※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも
お仕事

共働き夫婦の皆さん、家事と仕事の両立に悩んでいる方へ。効率的な家事の回し方やコツを教えてください。

周りに頼れる人が居ない共働き夫婦の皆さん、仕事と家庭の両立はどうされていますか?
子供の遊んでコールや、お腹空いたコールで、ご飯作りや洗濯も効率よく回せない自分に、かなり落ち込んでおります(;ω;)
私はまだパートで勤務時間も長くないのに、本当に出来ないのに落ち込みます、、、

何かコツが御座いましたら、教えて頂きたいです!

コメント

みい

少し手を抜く。ですかね
遊ぶのもまだ11ヶ月ならそんなハードじゃないだろうし(うちはですけど💧)手を抜いてます
ご飯は栄養価だけ考えてそこまでこだわりませんし
洗濯は洗濯機だし干すのは子供無視して干してます(笑)
干せないのなら乾燥機ですね
うちは無理だわ!って時は迷わず乾燥機です☺︎
洗濯も掃除もできるだけ子供が寝てるうちにやってますよ☺︎
朝早い時間か、休みの日ならお昼寝の時間です!

• なも

なも

今は高速ハイハイと歩いたりなので、多分これからですよね!(;ω;)今は気づいたら色々なとこに行くので、毎日オデコに新しい青アザが出来てます(*´Д`*)
    乾燥機を回すはすっかり忘れていました!!(O_O)確かに、もうそれで良いかもしれないです!
    料理ももう少し抜けるとこ抜いて見ます!
    ありがとうございます!

• 5月3日
もちもちちくわぶ

両方の両親飛行機距離で、
フルタイム共働きです(^o^)/

とにかく優先順位を絞って
家電に頼れるところは頼ります。
ルンバ買ったり。
食事は考える時間、買い物行く時間がもったいないので、土日のうちに買い込み、何を作るか一週間分書き出しておくとサクサクできます。(あれはこーして、明日はあーして~と考えるより楽です)

頑張ってください。

• なも

なも

ルンバいいですね!ちょっと興味があったので、検討しようかなぁ。。。
    一週間のレシピは最近サボってたので、復活させようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます!

• 5月3日
あいちゃん

私は上2人の時にはパートで働いてました。
けど朝8時半から17時まで。日曜、祝日休みでした。
夜に洗濯して干して、帰って晩御飯してましたよ。
子供が小学生の時には土曜日とかはお弁当作って置いてました。
私も実家が遠くて誰も頼れず不安だらけでしたが何とかなりましたよ!
最初から出来る人はいませんよ。
私は20歳、22歳で出産していたのでとにかく若いお母さんだからと言われないように子育てに家事に必死でした。

• なも

なも

そうなんです。パートも始まったばかりで、これから毎日やっていけるかなぁ、と不安に思いながら毎日やっております(;ω;)
    若くしてタフな毎日をしっかりやり切ったのはスゴイです!!
    少しずつ効率など考えながら、見習って頑張っていきたいと思います!

• 5月3日

料理は、旦那もいる日曜の昼間とかに作り置きをいくつかしてます!
料理や洗濯で手が離せないときは、録画してるいないいないばあを見せてその間にしてます!w

洗濯物を畳んだりするときは、一緒に畳んだ服を運んでもらったりしてお手伝いしてもらいながら子どもも楽しんでます!

11カ月くらいならまだ手伝わせたりは難しいと思うので、ほんと家事の手抜きしまくるとかですかね…w

• なも

なも

日曜の作り置き、参考にしたいです!
    因みに何を作っていらっしゃいますか?パッと思い浮かぶのが、ヒジキとか切り干しを作って冷凍しておくとか、ハンバーグのタネ作って冷凍しておくとかですが、、、離乳食は今も冷凍保存で回しています。
    もし、実はこれ良いよって有れば知りたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウチも少しずつお手伝いもさせていきたいです!(^^)スキンシップになりそうだし、参考になりました!

• 5月3日

退会ユーザー

鶏肉の照り焼きとか、ハンバーグとか八宝菜とか割となんでも作り置きできます!
    いろいろ本もでてるのでそれを参考にしながら作ってます^ ^

• 5月3日
  • なも

なも

本で勉強は確かに参考になりますね!
    今度、本屋さんに行ってみます!

• 5月6日
SK

うちは家政婦を利用していますよ!
周りの共働き、裕福とか関係なく結構使ってる人います。

• なも

なも

家政婦さん!それは盲点でした。
    因みに、頼み方とかはどうしていますか?ネットとか派遣会社に連絡とかですか?

• 5月3日
のん

両家ともに飛行機の距離で、フルタイム共働きです。

まずは経費と考えて時短できる家電を導入します。うちは食洗機です。
また、子どもの服も多めに持っているので最悪土日に洗濯すれば大丈夫にしてあります。
家事は基本手抜きです。
完璧にしようとするとどこかで疲れてダウンします。

たまにはお惣菜などで手抜きも必要ですよ

• なも

なも

食洗機、やはり良いですよねぇ。
    何度も悩んで結局買っておらず_| ̄|○再度考えてみたいと思います!!

服は大きくなるからと最低限なので、安いのもう少し増やそうかなぁ(*´-`)
    パジャマとか2、3枚で回してるのですが、少し無理ありますでしょうか?

色々最低限でやってるかも、、、という感じが出てきました。(*´-`)

• 5月3日
ママリ

同じくサポートなしで、共働きフルタイムです❣️

家事は最低限しかしてません🤣‼️あとは、自分の睡眠と息子との時間に使ってます😊⭕️

あと家電をフル活用❣️
食洗機、洗濯乾燥機が、大活躍です😊❣️

• なも

なも

わたしも睡眠、息子と一緒です_| ̄|○夜泣きもあるので、仕事後は眠くて_:(´ཀ`」 ∠):

やはり食洗機、乾燥機ですかー!
    洗濯乾燥機はあるので、すぐにでもやります(^^)
    食洗機は、家計と相談してみます!

• 5月3日
このは

共働き正社員の両親遠方です。
家事は適当です!
洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボットの導入だけで大分楽ちんです。
洗濯物畳むのは、自分と子供の分だけです。笑
ご飯は、パルシステムに週一で宅配してもらい、時短セットがあるので、それで3品作ってます。
3日分ですが、献立考えなくて済むので楽ですよー。
家事なんて自己満なので、毎日する必要皆無だし、家事が出来ないからって落ち込む必要ないです!
働いてるなら、旦那の仕事でもあるし、旦那にもやってもらいましょう。

• なも

なも

やはり家電使うだけでも、結構違うんですね(゚∀゚)洗濯乾燥機は、家にあるのに使ったなかったので、これで干すストレス減ります!笑

生協、私もやってます!1日分頼むことはありますが、もっと頼っていいかもしれないですね( ´∀`)

確かに自己満で、つい家にいると出来たことが出来ないと気になるのもあります。。。まーいっかーで考えないとですね!>_<

• 5月3日
mako

平日帰宅後のご飯は週末にまとめてや前日に作った作りおきをレンチンし、カットした野菜やきのこや油揚げを鍋に放り込むだけで汁物を作り、帰宅後20分くらいで一汁三菜出してます🙆
3ヶ月の頃からトレーニングして一人でがっつり朝まで寝るので、19時半頃には寝かせて、洗濯や作りおき、お風呂掃除、リビングの掃除機などはその後やります。
なので帰宅から寝るまでの2時間はほぼ子供とべったりで、ご飯やお風呂以外やらないです。
トイレ掃除などは思いついた時と週末だけ、洗濯物も子供が寝てしまって寝室にしまえないものはカゴに入れて置いとく、食洗機を使う、ご飯を炊くのは夜に研いでセットして朝炊きあがり、朝ごはんやお弁当によそったら残りは置いておいて夜ご飯はそこから、お弁当のおかずは前日夜に詰める、など、できるところは手抜きしてます!

• なも

なも

週末にまとめてカットは、絶対楽になりそうですね!(*´Д`*)
    品数を増やす参考になりました。

私も少ない子供との時間をなるべく持ちたいので、なるべく家事は短くは憧れます!
    ただ、夜泣きがまだあるので、夜の活動時間は少しずつ増やしていきたいと思います。

• 5月6日
SK

うちは週5で来てもらっているので個人での(家政婦会社を通さず)専属契約です。
セルサポというところに書き込んだら5名くらいすぐに応募が来て、自宅で面接をしました。

引越しの際、家政婦会社を経由してお手伝いに来てもらいましたが、家政婦歴の浅い女性でとても事務的だったので、個人のほうが料金も安くて私には合っていました。
が、やはり何かを壊したりした時の補償とかっていう意味では会社を通したほうが安心が知れませんね。

• なも

なも

家政婦さんの情報ありがとうございます。初めての知識なので、とても参考になりました(^-^)

• 5月6日