※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキル
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんで、授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、ミルクを減らして母乳を増やしたいと相談しています。睡眠不足で疲れているため、どうすれば良いか迷っています。ミルクが多いと体に悪影響があるか心配しています。

生後15日女の子の初ママです!
授乳について教えてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
生後すぐに母乳が出なくて、入院中から混合です。退院後は数回搾乳しましたが、30分以上頑張っても50cc搾乳できるくらいです。
生後10日くらいまでは助産師さんの指導どうりに?ミルク80くらいで大丈夫でしたが、母乳がジャバジャバ出ていない事もあり足りないみたいで泣いて寝てくれず、10日目から100まで増やしました。100まで増やすと1時間たらずで泣いて起きていたのが3.4時間寝てくれるようになり、ウンチの回数も10回以上から、6.7回と減りました。おしりがわたし的には順調かと思っておりましたが、2週間目に母乳外来に行くと、、「さすがに100ccは多すぎる」と言われました。ミルク主体になっていてこのままだと母乳が出なくなるから、母乳を増やしてと。ちなみに、退院時から体重は500グラムほどの増加でした。
その日から泣くたびぐずるたび母乳を飲ませて、ミルクは80まででおさえています。
ただ、一日中抱っこか授乳で、睡眠が本当に取れなくなってて正直疲れてしまうのでどうしたらいいのかなと悩んでます。
やはりミルクが多いと、娘の体に悪影響でしょうか?肥満体質になるんでしょうか???
よかったらアドバイスお願いします!

コメント

みかん

私も授乳して100あげてたら怒られました💦
もうこの時期は抱っこしか方法がないですし、ずっと抱っこが当たり前でしたよ💦
私も怒られてからミルクを減らして、おっぱい吸わせる時間を長くとりました!
1ヶ月あたりから波に乗り始めて溢れるくらい出るようになりましたよ!

• スキル

スキル

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね、不安な気持ちもあってなかなか出ないんでしょうか👎💦
    がんばります

• 5月3日
るるー

《全く答えになってませんが💦》

完母なのでミルクの事は分からないのですが、うちの子も6ヶ月ごろまで1.5時間毎の授乳でした(^^;; 〈もちろん夜もです〉
この時期はよく寝る子のほうが少ないのかな?って思います。
でもこの状況はずっとじゃ無いので
頑張ってください(><)

ちょっとお母さんや旦那さんに数時間見ててもらって寝れないですか?
あとはファミリーサポートなど区や市などの援助を利用してみたりはどうでしょうか?

• スキル

スキル

ありがとうございます😊
    はじめのうちは仕方ないですよね、なかなか体調も整わなくて色々と不安になってしまって( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    里帰り中なので、母に頼んでみます。
    わたしがいることで家事の負担が増えてイライラしてはるんで、なかなか私のペースに合わせてもらえなくて気遣う毎日で…汗

• 5月3日
seira

母乳をあきらめて完ミにするなら、100あげてもいいと思いますが、母乳も頑張りたいのであれば、欲しがればとことん授乳してあげることだと思います!この時期はみんなそんな感じなので寝不足、疲れありますが母乳でいくなら頑張って下さい!

• スキル

スキル

ありがとうございます😊
    七ヶ月から保育園に入れることもあり、完全母乳は考えてないのですが、混合で、うまく進められたらな、、くらいでしたが、実際難しいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そして娘にとって一番どっちが良いのかわからなくて悩んでいました。
    うまくできないですがもう少し頑張ります!

• 5月3日
jazz

わたしも ミルク80まであげていいよと言われてました。 足りてないんだなって思ってました。80はがんばって守ってみてください。今では朝起きるとパジャマが濡れてるぐらい 出るようになりましたょ。その分我が子も大きくなってるので母乳だけじゃ足りなくて今でも1日150ぐらいはあげてます💦もう少しがんばって下さい。

めいとー

毎日の育児お疲れ様です🌻

9歳、2歳の母です。
私も出産後すぐ母乳が出なくなり
上の子は退院後すぐ、下の子は2ヶ月ほどで完ミになりました。
上の子の時は、出産した病院じたいが母乳を推奨していたので母乳が出ない事で責められてる気がして罪悪感をかかえる事もありました。
が、下の子の出産の時の助産師さんに母乳が出ないのは体質もあるわよ~。と言われて、今度こそは母乳育児を。と意地になっていた自分がバカらしくなりました。
実際完全ミルクの育児でも与える量さえ守っていれば赤ちゃんは肥満になる事はありません。
上の子に至ってはどちらかと言うと痩せています。

もし母乳にこだわりがないのであれば、お母さんと赤ちゃんが生活しやすい方でいいんじゃないかな?
赤ちゃんにとって、お母さんの笑顔が一番の栄養だと思いますよ✨