※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供をGWに休みの旦那と協力して断乳を始めることになりました。寝かしつけで泣いている姿が心を痛めます。2歳になるからという理由で断乳を選んだけれど、正しかったのか悩んでいます。

1歳11ヶ月。
今日から GWで休みの旦那の協力で断乳を始めます。
今、寝かしつけを始めたんですが、家中に響き渡る号泣が30分…可哀想で心が痛いです。
もう2歳になるから…と断乳を決めましたが良かったのかな…(;ω;)

コメント

カイママ

お子さんも頑張っているのでパパ ママも耐えて頑張って下さい。これで折れたら、断乳は絶対できません。

• yukirin

yukirin

そうですよね、息子も頑張ってるんですよね。旦那も頑張ってくれてます。
    私は何も出来ずに耐えるしかないので…

• 5月2日
yua

断乳大変ですよね💦
ここで諦めたら「泣けばおっぱい貰える!」って学習しちゃうので、何とか頑張ってください😫
うちは「可哀想だから授乳したい!」な私と「朝まで頑張ろう!」な旦那で喧嘩になってしまって(笑)
余計疲れたけれど明け方4時半頃まで頑張りました😅
息子さんも今日は泣くけれど、きっと3〜5日で慣れてくれますよ❤
応援してます!

• yukirin

yukirin

本当に大変ですね…
    今、隣の部屋で旦那が寝かしつけていますが、号泣が1時間続いています。
    子供も頑張ってるし、旦那も頑張っていますが息子の止まらない泣き声で心が締め付けられて、私が泣けてきます…

• 5月2日
  • yua

yua

私も泣きました💦
    今までは授乳で安心させてあげられたのに、辛いですよね。
    でもおっぱいが欲しくて夜中に起きちゃったり、虫歯になったらその方が可哀想!っていう気持ちで、息子さんのために頑張ってあげてください😊
    朝になったら抱きしめて、頭撫でてあげて、大好物いっぱいのご飯を作ってあげて、お母さんのやることいっぱいありますよ〜!!
    落ち着かないと思いますが、少しでも横になって体力温存してくださいね😊☕

• 5月2日
  • yukirin

yukirin

本当に泣けてきますよね。
    今、1時間半泣いて、泣き疲れて眠ったみたいです。
    旦那も半泣きでした。
    私は何も出来なくて辛いです。
    旦那と息子には夜中も頑張ってもらって、私はyukinaさんの言ってくれた様に、朝になったら抱きしめたり沢山の愛情を注ぎたいと思います。
    応援、アドバイスありがとうございます😊
    まだまだ夜はこれからなので、頑張ります!

• 5月2日
  • yua

yua

旦那さん、頼りになる優しい方ですね😄
    寝かしつけ成功したようで良かったです。
    息子くん、おっぱいなしでよく頑張ったね、えらい!!👑
    yukirinさんも何も出来てないことないですよ、心配でも息子さんのために泣きながら耐えて頑張ってるじゃないですか😊
    今まで夜に何度もおっぱい飲んでいたみたいなので、明け方お腹空いて起きてしまって寝ないようなら、バナナとか牛乳飲ませてあげても良いと思いますよ🍌
    断乳は日を追うごとにどんどん楽になりますから、頑張ってください✨

• 5月2日
  • yukirin

yukirin

ありがとうございます😊
    優しい言葉にまたまた泣けてきます。
    頑張った息子にも、泣き暴れた息子を見ながら耐えた旦那にも感謝です。
    明け方に様子見に行って、お腹空いてるみたいなら牛乳をあげたいと思います。
    出産してから約2年ぶりに1人で寝ます。
    息子の事が心配なのと裏腹に、2年ぶりに大の字で寝る心地良さを感じている自分が居て…😅

• 5月2日
  • yua

yua

断乳一日目お疲れ様でした〜!😂
    息子さん、朝ご飯食べたかなぁ😊
    日中は落ち着いて過ごしてくれると良いですね。
    大の字、気持ち良いですよね✨
    私も出産してから約2年、狭い布団で寝ています(笑)
    息子はしょっちゅう私の布団に突撃してくるので、私が子供用布団に寝ることもあります。
    背中バッキバキです💦

• 5月3日
  • yukirin

yukirin

ありがとうございます!
    何とか1日目が終わりました。
    朝、私の顔を見るなり「ママ〜」と泣きながら走ってきました。
    朝ごはんもしっかり食べてくれました。
    が…夜あまり眠れなかった為、睡魔がやってきて、私の服をめくりあげオッパイを出そうとしていたので、止めたらまた号泣😅
    これがいつまで続くのか恐怖です。
    今日は1日頑張った息子を沢山褒めてあげたいと思います😊

• 5月3日
  • yua

yua

今日も一日お疲れ様です!
    息子さん、朝お母さんに会えて嬉しかったんですね😊
    今日は昨日ほど泣かずに眠れたのでしょうか?
    上手くいくように祈ってます🤗

• 5月3日
  • yukirin

yukirin

こんばんは。
    今日も寝る時に「ママ〜」と泣きまくって離れなかったんですが、心を鬼にして旦那にお願いしました。
    そしたら、少し泣いて30分もしないうちに爆睡したみたいで…拍子抜けしましたが、無事に寝てくれました。
    このまま断乳が成功すると良いのですが…母親としては少し寂しいですね。
    昨日は2時間おきに泣き声が聞こえてきたけど、今日はどうなるんでしょうかね。。。

• 5月4日
  • yua

yua

グッドアンサーありがとうございます。
    おーっ断乳順調ですね、すごい✨
    気になってたのですが安心しました😆
    むしろ断乳完了してからの方が、今まで以上にあの手この手で愛情を伝えていかないといけなくて、きっとすぐ寂しさなんて感じなくなりますよ😁
    優しいお母さんで、息子さんも幸せですね。

• 5月4日
  • yukirin

yukirin

こんにちは😃
    色々ありがとうございます。
    昨日も今日も朝まで起きませんでした✨
    こんなのは産んでから初めてで、ビックリしました😆
    断乳成功みたいです!
    そうですね、これから別の方法で愛情を伝えていきたいと思います。
    本当に親身になって頂き感謝しています。
    ありがとうございました❤️

• 5月5日
  • yua

yua

断乳成功おめでとうございます😆✨
    私も自分のことのように嬉しいです!!(笑)
    お互いにこれからも頑張りましょう😊

• 5月5日
ココアがすき

頑張っていますね!
うちも1歳2ヶ月で完全断乳しましたが6日間は夜中2時間しか眠れないし泣いて泣いて暴れ吐くし、、
でも決めたら絶対にあげちゃがんばっておっぱい我慢しているお子さんに失礼になるのでママもパパもがんばって下さいね!
このゴールデンウィークで断乳している子はきっとたくさんいると思います。
応援してます!

• yukirin

yukirin

6日もかかったんですね…。
    もう1時間も泣き続けて、ドタバタ暴れている音だけ聞こえます。
    心が痛いですが、息子も頑張っているのでここで折れないように耐えるしかないんですよね…。
    応援、ありがとうございます。

• 5月2日
  • ココアがすき

ココアがすき

泣かずに眠るようになるまでに6日間、完全におっぱいを忘れるまでに10日、、
    断乳まで7.8回頻回に起きていたので断乳決行しましたが断乳後も5回くらいは起きてました笑
    断乳した意味~‪‪💦ᐠ( ´ᐞ` )
    2歳半をすぎて2回程度に減りましたがやっぱり夜中は起きる子みたいです😭

• 5月2日
  • yukirin

yukirin

長いですねー。6日間かかったんですか?
    息子も長くかかったら、GW中には終わらないですよね…
    断乳しても夜中起きる事もあるんですか?私も夜中に何度も何度も起きるので断乳を決めたんですけど、そんな事もあるんですね。体質なんですかね?

• 5月2日
  • ココアがすき

ココアがすき

最初の3日が勝負なんて言いますが息子には通用しませんでした‪‪💦‬
    断乳しても夜中起きちゃう子たまに聞きますよ🤔
    体質かもしれませんね‪‪💦‬
    早く朝までグッスリ!したいです!

• 5月2日
  • yukirin

yukirin

とりあえず断乳1日目が終わりました。
    私も旦那も3日間頑張ろう!と言ってましたが、もし元々起きちゃう体質の子だったら…恐怖ですね。

• 5月3日

迷いがあるなら無理にする必要もないような、、?
ご飯を全然食べない。夜中寝てくれない。授乳が苦痛になってきた。。。もちろん2歳だから。理由は何でもいいと思います。ただ、やると決めたら迷いなくやる覚悟をもってやったほうがいいと思います。

• yukirin

yukirin

迷いはありましたが、夜中に何度も何度も起きるので、息子も私も眠れずイライラする事が多くなり、GWしかないと思い断乳する事にしました。
    迷いに迷って決めた断乳ですが、決めたからにはやり遂げないと我慢してるし、息子に悪いですよね…

• 5月2日
くるみ

私の娘も1歳のとき断乳しましたが泣き叫びますし心が折れそうになり本当に辛いですよね😭💦
娘も1.2時間泣き続けましたが3日後にはこちらが驚くほどすんなり寝ましたよ☺️
夜中起きることもなくなり一緒に頑張ってよかったと思いました❣️

個人差はあると思いますが必ず断乳に終わりはあるので頑張ってください✨応援しています☺️

• yukirin

yukirin

本当に辛いです。
    心が痛いです。
    もう1時間泣き暴れています。
    今が一番辛い時なのでしょうか。
    3日後にはおっぱいの事忘れて寝てくれる様になるのでしょうか?
    辛いし不安ですが、くるみさんの様に、頑張って良かったと思いたいです。
    応援、ありがとうございます!

• 5月2日
  • くるみ

くるみ

本当に辛いですしとても悪いことをしている気持ちにもなりますよね😂😂💦
    でも何度も挑戦してまたやめてを繰り返すより辛いことは1回で終わらせれば最高ですよね☺️💦
    3日後か1週間後かはきっと個人差はありますがぜったい終わりはあります❣️
    本当に応援してるのでそこまで追い込まれず頑張ってくださいね✨

• 5月2日
  • yukirin

yukirin

そうですよね、何度も失敗する位なら、一度で成功させた方が良いに決まってますよね。
    1時間半泣き暴れて、今はヒックヒック泣きながらも寝ています。
    断乳するまでは旦那が息子と一緒に寝てもらって、私は1人別の部屋で寝ます。
    私は何も出来なくてもどかしい気持ちで辛いですが、数日後には終わってる!と信じて耐えます!
    応援ありがとうございます😊

• 5月2日
ままま

うちは3日くらいかかりましたが、断乳して良かったと思います。
夜中泣きまくって寝ない時は
部屋を明るくしておもちゃやDVDで気を紛らわしたり、散歩に行ったりしてました。
大変なのは今だけですよ😿
頑張って下さい。

• yukirin

yukirin

やっぱり断乳して良かったんですね。
    辛いのは今だけだと思い、頑張るしかないですね!
    これが、3日間位続くと思うと心が辛いですが、何とか耐えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ど素人

断乳すると決めたのであれば心を鬼にして頑張ってください!👍✨
1度授乳してしまうと子どもが学習し
更に辛い思いにするかと…😭💦

時間が経てば、すんなり寝てくれます
それまでの辛抱ですよ!🍀

• yukirin

yukirin

そうですよね、断乳を決めたのなら、何があろうとやりきろうね!と、旦那とも言っていました。
    が、こんなに泣き・叫び・暴れるとは思いませんでした。
    1時間半泣き暴れて、疲れて寝てしまった様ですが、寝ながらもヒックヒック泣いていて、辛いです…
    早く日にちが過ぎて欲しいです。

• 5月2日
  • ど素人

ど素人

私は上の子の断乳する時に挫折を1度して授乳してしまいました…😭
    ですがその後、断乳再開すると1度目よりも大声で泣き叫びひたすら胸を叩かれましたよ…笑
    次の日からは日中、散歩で公園や支援センター等いける所を片っ端からいってたら夜すんなり寝てくれるようになりましたよ👍✨

今とても大変で辛い時期だと思いますが旦那さんの協力は大きいですよ🌼

• 5月2日
ぼーろ

同じく今日から断乳中です。
仕事復帰の為、やむなくGWに断乳スタートしました。
娘も1、2時間おきに泣いてます…。

子どもに泣かれると辛いですが、お互い頑張りましょうo(>д<*)

• yukirin

yukirin

そうなんですね、辛いですよね…。
    どの様に断乳していますか?
    私は旦那にお願いしています。自分では何も出来なくてもどかしい気持ちでいっぱいですが、息子と旦那に頑張ってもらってます。
    今は泣き疲れて眠りましたが、スグに起きそうな感じです。
    朝までまだまだ時間がありますが、耐えるしかないですよね。
    お互いに頑張りましょう!

• 5月2日
ぼーろ

こちらは旦那が出掛けてるので、私がひたすら抱っこであやしてます。今は娘も泣きつかれて寝てます。
できるなら、母乳の匂いがしない旦那にみてもらったほうがいいと思いますよ。旦那さんが協力してくれてよかったですね。心強いですよね。

子どもがあまりにも泣いて喉が渇いた時様に、白湯かお茶を哺乳瓶から飲ませられるようにベットの近くにスタンバイしてます。

私の方は、胸がカチカチにはって痛いです。あまりにも痛くて気分が悪くなったので先ほど少し搾乳しました。
あと、乳腺炎対策に葛根湯を飲んでます。