※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいかいmam
妊娠・出産

保育士に腹立ちました。妊娠中で安静指示が出ているのに、子供の送迎に関する報告が無神経だと感じました。

腹立つー!!
保育士に腹が立ちました!!
長文です...。

先程旦那が急に明後日息子を映画に連れてくからと言い出し、急にどうしたの?と聞いてからのことになります。

現在私は3人目妊娠中で自宅安静をしております。
子供たちの保育園の送迎は義母にお願いしてます。
5歳の息子のクラスで先生が園児にGWみんなどこ行くのー?と質問をしたらしいんです。
そのときうちの息子が答えられなかったという話を迎えに行った義母にしたようです。
義母が旦那に言い私はそれを聞いただけなので、はっきりどんな話をしたかはわかりません。
担任の先生には私が妊娠中で自宅安静になっていることは話してあります。
それを知った上でわざわざそんな話してくるか?と腹が立ってしまいました。
息子が答えられない理由は先生もわかってるだろうし、それをわざわざ報告したところでどうしろと?
私だって子供たちと一緒に遊びに出かけたいし、楽しいところに連れて行ってあげたい気持ちは山々です!
もどかしくて悔しくて子供たちに申し訳なくて先生に腹が立って旦那に当たってしまって隠れて泣きました。
子供のいない保育士にはわからなかったのかな。
妊娠中に安静指示が出て上の子たちに何もしてあげられない悔しい気持ちも。
それにしても無神経すぎて腹が立ちました。
すみません、愚痴を吐かせていただきました。

コメント

ぴー

保育士は、みんなどこに行くのー?と聞いたんですよね?
みんなに聞いたんです。
息子さんにだけじゃないでしょう😂
そんな腹を立てることじゃないですよ😊

• るいかいmam

るいかいmam

はい。
    みんなに聞いたんです。
    それでうちの子だけは答えられなかったって義母に報告があったんです。
    うちの状況はわかっているはずなのに、その報告は必要ですか?
    こっちだってどこどこに行くー!と答えさせてあげたかったのに。

不快な思いさせてしまったらすみません、長期の自宅安静でストレス溜まっているので。

• 5月2日
ゆゆ

私でもそれはイラッときますね‼️

みんなにどこいくのー?と聞くのは全然いいですし、我が子だけを特別扱いして遠慮して聞けないのもおかしい、、、だから全然みんなと和気あいあい、ウィークはどこいくーって楽しく話すのは勝手です。だけどその質問をして答えれなかったってことをわざわざ報告した事が今回おかしいですよね。しかも状況を知った上で答えられなかったって報告ですからね。
親からしたら、は?ってなります。
るいかいmamさんの気持ち、私はわかりますよ😊
何の報告?って感じですね。
報告したところで安静にしないといけないのに変わり話なわけで、きっと先生にはママの気持ちが分からなかったんですね💦

• るいかいmam

るいかいmam

共感していただきありがとうございます😭💓
    クラス内で話題を出し仲良く話すのは当然のことだから、それに関してはいいと思います!
    そう!そうなんです!
    そりゃどこにも連れて行ってあげられませんから、答えられないのも当然です!
    それを報告されてどうしろと?
    息子のことが可哀想とでも思われてたのかなとか、イライラついでに被害妄想までしちゃいましたよ😂💔

• 5月2日
りり

GW必ずしもどこかに行くみたいな前提なのが腹立ちますね…
うちの実家は毎年GWは田植えでどこにも行けません笑
保育士さんはお休みでしょうけど、GWが無い職場だってありますし、何も考えずにそんな事子供に聞ける先生の気が知れません…

• るいかいmam

るいかいmam

私も仕事はサービス業なので、休日や大型連休であってもお出かけはたまにしかできません💦
    でもできるだけ休みを取って遊びに連れて行ってあげるようにはしています✨
    ですが、自宅安静になっている状況も伝えてあるのに、義母にした報告は今の状況を考えても無神経じゃないかなっと思ってしまいました。
    私だって好きで子供をGWに遊びに連れて行かないわけではないですから。

• 5月2日
みかん

んー、先生も悪気があって
言ったんでは無いと思います😅💦

私も今日のお迎えの時、
4日もママと一緒に入れるの嬉しいねー!
と先生に言われて
ん?産休で預けてるの嫌がられてるのか?
なんて一瞬考えましたが、
そこまで深く考えて
言った訳でもないでしょうし
気にしてません😊💦

るいかいmamさんの
お気持ちも分からなく無いですが、
子供達みんなにした質問だから
あまり気にしないでいいかと…💦

• るいかいmam

るいかいmam

みんなに質問することはいいんです。
    先生と園児の大事な話題なんでしょうから。
    ですがうちの子がそれに対して答えられなかったという報告が無神経すぎるなって。
    答えられない状況は先生もわかっているでしょうし、その報告をされたところで自宅安静ですからとしか返せないですし。

• 5月2日

理由知ってるのにわざわざ答えられなかったってこっちに報告されても…って事ですよね💧
報告よりもその後息子さんのことをちゃんとフォローしてくれたのかな、保育士さん😣
確かにイラっときますよね。

• るいかいmam

るいかいmam

そうなんです。
    逆にうちの子が答えられないことは先生もわかるはずなのに、なぜわざわざそれを報告するんだろって。
    フォロー、多分してないんじゃないでしょうか。
    なので私が息子に、赤ちゃんが産まれたらいっぱいお出かけしようねーってよく伝えておきます💓

• 5月2日

退会ユーザー

みんなに対して聞くのは普通だけどいちいち報告されるの嫌な感じですよね😣
    だからどうしろってなりますね。
    私も当事者ならキレちゃうかもです😅

これからいっぱい楽しみができますね😊💓

• 5月2日
  • るいかいmam

るいかいmam

報告もいつもなら、そんなこと言ってたんですかー、で済むんですけど。
    どうしようもないし、一番もどかしく思ってるの私ですし、そんな報告いらないよ!って腹が立っちゃいましたね😣💦

大変なことも増えますけど、楽しみも増えます☺️💓

• 5月2日
みかん

お気持ちはわかります…
でも、仕方ないかな?
個だけ見たら集団が見えなくなっちゃいますし、なかなか先生も難しいと思っています💦

幼稚園教諭していましたが、発言には気をつけていました。でも、知らず知らずのうちに子どもを傷付けた事があったのかもしれないです。

うちは、長男が小5。
あくまでも文を書く練習のために、ゴールデンウィークが題材の絵日記が出ました。
うちは、主人はゴールデンウィーク全て仕事。
1歳児もいるため、お出かけなし。
長男と日記どうする?と話しました。
長男は、家でゲームしたり妹と積み木したりのんびりしました!と書く。と言いました。
我が子ながら偉いわ😭と思っちゃいました。

お子さんはまだ5歳ですが…ママがお家で赤ちゃんのために頑張っているから、僕はお手伝いする!とか、言えたら立派だったなと思います✨

無事に出産したらたくさんお出かけすればいいですよ^_^
我が家は末っ子が2歳過ぎたら、4人だけで旅行行こうかな✈️なんて考えてます☺️

お身体大事にしてくださいね(^ ^)

• るいかいmam

るいかいmam

保育士さんからしたら私が自宅安静している情報は入ってるけど、だからどうって考えたりはしませんよね。
    ましてや私本人ではなく義母でしたから、あまり考えず話したのかもしれませんね。
    私はそれを聞かされない方が精神的によかったのかな😅
    息子は私が赤ちゃんの為に安静にしてることは理解してくれているので助かっています💓
    私も3人目が産まれたら思いっ切り子供たちと遊んであげたいです!
    それを楽しみに頑張ります!

• 5月2日
にこ( ¨̮ )

悪気わない…
と、思うかもしれないけど
母親からしたら
そんな気持ちに
なってしまいますよね…💦
わたしも同じ気持ちに
なるかもしれません。

でも逆にずーっと
ママと一緒にいれるんだから
何処にも行けなくても
子供は嬉しいはずですよ💕
自宅安静も大変ですが
体調良くなったら
思う存分遊んであげれば
いいと思います( ๑•̀ •́)و

• るいかいmam

るいかいmam

悪気はないと思いますが、少し無神経かなって。
    今遊びに連れて行ってあげられない状況はわかっているはずなのに、その報告はどうなんだろって。
    そりゃ連れて行けないんだから息子も答えられませんよって。

赤ちゃん産んだら思いっ切り遊んであげます💓

• 5月2日
しい

どこに行く、どこに行った等の質問は
よくある話ですよ〜🙂
夏休み、冬休みなどで絵を描くので。
先生の報告の仕方にもよりますが
答えられず落ち込んでた為、
フォローお願いします等の報告とかで
答えられなかったんですよ〜だけの
報告なら腹も立ちますが😱
お子さんが気にしてないんだったら
いいんじゃないでしょうか🙂

• るいかいmam

るいかいmam

よくある話ですよね!
    フォローどうのこうのの話はしてないですね。
    答えられられなかった報告だけです。
    子供には私がちゃんと話しときます!
    赤ちゃん産まれたらいっぱいお出かけしようねーって💓

• 5月2日
もも

元保育士です。
確かにその話を義母にする理由はわかりませんね。少し無神経かな?と。
ふと思ったのは文章読む限りでは旦那さんはお休みのようですね?ならパパとお出掛けの予定があってもよかったかなーと(*´∀`)

• るいかいmam

るいかいmam

事情はわかっているのにその報告は無神経ですよね!
    出かけられないから息子も答えられないわけですし。

義母がその会話を旦那にした為、急遽映画に連れて行くことにしてくれたようです😞

• 5月2日
スヌーピー

みんなにGWどこ行くか聞くってのは集団にいる限り仕方ないと思います。母子家庭で育った私も父の日なんか同じような感じでした。でも確かにその報告は無神経ですね😓保育士さんとしては、状況はわかった上で、答えられなかった息子さんの姿を見て、もしおばあちゃんやお父さんに用事がないのであればお母さんは無理でもどこかに連れて行って遊んであげてって義母さんへのメッセージだったのかもしれませんね😅結果映画に行けるみたいで息子さんも楽しみにしてるのではないでしょうか💓

• るいかいmam

るいかいmam

先生もいろんな話題を出して園児とコミュニケーションを取っているんでしょうから、そこは気にしてないです。
    ただ、先生そこは察してくださいよって感じで😥
    遊びに連れて行けない虚しさはこっちが一番感じてますから、息子が答えられなかった報告はいらないよみたいな。
    息子ともちゃんと話しましたがそこまで気にしておらず、映画に行くことは喜んでいたのでよかったです😢

• 5月2日
ichan12

先生が義母さんに、答えられなかったことを報告したことを疑問に思っているんですよね。
それは確かに、、もしかして伝えてあっても保育士さん、るいかいmamさんが妊娠中とは分かっていても、自宅安静ってこと忘れてるのかも、、?とも思いました。余計腹立たせてしまったらすみません。憶測なので、、
保育士さんが義母さんにどんな言い方したかは分からないけど、、
お子さんを何処にも連れて行ってあげないのか、、ということなのか
質問したこと自体に答えることができなかった、というニュアンスなのか、、
前者であれば、連れて行けない状態だということを分かっていないのかもしれませんね。

• るいかいmam

るいかいmam

自宅安静中なのはわかっています。
    そうでなければ必ず私が送り迎えしますから。
    実母の話によれば、先生から私の近況を聞かれたりもするようなので。
    答えられなかったからどうってことでもないし、ただの話のタネとして話しただけな気もします。
    ですが、無神経じゃないかなって私は感じてしまいました。
    状況はわかっているのですから。

• 5月3日
あすか

もしかしたら、
こういう質問をみんなにした際
お母さんが安静中な事もあってか
息子くんが答えられずにいて
お友達と違うと悲しい気持ちになっていたらいけないので
お家でフォローして頂けますか?
とかそういう報告だったのではないですか???

• るいかいmam

るいかいmam

フォローがどうのみたいな話はしてないみたいです。
    息子が気にしてたらいけないと思い、その後息子に話を聞いてみたら「誰も答えてなかったよー、だから〇〇も答えなかったー」とヘラヘラしながら話していて、なーんだ、なんも気にしてないじゃんって感じでした😥
    だから先生のはほんとにただの報告だったようです💔

• 5月7日