※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杉原歩
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。まだ首が座っていないが、うつ伏せにすると顔は上がる。座るとまだガクガク。遅いと言われ、首が心配。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。まだ首が座ってません。うつ伏せにしたら顔は上げるんですが、座られるとまだガクガクなんです。健診では遅いねとは言われました。首が座るのか心配です。大丈夫ですか?

コメント

恐竜ママ

保育士ママです。
健診で遅いと言われると不安になりますよね…
子どもの成長には個人差がありますので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ゆっくり成長しているんだなーと٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

リリー

大丈夫です!人それぞれですよ👍
うちなんて今でもガクッとするときあります😅でも医者からも遅いなんて言われませんでしたよ😊

赤ちゃんそれぞれの成長の
ペースがあります😁
焦らず見守ってあげてください!

サクレモン

ウチの長男は5ヶ月近くになって首座りましたよ😃その時は周りの同じくらいの子がドンドンしっかりしていくので、ウチだけかなと不安になりましたが、結局何の問題もなく首座りました😌ウチの場合は首だけでなく寝返りやお座り、1人歩きなどもゆっくりめだったので、個性かな~と思ってます✨

ぽこむぅ

いつかは首は座るので、ゆっくり見守ってあげましょう☺️
今はこんなにちっちゃくて何もできない赤ちゃんだけど、きっとあっとゆうまに大きくなって、そのうちひとりでなんでも出来るようになってくんだと思います。
なので私も、急がなくていいよー、ゆっくりでいいよーって言ってます。今この時だけのお子さんをしっかり目に焼き付けていきましょう❣️

とくめい

ウチも上の子が5ヶ月過ぎでした💦💦
ハイハイも歩くのも遅くて心配しましたが成長ってそれぞれだと思います!
一つ一つ色んな事が心配になりますよね💦
でも、今は元気に走り回ってますよ😃
大丈夫!

森の人

私も今4ヶ月と10日ほどですが、同じような感じでまだ完全にすわってないですよー!
遅いとか気にしてるのに言わないでほしいですね😢
余計気になってしまう…

5ヶ月で完全にすわったら大丈夫みたいなこと聞きましたし、個人差あると思ってます💪🏻

柿っ子

うちも4ヶ月半ですが完全にすわってないです!
それなのに寝返りをマスターしました(-.-;)
検診では首すわってないのに寝返りできるわけないでしょーとか言われましたが、その方が抱っこしたらカクッと首が折れて、ホントだねーとビックリされました。
子供の成長はマニュアル通りになんていかないことがほとんどです!
うつ伏せで首を上げられてるなら、問題ないですよ!
気長に待って上げて下さい(^^)

モツ鍋

私の市の検診では
首ガクガクするのは筋肉がまだ発達してないだけで
うつ伏せにして顔上げてたら首座ってるわよと言われました…
ヨボヨボばーさん先生だったから意見が違うのかしら?笑

検診から半月くらい?したら首ガクガクなくなりましたよ^ ^

ママリ

うち2ヶ月半でやたら早かったですが、その他の成長はゆっくりです!耳も若干きこえてない?とか雰囲気だされちゃって寝れなかったです😭今は、情報がありすぎて何でも不安になるし、検診も遅いとかあれ?とかすぐ言うから不安になりますよね😭😭
うつ伏せにして手を掴んで持ち上げた時に首がついてこないですか?
うちの子も座っててもたまにガックーンって頭がどっかに行っちゃいます🤭
よく聞く時期は目安で、、平均を取ったらかなり大きく時期ってズレると思うので、お子さんのペースでいいと思います🤔って言ってもわが子のことだと心配ですよね😭😭😭

杉原歩

みなさんの言葉に少し楽になりました。ありがとうございます。
息子を見守っていきたいと思います。