※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が夕方から深夜までグズグズで困っています。寝かせるのが難しく、朝方・お昼はうまく寝るが夜は逆転している。布団に置かれると目を開けるし、暗い所が苦手。旦那にも影響が出ているため、対策を考えています。

娘が夕方から深夜まで、謎のグズグズで困ってます。

夕方は、寝たとしても1時間ぐらいで、授乳してもミルクを80-100あげてもダメで…最終手段のおしゃぶり・添い寝・腕枕もダメ

泣きつ疲れたのか?おしゃぶりで疲れたのか?深夜2時頃には、コロッと寝ますがこれが毎晩なので…いつもうたた寝をして起こされるパターンです💦

朝方・お昼・うまく行けば夕方も2-3時間寝てくれます。知り合いから、朝と夜が逆転したから朝は明るい所で寝かせて…夜は暗い所でと聞いたので試したものの、暗い所が嫌いなようでグズります。

抱っこして寝かせても、布団に置かれるのが分かるのか…首に手を当てたり、お尻を支えると険しい顔をして置くとぱっちりと目が開きます😂

最近はお昼寝の時は、ベビーベッドで長く寝てくれないし大体腕枕をしたり、ドーナツ枕を細長くしてその上に寝かすと安心するのか寝てくれます💦

このまま、深夜まで寝ないとなると私はいいけど旦那に被害が及ぶので何とか寝かせたい…

コメント

ココナッツ

黄昏泣き、始まりましたかね?
気圧、時間帯に敏感で、なぜかグズグズ、っていうことがあります。生後3か月位まではよくあります。だんだん、生活のリズムを体が作っているっていうことですね。
朝、昼、夕方、夜、っていう感じがわかること、夕方に気持ちが落ち込む反応、それが黄昏泣きです。成長の過程で…忙しいママですがしばしお付き合い。

• みー

みー

なるほど…そういうのがあるんですね😅

旦那からは妊娠中のリズムのせいだよ!と言われましたが…朝方まで起きて朝方からお昼まで寝る!とにかく寝る!生活だったので笑

たまに、起きてグズって少し吐いたら落ち着くのかそのまま寝ることもあるし…今は可愛い時期だけど、我慢する時期でもあるんですね😱

ありがとうございました(^^)

• 5月2日
ねはやらママ

眠りが浅いみたいですかね。
ウチが同じくらいの月例の頃にやってた事なんですけど、夜寝かせる前は少しの間ギャン泣きさせてからミルクあげると泣き疲れた果てにミルク飲むので安心&疲れてぐっすり寝てくれてました。
3ヶ月の今はそんな事しなくても夜は眠いのか抱っこでネンネして置いても起きなくなってます。
まだ昼夜区別つかないと思いますけど、リビングでギャン泣き→ミルク用意して暗い寝室で授乳して寝かすって感じでその頃から暗い部屋に連れて行ってました。
参考になれば^ ^

• みー

みー

なるほど!少し前は、ギャン泣きさせてましたが団地は凄く響くし…私自身もあー!うるさい!ってなってすぐに対応してましたが…

少し泣かして疲れさすのが良いんですね!どのタイミングで寝室に連れていこうか迷ってましたが…参考になりました😊

ありがとうございました😆

• 5月3日