※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまむ☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

一歳半の末っ子です!マンマンマ たまーーーに、ママとパパ アンパンマ…

一歳半の末っ子です!

マンマンマ 
たまーーーに、ママとパパ 
アンパンマン
アンパンチ
ワンワン
ブーブ
パン
メッ
ナイナイ
アエーパンマン(カレーパンマン)
ヨッパンマン(しょくぱんまん)
バッ(バナナ)
まーしゅ(いただきます)
あーん
あむあむ

・名前呼ぶと振り向く
・表情豊か
・指差し(飛行機や鳥が飛んでると指さす、絵本で◯丸どれ?と聞くとそれを指さしたり、ワンワンとブーブは答えます)
・模倣できる
・指示が伝わる
・私がいなくなると大泣き
・こちらが聞いて、Yesなら頷きNoなら首を横に振ります!


見て見て!の指差しはないです。
ごっこ遊びあんまりしないけど、絵本の食べ物とかを「あーん」って口へ持ってくと「あむあむ!」って食べる真似をします。
スプーンでよく私にエアーご飯食べさせてくれたり。

取って!や開けて!の時は、その物を持ってきます!



ーーー気になることーーー
・抱っこや、アンパンマン号などは口を閉じたまま発音。んーんーと口を閉じたまま話す。
・たまに、つま先歩き(片足だけが多い)
・たまに、くるくる回る(ずっとではないです)
・最近、両手をブンブンします。(テレビで踊りを真似してる時と同じなんですが、気に入らない時や嬉しい時)
・バイバイがここ最近、逆さバイバイになってます💦こっちだよ〜と治すと笑ってます💦
それまでは正面でバイバイか少し内寄りでしたが、ちゃんとできてました💦



次男が発達ゆっくりさんです。
気になりだすと、調べてしまって育児を心から楽しめなくなってきてしまって😔…
客観的にみてどう思われますか?
教えてください。

コメント

no-tenki

個人的に心配になるところがないです。😅
むしろ1歳半で発語が多いのでうちの子達より成長してると思いました。💦

あと皆さん勘違いしますが、つまさき歩きや逆さバイバイは3歳すぎても常時やると発達が心配ですが、3歳以下でしかも1歳半なら運動神経未発達なのでやっても仕方ない月齢ですね!