※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimix
子育て・グッズ

乳児育児中、テレビをつけていることについて気になる。息子が反応することもあり、目に良くないか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん、乳児育児中はテレビってあまり付けないですか?

私は特にテレビ好きなわけじゃないんですが、産後は特に何となく画と音がないと寂しくて、ずっと付けてしまっています…。

それで、最近8ヶ月になる息子は好きなCMに反応したり、つかまり座りして近距離でテレビ画面を見ちゃったり…

さすがに目にあまり良くないと思い、近くに行ったら消したりはするんですが…

気にしすぎでしょうか?

テレビとの付き合い方、ご意見お聞かせください★

コメント

うちもほとんど付けっ放しでした。
最近は3回食になりご飯の時には消すのと、布団でもお昼寝できるようになってきたのでその時には消すので視聴時間短くなってます。

CM反応しますよね。
でも、母子手帳の1歳の項目で「音楽に合わせて体を動かしますか」的なことが書いてあったので、「音楽に反応したなー」「楽しそうにスクワットしてるなー」って見てます。

長時間見せないようにする。
見せっぱなしにしないよう声をかけながら見る。
目の前で見れないように障害物を置いておく。
夜寝る前はつけない。

上記のことを気をつけています。

• kimix

kimix

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、食事の時や寝る前は消して、見せっぱなしにしない、話しかけながら、とメリハリ付ければ良いですね★
    とても参考になりました!
    ありがとうございました★

• 10月27日

私もよくないと聞いて、罪悪感を感じながらテレビをつけていましたが、先日乳児院に勤めている友人に意見を聞いたところ、

テレビは今は生活の中で当たり前にあって、テレビがない生活の方が不自然だから、付けっぱなしでも全然いいんじゃない?

と言われて、私はスーッと気が楽になりました。

見てても全然面白くないような時間や、離乳食をあげるときは消すようになりましたが、見たいときは普通に見るようにしています(o^^o)

育児育児と頭がいっぱいでしたが、親が一方的に子どもに合わせるのではなく、子ども含めた家庭生活なんだなと最近思ってるので、親が家事で手が離せない間はオモチャだけじゃ飽きて不機嫌になるならば興味を引くテレビで機嫌良く待っててもらった方が、健全だなと思います。

子どもに見せるときは気休めですが、教育テレビや、英語の映画などまぁ少しは良さそうなのにしてます(^_^*)
普通のテレビの時もありますが。

あくまでも私の考えですが〜(^^)

• kimix

kimix

ほしほしさんのご意見を読んで私も気が楽になりました★
    あまり神経質にならずテレビの力も借りながら楽しく育児したいと思います♪

• 10月27日
manami

答えになってませんがうちもほぼ、テレビつけてます。音がないと寂しいのとあたしがテレビっ子なんで(~_~;)子供向けのテレビつけたりしてます。

• kimix

kimix

やっぱりないと寂しいですよね、、元々家で過ごすのが苦手だったので、テレビ消すと何して良いか分からなくて。。
    うちも教育テレビにはかなりお世話になってます(^-^)

• 10月27日
ちょろぺん

だらだら付けておくのは
あまり子供の脳や集中力の発達によろしくありません。。
私も画と音がなんとなく欲しくて付けっぱなしでしたが、音だけにしました。
音楽をかけまくっています。
最初は画がなくて物足りないですし、子供も今まであったものがなくてお母さんにやたらと構われに来ますけど、それが本来のかたちなのかなと。
ちなみに私がオタクなので、古いアニソンばかりです(;´Д`A
でも今じゃ一緒に歌えて楽しいですよ。

• kimix

kimix

脳や集中力の発達に良くないんですか(汗)
    私も音楽は大好きなんですがつい画がないと寂しくて…。。
    でも特に見たいものがない時は音楽だけに挑戦してみようと思います★
    アニソン一緒に歌えるの楽しそうですね♪

• 10月27日
*K♡MAMA*

テレビつけてない時は就寝時、お出掛けの時くらいで後はついてます!
アンパンマンやいないないばぁが大好きで楽しそうに踊ったり音楽に乗ったりしてます♪♪
至近距離で見る事はありますが
今は言ってもしょうがないし分かるようになってからでいいかな?って思ってます。

• kimix

kimix

やっぱりアンパンマンと教育テレビは大好きなんですね♪
    見せすぎに気を付けながら好きなテレビは見せてあげようと思います★

• 10月27日