※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
その他の疑問

麻疹の予防接種でMRをお子さんでなく自分に打った方いらっしゃいますか?…

麻疹の予防接種でMRをお子さんでなく自分に打った方いらっしゃいますか?

麻疹が流行っていることと、そろそろ2人目の妊活を…と思っていて予防接種一回世代で免疫あるかが不安なので麻疹の予防接種しようと思ってます。

子供の病院で親もできるみたいなのでそこで打とうと思うのですが、実施予防接種がMRになっていて麻疹単体がありません。
ちなみにそもそも一回接種というだけで自分が本当に麻疹の免疫ないかどうか謎です。
前回の妊活前に風疹は打ったのでそっちはついてると思うんですが…

麻疹も風疹も抗体あるかどうかわからない状態で打っても平気なんでしょうか。

抗体があるかどうかは外部委託で結果が出るのに時間がかかると言われ、費用もかかるので抗体チェックするなら打っちゃった方が良いのかな?とも思うのですが、普通は抗体チェックしてからでしょうか💦

詳しい方よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

おもち

ニュースで抗体があるか調べるなら予防接種した方がお金も時間もかからないと医者が言ってましたよ🙂

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね!ありがとうございます😊調べるより打っちゃおうと思います✌🏻

• 5月2日
myk mtk

自分なら抗体は調べずにさっと予防接種してしまいます。

• ランラン33

ランラン33

時間もお金もかかりますもんね💦ありがとうございます😊わたしもそうします!

• 5月2日
みかん

昨年10月に旦那と2人でMR打ってきました。2人とも1回世代です。
抗体検査は、私は一応妊娠前にしていて弱くなっていることを知っていましたが、旦那は受けていませんでした。
でも先生に聞いたら、抗体検査してなくても予防接種してオッケーと言われました。
もちろん抗体がしっかりあるのに打ったらお金は勿体無いかもしれないとは言われましたが、1回世代なら私と同じように免疫は弱くなってるはずだから、と言われたので。小児科で打ってもらいましたよ。うちもMR混合しかありませんでした。

• ランラン33

ランラン33

一回世代なら打っちゃった方がよさそうですね💦
    わたしも検査せずに打っちゃおうと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
ままり

ちょうど今日私が予防接種してきました!
抗体チェックを希望して行ったんですが、抗体チェックするなら予防接種しちゃった方がいい。
予防接種して抗体がつきすぎて害になる事はないから。

と言われましたよ😊
妊活予定なら尚更打ってしまってはいかがでしょうか?

けど、予防接種から2、3ヶ月は絶対に避妊してね、と言われましたのでご注意された方がいいと思います。

• ランラン33

ランラン33

結構あけなきゃいけないんですね💦妊活ぼちぼち始めようかなーくらいだったので、今のうちにやっておいた方がよさそうですね✌🏻
    ありがとうございました😊

• 5月2日
あいゆ

今ちょうど混合を射とうか迷ってます!
注意事項に接種前一ヶ月避妊し、接種後2ヶ月は避妊しなくてはなりません。
今、授かりたい方は……どうかなと思います。なので私は血液検査をしてます。
病院では、麻疹単体の入手は困難です。混合の場合は手に入ります。が、GW明けニュースなどの報道が増えれば接種が殺到して入手困難になると思います。と言われましたよ😃

• あいゆ

あいゆ

血液検査だと6100円です。

• 5月2日
  • ランラン33

ランラン33

血液検査けっこう高いですよね、抗体つくわけでもないと思うと打っちゃった方が良さそうですね…💦
    実はさっき電話したら娘のかかりつけはそういう問い合わせ多くて一歳前で繰り越してるこもいるから大人の分はダメって断られてしまいました😓
    すでに不足がはじまってるのかもですね…💦
    GWあけたら大人の内科でうってきます!ありがとうございました😊

• 5月2日

出産後に勧められたので接種しました!!
主人にも昨日検査なしで接種いかせましたよ^_^
主人からは大げさだと言われましたが子供になんかあったらどうするの!と強制的にいかせました笑

• ランラン33

ランラン33

そうですよね!
    かなり感染力強いみたいですし、予防するにこしたことはないですよね💦
    うちも旦那はいい年して注射嫌いで渋ってますが一緒に行きたいと思います✌🏻ありがとうございました😊

• 5月2日
いちご大福@

今麻疹に感染しているのは予防接種1回世代が多いですよ!自分のためにもですが周りの人のためにも1回世代の人は進んで予防接種受けるべきだと思います。うちの旦那も1回世代なので説得して受けさせました。抗体検査高いので予防接種した方が早いと医者には進められました。

• ランラン33

ランラン33

抗体検査は一回世代ならあんまり意味ないかもですね💦
    うちも主人と2人でうけます!ありがとうございました😊

• 5月3日