※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産時、陣痛が来たら主人に連絡するタイミングが分からず悩んでいます。出産後に連絡するのが普通なのか、それとも早めに連絡するのが良いのか迷っています。


里帰り出産時に、いつ主人に連絡をすれば良いか分かりません。
現住所から実家まで新幹線などで計5時間くらいです。

主人は以前から「立会いはしない」と言っていたので、私は産まれたら連絡をすれば良いと思っていましたが、
この前「陣痛が来たら連絡して」と言われました。
立会いは怖いから嫌だけど、産まれる時にはその場にいたいということと、出産時に何かトラブルがあって、家族の判断が必要な場合にいなくてはと思っているみたいです。(でも分娩方法などは医師に任せるという同意書みたいのを書いたので、別に家族の判断に委ねるようなことってあるのかな?と思っています。あと何かあれば一応私の両親がいます)

そこで相談ですが、ご主人と離れて出産する皆さんは、どのタイミングでご主人に連絡しましたか?
陣痛が来ても治って自宅に返されたりする場合もあると聞いたので、どのタイミングが良いのか全然想像がつきません。

また私は産んでから連絡しようと思っていたのですが、それは普通ではありませんか?個人的には、身体がしんどい時は人がいると気が散るので、医療関係者以外なるべく一人でいたいのですが😅
よろしくお願いします。

コメント

かたかな

連絡のタイミングは助産師さんに指示もらいました!
何百人とみてきているので、早ければこれくらいで産まれるな〜など、わかっているので。

りり

陣痛来て病院に行っても治まって返される可能性もあることを伝えておいた上で、いざ陣痛が来た時に、陣痛きたよー、何分間隔になったから病院に行くねー、病院ついて子宮口何センチだったーとか、逐一連絡する形にした方がいいかと思います(*´ー`*)
まだその頃は連絡取る元気はあるとおもうので!

✻chii✼

新幹線で7時間以上かかりますが、破水して一応の為にすぐ連絡したら間に合いました(*´˘`*)♡
陣痛からの場合は助産師さんに相談してみてもいいと思います!

  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    ちなみに連絡したのは家を出るタイミングでした!

    • 5月2日
ゆうう

同じく里帰りし主人と離れて(新幹線で3,4時間ほど)出産。
そして同じく立ち会いは希望せずでした。(私も旦那も共に)
で、陣痛が始まってから連絡しました。19時頃旦那は病院に到着。大学病院だったんですがラウンジの様なテレビのある部屋で待機、私は陣痛真っ最中で看護師さんから「ご主人いらっしゃいましたよ、ホントに立ち会いなしでいいですか?」と。いいです!
21時頃出産、産まれた直後「ご主人呼んできますね」ってことで、
産まれた直後に部屋に入ってもらい、一緒に写真撮ってもらったり、旦那には赤ちゃんの写真を撮ってもらったり、へその緒を切ってもらったり体重測るのを一緒にみてもらったり、お互いの両親に電話してもらったり。
旦那と私と産まれた直後の娘とで分娩室で写真撮れたのは良かったなと思ってます。

ママリ

みなさんありがとうございます😊
出産時のイメージがつきました。ありがとうございました!助産師さんに相談しながらが良いのですね。
お返事遅くなりすみませんでした🙇‍♀️