※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で、離乳食も食べられずお休み中。お薬の影響で下痢後、うんちが出ない。GWで病院休みで不安。5日出ていないので救急受診すべきでしょうか。

9ヶ月の息子が便秘です。先週風邪をひいてしまい離乳食もあまり食べられずお休みしていました。お薬のせいなのか全量飲み終えた日に下痢をしてからうんちが出ません😢離乳食をしばらくお休みしてて食べてないからじゃないかと家族に言われましたが不安です。GWでかかりつけの病院もお休みでどうしたらいいか悩んでいます。機嫌もよくおっぱいも飲みます。かれこれ5日出ていないので救急で見てもらった方がいいのでしょうか、、アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

deleted user

下痢って結構な量が出ると、そのあとのウンチまでに時間が開く時があります!
おっぱいも飲んでいつもと変わらないなら、大丈夫だと思います!
ウンチが心配なら薬局に赤ちゃん用の浣腸がありますよ!👍
この後、吐く、飲まない、泣きが止まらない、いつもと様子が変、熱が出るなどがあれば救急に行ったほうがいいかもしれません!

  • まや

    まや

    そうなんですね😱
    見たらけっこうな量でした、、
    浣腸薬局に売ってるんですね!
    知りませんでした👀
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます😊✨

    • 5月2日
deleted user

近所の薬局では、缶ミルクなどのベビー用品のある場所に売ってました✨

  • まや

    まや

    画像まで😭💓
    ありがとうございます!!
    薬局に行って探してみます!!

    • 5月2日
あさひ

友達に勧められて、みかんとわかめ食べさせたら出ましたよー😊😊あとはバナナですかね🤔🤔
5日出てないと心配ですね😭
今日平日なので他に空いてるところないですかね?私の行ってる病院は営業してるみたいでしたよ!

  • まや

    まや

    みかんとワカメですか!
    さっそくあげてみます!
    ちなみにワカメ味噌汁とかに
    入れてますか🤔?
    私住んでるところの近く
    いい病院なくて😢
    1時間くらいかかるのでもう少し
    様子見でGWあけダメだったったら
    病院に行ってみます(T ^ T)

    • 5月2日
  • あさひ

    あさひ

    ワカメはうどんとかそうめんに出しとかほうれん草とかと一緒に入れてあげてます(^^)⭐︎
    味噌汁もいいですね!

    そうなんですね💦
    1週間でなかったら行った方が良いと前言われたので、もし出なかったら行ってあげてください💦

    • 5月2日
  • まや

    まや

    なるほど!
    麺類もいいですね!
    今日の夜離乳食でワカメの味噌汁
    食べさせてみました!
    明日出なかったら連れていきます😢

    • 5月2日
Rmama

食物繊維でいうと、野菜や果物より粉寒天が含有量倍以上に多く効果的ですよ♡
温かいものに混ぜれば固まらないのでオススメです!

あとは綿棒浣腸ですかね…
うちも今日しました(笑)
綿棒にオイルつけて円を書くようにクルクルしたらすぐ出てきました♡

  • まや

    まや

    粉寒天!
    まだ試したことありませんでした!
    味噌汁とかスープとかですかね?

    綿棒浣腸やったんですが
    やり方ダメだったんですね😱
    ただクリクリしてました😂
    またもう一度やってみます!

    • 5月2日
  • Rmama

    Rmama

    汁物で大丈夫です!
    ただ冷めてくると固まっちゃうので要注意です!

    綿棒浣腸はイメージ的に腸とうんちを剥がすようなイメージで結構つっこんでグルっと回します!

    • 5月2日
  • まや

    まや

    そうなんですね💦
    食べさせる直前に入れた方が
    良さそうですかね🤔

    なるほど!
    怖くてあまり突っ込んでませんでした😰
    明日の朝またチャレンジしてみます💪✨

    • 5月2日
  • Rmama

    Rmama

    あとはフォロミとかあげてたらそっちに混ぜるとかですかね☺︎

    私も産後入院中のときに娘がウンチ出なくて、助産師さんが目の前で綿棒浣腸やってくれたのみてそんなに突っ込むのかと驚きました(笑)

    ではでは♡

    • 5月2日