※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

子どもが生後一ヶ月で、夜中もぐずって寝ないため家事も進まず、抱っこや授乳で落ち着くが、母乳で泣き止まないことも。改善策や栄養の時短食事について相談します。

子どもがもうすぐ生後一ヶ月になります。旦那が帰るまで日中二人きりで過ごしますが、最近 夜中 日中と何時間もぐずって寝なかったりして頻回にオシッコもでるので交換したり抱っこ ウロウロ、おっぱい と繰り返すも ちょっとした物音でも起きるし 家事もなかなかすすみません(・・;) 抱っこしてあやしてても下手なのか中々泣き止まず癇癪を起こしたように泣いてる時もあるし、母乳でひとまず落ちつくという感しです、賃貸なのでしばらく泣かせておくのもちょっと、、何か少しでも改善できる点があれば工夫してと思います。食事も時短で栄養もとれるようにオススメのもの方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママ

こんにちは(*^^*)
わたしもそんな感じでしたよー^_^;
慣れない育児、大変ですよね。
お疲れ様です。
私はよく昼ごはんをフルーツグラノーラにしてました(*^_^*)

  • パチ

    パチ

    回答ありがとうございます!フルーツグラノーラですか、確かに手軽でそれなら抱っこしててもサッと食べやすいですね!

    • 10月27日
はむ嫁

ネットで調べるといろいろ載ってますが、赤ちゃんが泣き止む音というものがあります。その中で気に入ったものを探してみてはいかがでしょうか?
また季節の変わり目だと、赤ちゃんの体温調整がうまくいかずぐずる場合があります。
日中と夕方と、面倒でもお着替えしてみるとか?
あとは喉が渇いている、ミルクが足りないなども考えられますが、こういうのは赤ちゃんと付き合いながら見ていくしかないですね😅
がんばってください😄

  • パチ

    パチ

    回答ありがとうございます!泣き止む音も試してますが、一瞬だけ反応あったかなくらいで、抱っこしてちょっと落ち着いても、 足でけんけん蹴ってのけぞって飛び上がらんばかり暴れたりします ^^;体温調節も一応心掛けてるのですが、昼夜問わず薄いブランケットでも足ではねのけたりしててわかりにくいです^^;
    何か気に入らなかったり不安があるのかな と思いながらも読み取れず>_< 頑張ります!

    • 10月27日
Yuyu*

こんばんわ(o^^o)

食事のADは出来ません>_<
私は夜くらいしか
きちんと食べてないので💔
しいていうなら、
枝豆とインスタント味噌汁にしょうがinしたのと、鮭フレークの海苔巻きおにぎりにごま和えてました。

泣きぐずりの方法
よかったら一度試してみてください☆

*抱っこする時に
両手も一緒におくるみに
(毛布やバスタオル)でくるむ。
まるまる感じでだっこも
お腹の中に居た時みたいで
落ち着くみたいです‼︎

*換気扇を強‼︎にして、
その近くでゆらゆらしてあげる。
(あのボーという音がもしかしたら落ち着くのかもしれません)

*あとは、笑えー❗️さんも
おっしゃってるように、
1回の母乳が足りてないのかもしれません‼︎

→疲れてよく寝ちゃってたりしてますか⁈
ご存知かと思いますが、
足の裏をくすぐってあげて起こすのもいいかなと思います‼︎
※(あと、パチさん自身が、
よく水分をとって母乳の出を
よくするのも◎です‼︎
乳腺炎予防にもなるかと◎‼︎
お風呂で脇リンパをほぐすのも◎‼︎)

  • パチ

    パチ

    回答ありがとうございます!
    おくるみ、タオルなどでの抱っこは助産師さんにもすすめられて同じようにしてみましたが、 自由を奪うなーって感じで足をバタつかせて激しく暴れるので諦めました^^;
    授乳は寝ながら飲んでること多いので、今、これまでより意識して足を刺激して母乳頑張って長めに飲んでもらうようにしてみてます!

    • 10月29日