※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になるとき、仰向けに戻すべきか相談です。

5ヶ月なりたてです。
寝返りと寝返り返りが出来ます。
最近うつ伏せ寝するようになってきたんですけど、乳幼児突然死症候群や窒息を防ぐためにその都度仰向けに直した方がいいですかね?

コメント

sky

見えてるところにいて苦しがってる様子もなければそのままにしてて大丈夫だと思います!今では方向転換するようになり、前に進もうと頑張ってます!すぐ戻しちゃうと次のステップに進めなくなっちゃうので、様子をみながらやりたいようにさせていいと思います!

• あくるの

あくるの

お昼寝の時は様子見ていられるのでそのままにしているのですが、夜中にされちゃうと私も寝ているのでつい心配に😓
    ステップアップの発想はなかったです😳
    しばらくは寝不足覚悟で見守るようにします💦

• 5月3日
  • sky

sky

寝てる時の話だったのですね!!!寝という字を読んでなかったです💦💦💦寝てるときは仰向けにしたほうがいいです!!怖いですもんね💦💦起きてるときの話を言っていました😉💦💦すみません💦💦

• 5月3日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ💦わかりにくくて申し訳ないです。
    起きてる時はもう好きなだけうつ伏せにさせてます😊

• 5月3日
はる

うちの息子もうつ伏せ寝が大好きで気付くとうつ伏せで寝てます😪
そもそもうつ伏せが大好きらしく1日で仰向けでじっとしていることの方が珍しい位です😂

助産師さんにうつ伏せ寝について相談した所、うつ伏せ寝は深い睡眠に入りやすいらしくそのまま呼吸を忘れちゃう子もいるみたいです。
なので、必ず仰向けにしてあげて✋💦と言われました。

• あくるの

あくるの

日中もうつ伏せでいるの増えてきました!
    仰向けなのは熟睡してる時くらいですね😭

あーやっぱり直してあげた方がいいんですね💦
    確かにいつもよりぐっすり寝てるなぁと思ってました( ;∀;)

• 5月3日
hina

胸も圧迫されて心配なので、可能であれば変えてあげたほうが良いと思います。何かあってから後悔するよりは良いかと思います。

• あくるの

あくるの

そうなんですよね。
    何かあってから〜はかなり怖いので出来る限り変えるようにします!

• 5月3日

うちの娘は 5ヵ月頃から うつ伏せで
寝てます😭

何回も戻すんですが 結局うつ伏せに💦

でも 首も座ってるし 寝返り返りまで
できるので とりあえずは大丈夫かな と
思います🌟

• あくるの

あくるの

わかります〜!何度直してもゴロンゴロンしますよね!
    ぐずってる時ほど寝返りします😭
    出来る限り様子見ててあげれば大丈夫ですかね( ;∀;)

• 5月3日