※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころ
妊娠・出産

つわりが酷くて心配です。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?また、12月に辞めた仕事の社会保険は切れているでしょうか?

妊娠8週目の初マタです!つわりが酷くご飯を食べてもすぐに吐いてしまいます…水分わ摂るようにしてるんですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?また仕事を12月に辞めていて社会保険なんですが辞めた日からもう保険わ切れているんですか?長々とすみません(・ω・`;)

コメント

♡くれちん♡

悪阻は胎児が健康の証。
私もまだ、悪阻がありますが今のところ育っていますよ。

社会保険…仕事辞めたら旦那様の扶養にはならないのですか?
社会保険…知識浅くすみません。

くまき

つわり、辛いですよね(>_<)私は妊娠悪阻で入院経験があるので、お気持ちすごく分かります。
私は病院で水分が取れていれば大丈夫と言われました。十分な水分が取れているかの判断は、尿の回数です。1日2回以下は脱水状態ですので、受診して点滴が必要です。

結局吐くのに無理に食べても、喉や胃に負担になるそうなので、今は無理なさらず…辛い時は迷わず受診する事をオススメします。

保険の件ですが、退職の際、保険証を返還しましたよね?おそらく辞めた日から保険証は使えません。保険証を返還していなくて、使ってしまった場合色々手続きが面倒です。
曖昧な場合は元職場に確認するのが1番かと思います!

☆奈緒☆

保険は退職日で切れると思いますが、保険証の返還はしていないのでしょうか?延長の手続きしていれば、別ですが。
また、悪阻の件ですが初期は赤ちゃんに優先的に栄養が行き、わりと食べれなかったり偏食しててもなんとかなるみたいですよー♪かといってお母さんが倒れちゃったらべびちゃんにいいはずがないので、これなら食べれる!てものを見つけてそれをもぐもぐするようにしましょう?
ちなみに私は素麺とフライドポテトが神でした(笑)

もころ

まだ訳あって入籍をしていないので扶養に入れないんです(>_<)

もころ

☆奈緒☆さん保険証の変換わしていません!!手続きもしていないないです…
頑張って色んな物を食べてこれなら食べれる!って物を見つけてみます!!

ママリ

退職した次の日までだったような気がします。保険証返してないのですか?続ける場合は1年間お金は自己負担で支払えば延長できます。旦那様の扶養に入られてないのでしょうか?何も手続きてしないのなら今無保険の状態だと思われます。

上の方の言うとおり、悪阻は赤ちゃんが育っている証拠です。辛いですよね。食べれるものを見つけて、吐いてもいいからなにか食べたほうがいいですよ\( ˆoˆ )/水分取れるのなら大丈夫ですよ。

♡くれちん♡

奈緒さん…勉強になります。

訳有りですか。
一緒に住んでいないのでしたら母子家庭の手続きをしたら如何ですか?
同居しているのでしたら無理ですが…。
妊娠初期大事な時期ですから…お金もかかりますし、病院も必ず行かなきゃ行けないしで…大変になりますからね。

もころ

くまきさん☆尿の回数わとても多いのでそれを聞いて安心しました(´;ω;`)
保険証わ返還してなくて1月に入ってから産婦人科で1度使ってしまったのですか、産婦人科は保険わ適用されないでしょうか?

もころ

めろちゃんさん☆訳があってまだ入籍はしていません…3月にする予定です。会社と市役所に聞いてみます!
ありがとうございます!!
頑張って色々挑戦してみます!

もころ

一緒に住んでいないので市役所に行って色々と聞いてきます!!
ありがとうございます!!

くまき

水分は摂取出来ている様で安心しました。ただ、尿の色が異常に濃かったり、頻尿でも1回の量が少ない場合は注意が必要です。

保険証ですが、返還されてないとの事ですが、おそらく働いていらっらっしゃった時、給料から保険料というのが引かれていたかと思います。退職された今もちろん保険料は未払いですよね?
保険料を払っていないのにその保険証を使用する…これはおかしいですよね?
病院でその保険証が使えるのか使えないのか判断出来るかは私には分かりませんが、使えない保険証を使っていると、その場は3割負担になるかもしれませんが後々全額の請求がきます。

ですが、ちゃんと返還を促さない元職場の手続きにも不備がある様に感じます。

他の方がおっしゃる通り、保険の延長手続きをしているのであれば別ですが…

もころ

くまきさん☆尿は何回も行っているので色がありません!!
今月わ保険料が未払いだと思うので体調が良い時に市役所の方と話してみます!!
病院にもちゃんとその事を話してみます!!
ご丁寧にありがとうございます!!

くまき

保険や年金や…手続きって本当に面倒ですよね(>_<)お身体も体調が悪く、色々大変かと思いますが、無理なさらずに(*^^*)

ひのあ★

保険は切れていると思いますよ!
会社との契約が終了と同時だったと思います(*^^*)

赤ちゃんはまだお母さんから直接栄養をもらっているわけではないので、今はしっかり水分を摂って食べられるものだけ食べるようにして下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ
頑張って下さい‼️

もころ

ひのあ★さん☆ありがとうございます!!あまりにも保険について分からなすぎたのでしっかり勉強します!!
栄養は無理しない程度に頑張ります!!