※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としこ
子育て・グッズ

子供がお風呂で大泣きする理由と、お風呂に入れる方法について相談です。

子供がお風呂で大泣きします。お湯が体にかかると怖い?驚く?みたいです。洗面器からお湯をそっとかけたり、タオルに染み込ませたお湯を体にあてたりするだけでも、すごく泣き出すのでシャワーは使えません。普段大人しく全く大泣きしない分、なんだか無理に慣れさせようとすると可哀想になってきます。何か子供がお湯を怖がらずお風呂に入れる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぶりぶり

足から徐々にかけてますか????😭

• としこ

としこ

足だけまずお湯に浸けてもその時大泣きします。

• 5月3日
ママリ

お風呂は暑くないですか?
ぬるま湯で濡らしたガーゼなどをお腹にかけてあげながら入れてあげるといいかもしれないですよ😊

• としこ

としこ

すいません誤字があったので投稿1度削除しました。お風呂は沐浴の時と同じ40度です。沐浴の時にガーゼは外して大丈夫だったのでお風呂では使用していませんでした。今日入れてみようと思います。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だよ〜と声をかけてあげることで赤ちゃんにも気持ちが伝わると思うので頑張ってみてくださいね😊

• 5月3日
  • としこ

としこ

そうですね!私自身も落ち着いてお風呂に入れてあげようと思います。ありがとうございます。

• 5月3日
m🍏

お湯の温度は何度ですか♩?

• としこ

としこ

お湯の温度は沐浴の時と同じ40度です。

• 5月3日
  • m🍏

m🍏

うちのこも40度の時泣いてて湯船は40度のままで、39度のシャワーにしたらちょっと泣かなくなりました!

• 5月3日
  • としこ

としこ

1度の差でも違うんですね!少しシャワーの温度下げて今日いれてみます。ありがとうございます。

• 5月3日
2児ママ

足からかける
暑さの調整 できればぬるま湯から
お湯と言うよりシャワーの音にびっくりしてませんか?

• としこ

としこ

シャワーの音にももちろんびっくりしますが、ただお湯を手でかけても大泣きしてます。

• 5月3日
  • 2児ママ

2児ママ

うーん...
    では、母乳あげてる時の体制でやってみてはどうですか? 体制も関係あるかもしれません。

• 5月3日
  • としこ

としこ

そうですね。本人が落ち着いていれる体制も見つけてあげようと思います。いろいろ試行錯誤しながら頑張ります!

• 5月3日
yua

もう試されたかとしれませんが、両手に沐浴布を握らせてみてはどうでしょう?
身体の前面に掴むものがあると、赤ちゃんは安心するそうです😃

• としこ

としこ

確かにうちの子も手を握ると落ち着きます。お風呂では私は身体を支えて握ることが出来なかったので、今日は沐浴布を握らせてあげます。

• 5月3日

ウチも下の子は普通にお風呂場でお風呂に入れると泣きますが、ベビーバスで沐浴すると泣きません。
なので、今もベビーバスで沐浴してます☺️
ちなみに、お湯の温度が熱すぎたりはしませんか?

• としこ

としこ

お湯は沐浴の時と同じ40度です。里帰り出産し、実家の洗面台が広かったのでそこで沐浴していて、家に帰ってからはお風呂に入れて今に至ります。あまりにも泣くようならベビーバス購入も考えてみようと思います。

• 5月3日

退会ユーザー

40度は高いかもです!
    ウチも40度だと泣きますが、ちょっとぬるめで38度位で入れてます❗

• 5月3日
  • としこ

としこ

そうなんですね!40度は大丈夫だと思ってました。もう少しぬるめにしてあげようと思います。

• 5月3日
Rachel

お湯かけると泣いてました(´Д`))))
でも何やってもどうせ泣くならパパっと済ませたいと思って頭からシャワーかけたりしてたらいつの間にか慣れたみたいで泣かなくなりました😄👐

はいお湯かけるよー!
は〜いよく頑張ったね〜!!
じゃあ次は体洗うよ〜!
都から声掛けながらやってたら泣き声も少しは気にならなくなりますよ🤫
泣かせたら可哀想だけどお水が嫌いなままだと今後お風呂大変なので今のうちから慣れさせましょ🕺♥️

対策とかじゃなくてすいません🙇🏻💦

• としこ

としこ

すごいですね!頭からシャワーで慣れると聞いたことはありましたが、泣く姿が酷く諦めてました。泣くのを見ることは心が痛みますが、今後のことを考えて私自身も頑張ろうと思います。

• 5月3日
みーちゃん\(◡̈)/

温度は何度くらいですか?😳

• としこ

としこ

お湯の温度は沐浴と同じ40度です。

• 5月3日