※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ521
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が絵本を噛んだり破ったりして、ちゃんと聞いてくれない。動画を見せたのが原因か心配。この月齢では普通の行動でしょうか?

11ヶ月の女の子です。
絵本を読んであげようとすると、取り上げたり、カミカミして破いたりして、ちゃんと聞いてくれません。本の好きな子になってほしいのに、へこみます。

動画を見せちゃったのがいけなかったのですかね。。最近は見せないようにしています。
みなさん、この月齢ではこんなものなんでしょうか?

コメント

息子もそんなでした!ストーリー性のある本より、図鑑を好んでます✨

動画のせいではないですよ!

• もちこ521

もちこ521

返信ありがとうございます。
    動画のせいじゃないですかね。ならいいのですが、、
    図鑑が好きなのですね!うちも早く見てほしいです。

• 5月3日
稲穂

同じですよ〜\(^^)/
初めての本なんて、まず噛む!!しゃぶる!!破る!!です(笑)全ての絵本がボロボロです💦こっちが読んでてもフラ〜とどこかに行ったり、聞いてるなぁと思ったら全然違う所を見ていたり(>_<)
でもある日、友達が掌サイズのアンパンマンの本をくれました。まぁ見事に数分でボロボロにしてくれたのですが、絵本を自分で持つということを覚えたのか、元々家にあった絵本も私の所に持ってくるようになりました!読んでほしい絵本や広げてほしい絵本を持ってきて、私が気付かずにいると「あー!」と言って怒るようになりました(笑)

いーちゃん

破かないでね!って言って理解できるまではうちも破いたりしてましたよ😂
そのうち、ジーーーッて聞くようになりました😊
あとは破けない固めの1枚が分厚い本とかをチョイスしたりもしました👍

• もちこ521

もちこ521

ご返信ありがとうございます。
    理解できるまで待つしかないですかね。しばらくしたら、聞くようになりますかね。そうなってほしいです😊

• 5月3日
ねこ

10ヶ月です。
ちゃんと聞いてくれる時と、カミカミする時、自分でペラペラ開いて見てる時とあります😳
端っことか食べられてますよ😂
そんなもんじゃないですかね😂

• もちこ521

もちこ521

ご返信ありがとうございます。
    そうです~。なぜか本のはしっこが好きです!不思議ですよね!

• 5月3日
めぐ

新しいものや単純じゃない本はなかなか興味持ってくれないですよね😅
繰り返すうちに興味出てきますよ(^-^)

噛んだり破ったりうちもされてました💦💦
だるまさんボロボロです😢
ある程度は諦めてました💦
今は、絵本好きですよ❤

• もちこ521

もちこ521

遅くなってすみません。
    今は絵本好きなんですね!希望が持てます😄😱

• 5月3日
ぱんちゃん

うちも同じで共感しまくりです😅
話を聞いてくれてた時期は過ぎて今はめくりたいみたいです(笑)
なので最近絵本読んでなかったりしますが、また時期をみて読んでみます!

• もちこ521

もちこ521

遅くなってすみません。
    そうです。2、3ヶ月のときはじーっと見てくれてました。これも成長ですかね。一緒にまた絵本読みたいです♪

• 5月3日
ぽてち

そんなもんです(*´-`)
うちも自分で手にした時は、興味があるのかとそのまま様子見てましたが、絵本やカードは食べてました😅
舐めるというか、食べちゃってましたよ😆💦
うちは1歳になった途端に、食べなくなり、自分で読んでくれと持って来るようになりましたよ😊
それも最初は読んでる途中でページをめくりたがってましたが、最近はおとなしく見てます(o^^o)
だんだんお話があるってわかってきたのかな〜って嬉しく思ってます😆✨

• もちこ521

もちこ521

返信遅くなりましてすみません。
    うちも食べてます~。とくにはしっこが、、
    分かってくれる日がくるのを待ちます。

• 5月3日
ミライ

8ヶ月の息子も、絵本は好きだけど、油断するとカミカミしてます💦
今は何でも興味があって、何でも手にとって口に運んじゃう時期だと思います😓
現在小学生の長男なんて、当時は、絵本はビリビリと破くものだと思ってたんじゃないかって位に気持ちよく破いてくれてました💧💧
そんな長男、今は本が大好きです😄

• もちこ521

もちこ521

返信遅くなりましてすみません。
    本が大好きなんですね。そんなふうに育ってほしいです!

• 5月3日
まま

保育士です☺️
0歳児は絵本をカミカミしたり、ちぎったりしたりして親しむところから始めるものだと習いました😊
ママが読んであげたい大事な本は、ママ管理にして、カミカミできる絵本を用意してあげてもいいと思いますよ〜☺️そのまま絵本と触れ合える時間を作っていると、そのうち絵本の中身をちゃんと楽しんでくれるように育ちますよ!👌

いるかちゃん

まだ絵本の正しい扱いなんてわからないし、好奇心旺盛な今、じーっと聞くのは難しいですよね😆

うちも何冊か破られましたよ!
子どもにとって1ページって、5秒ぐらいで飽きちゃうって聞いたことあったので、ピラピラめくるのも楽しいかな!とか思って、絵本との触れ合い楽しませてます😊
最近、すごく絵本に興味を持ち始めて、自分で喃語言いながらめくってます😆
1人で遊んでページが破れてるのを見ると「読んで欲しかったんだな😭」なんて思っちゃいます笑

★

うちは本をみせると、すぐ取って自分で遊んでるので本とゆうよりまだおもちゃ感覚です。舐めるし噛むし破けて口に入っちゃうのであんまり渡しません。