてゆっくり休む事が自分の今やれる事だと思ってます。

けど、面会時間が終わり1人になるとやっぱり色々考えてしまい涙が出てしまいます。

コメント

ドンちゃん

楽しみにしていた結婚式、いきなり入院なんでびっくりですよね💦
でも妊娠中は普通に過ごしててもいつ何が起こるかはわからないものだと思います!
赤ちゃんを守れるのはあなただけです!無理して何かあって後悔してからでは遅いです💦
今は色々考えてしまうかもしれませんがゆっくり体休めてください😊

• あっこ

あっこ

ホントその通りで何が起こるか分からないですよね。
    今は赤ちゃんのためと思って無理しないようにします。
    後悔先に立たずですね!

• 5月3日
あーたん

突然でびっくりされましたよね💦
わたしもずっと順調だったのに30週の時に急に切迫早産で緊急入院と言われてびっくりしました。
色々考えちゃうかもしれませんが今は赤ちゃんとご自身のためにもゆっくりお身体休めてください😢

• あっこ

あっこ

ビックリしましたし、全然自分の事の重大さに気付いていませんでした💦
    モンさんはまだ入院中なのですか?

• 5月3日
  • あーたん

あーたん

私はもう退院して自宅にいます!
    幸い大人しくベッドの上にいたら3日で退院してそのあと自宅に戻って絶対安静になりました。
    正産期ではまだないんですが赤ちゃんは大きくなってたので36週入って安静は解除されました😊

• 5月3日
ねこりんりん

それは気持ちがついていきませんよね!私も先週の金曜までは何事もなく過ごしていましたが、土曜日からなんとなくお腹が痛くて、日曜日の夜中に定期的にお腹が痛くなったので月曜日に病院に行ったら切迫早産、子宮頸管も1センチしかなく即入院になりました。張り止めしてもらい一度は張りもおさまったものの、とめられず月曜の朝にうまれちゃいました。

結婚式は確かにまた出来ます。そんなこと言われても楽しみにしていたあっこさんにしたらすぐに諦められないだろうし、気持ちの切り替えも出来ないと思います。でも、命は待ってくれないしお母さんのお腹の中で1日でも長くいてくれた方が赤ちゃんにとっては大事です。うまれてしまった小さな我が子を目の前にすると強くそう感じました。

想像してみてください(о´∀`о)次、結婚式やる時に自分の大事な可愛い子供とたくさんのお友達が笑ってるステキな思い出が残せるかもしれませんよ!自分の思い描いていた結婚式とは違うかも知れませんが、それはそれで素敵じゃないですか?今は、自分の体と赤ちゃんのこと優先にしてあげてくださいね(о´∀`о)

• あっこ

あっこ

すみません!
    返信場所間違えてしまいました💦

• 5月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

赤ちゃんは26週4日で885gでした!まだまだお腹にいてもらいたかったですが、赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるという説もあるので出たかったのかな?と思ってます。

子供との結婚式も楽しそうですよね♡今は色んな気持ちで複雑だとは思いますが、頑張ってくださいね(о´∀`о)

• 5月3日
ku

それはびっくりしましたね……
私も1人目妊娠中に結婚式を挙げましたが、色々準備を進めながらも常に不安はありました…😢
前撮りの支度中に貧血?で倒れそうになったりもしましたが、結婚式中は知らないうちに無理をしてしまうと思いますし、式中に具合が悪くなって緊急搬送……なんてこともなくは無いと思います💦そちらの方が式も台無しになってしまいますし赤ちゃんにも何があったか分からないと思うと、考えようによっては先に切迫気味ということが分かって良かったですよね😣赤ちゃんからの、無理しないでね、というサインだったんですよね😢
でも式の2週間前……もし私だったら…と考えると、、すぐには気持ちの整理なんてつかないしいろーーーんなことが頭をぐるぐるして本当に本当に辛いと思います😣
今、いろいろ考えてしまうのは仕方のないことなので、少しずつでいいので…気持ちを切り替えていけるといいですね😢
出産後、可愛い可愛いお子さんと、素敵な結婚式を挙げられることを祈ってます✨

• あっこ

あっこ

マタニティウエディングされたんですね😊
    私も準備の段階で結構大変だなぁとは感じてました💦
    ホント式中に何かあってからでは遅いですよね😣
    来てくれた方達にも心配かけてしまうし、何より自分が1番後悔してしまいますよね💦
    入院は残念ですが、ホント結婚式の前に危険な状態だと分かっただけでも良かったと思うようにしてます!

• 5月3日
あっこ

ぇ!!
赤ちゃんどれくらいの大きさで産まれたんですか??
ホント今はまだ800gくらぃしかないので、1日でも長くお腹に居て欲しいと願ってます!
結婚式は正直悔しいし悲しいですが、ねこりんりんサンの言うように、赤ちゃんを迎えた家族で素敵な結婚式が挙げられる日を楽しみしておきます😊

ここちゃん

悔しいけど、、、
気持ちはとても分かるけど

赤ちゃんが一番大事
なにより大事。
元気に生まれて来て欲しいじゃないですか。

赤ちゃん産まれてから結婚式でも
すっごく素敵。

可愛い可愛い赤ちゃんと撮るウェディングフォト。
ワクワクしません?

悔しいかもしれないけど
自分の元に来てくれた赤ちゃんを一番に考えてあげてください。

赤ちゃん、頑張ってますよ。

• ここちゃん

ここちゃん

ちなみに、私は妊娠6カ月の頃に式を挙げました。
    検診でも問題なかったので予定通りに式を挙げました。

ですが、きっと疲れたんだと思います。結婚式の次の日、猛烈なお腹の痛みで目が覚めました。
    痛みは治まったり、またすぐ痛くなったり、、、何があったのだとパニックに。痛すぎて歩くこともできず、のたうち回るような痛み。
    やがてクラクラしてきて倒れこみ嘔吐しました。

救急病院にいくと、赤ちゃんに問題はなかったのですが、水腎症になってました。赤ちゃんが腎臓を圧迫しているために起こる痛みでした。
    また疲れのせいか子宮頸管も少し短くなっていました。

赤ちゃんに問題がなかったので本当によかったのですが、この時思いました。
    赤ちゃんが産まれてからの結婚式が良かった、と。

私は最初から、赤ちゃん産まれてから結婚式をしたかったのですが
    義母がそれを許さなかったために妊娠中に式を挙げました。

救急病院に行った時、義母が仕事をぬけだし駆け付けてくれましたが
    やっぱり罪悪感感じたんでしょうね、反省していたようです。

こんなこともあります。

だから一番は
    やっぱり、赤ちゃん。

• 5月3日
  • あっこ

あっこ

自分の経験を教えてくださってホントにありがとうございます😊

色んな方から意見してもらって、ホントに赤ちゃんが1番大事だと言うことを改めて身に染みました。

退院もいつになるか分からないし、先が全然読めませんが、今を大事にして行こう思います!

• 5月3日