※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

軽自動車を初めて買おうと思っています。手続きや車の到着までの流れが知りたいです。中古か新古車を見に行きます。

軽自動車を近々買おうと思います(・ω・)/
車を買うのが初めてなのでイマイチ流れがわかりません…
近々見に行って、中古か新古車を買おうと思ってます!
車庫証明など色々と手続き等あるかと思いますが、決めてから手元に車が来るまでどのくらいかかるのでしょう??
ざっくりでも構いませんので流れなど教えていただけると嬉しいですo(>_<*)o

コメント

みゅーまま

私のところも…というか軽自動車は車庫証明いらなかった気がします。

1番最初の乗用車は必ず必要で、買うときに家に車止められるスペースはあるのか、なければ止める駐車場は決まってるのか聞かれました。
止められる場所がないと売ってくれないはずです。(学生時代で父親と一緒だったので記憶曖昧です)

• あーか

あーか

いらない地域なのですねo(>_<*)o
    私のところは必要でして…
    停められるところは大丈夫です!
    ありがとうございます!

• 5月2日
いく

3月に軽自動車購入しました!中古車です!
購入流れは、販売店によります!
購入する軽自動車が車検がついてるかどうかによっても異なります!
私の場合は
購入と決めて仮申し込みをし車検もしてもらったので納車となったのは1週間後でした。
早くお願いすればできたと思いますが、旦那の休みに合わせました!

ちなみに車庫証明は販売店によっては見積書に入っています。
これを自分がすることで代行料金がかからないので節約になります!
管轄の警察署に行かないといけないのでめんどくさいです(・ω・`)
軽自動車の車庫証明はナンバー取得後の15日以内だそうです!
車庫証明は必要な地域と不要な地域があるのでネットで確認してください(´∀`*)

• あーか

あーか

車検もよく確認します(*^ー^)ノ
    車庫証明は必要な地域でした!
    詳しくありがとうございます!

• 5月2日
ゆりちゃんママ

お答えします

軽自動車の場合は登録の為に車庫証明は必要ありません
しかし県庁所在地や100万人以上の政令指定は車庫証明が必要です
車庫証明は登録後1ヶ月以内です

納車の場合はディーラー在庫と在庫無しで違います

ディーラー在庫無しだと通常は1ヶ月、人気車だと2から3ヶ月かかる場合もあります

ディーラー在庫だと1週間から10日間位で納車は可能です
多少地区によって変わるかも知れませんが概ねそんな感じです

中古車の場合ですがナンバーがついている車(新古車含)は1週間位で納車は可能です
ただし、点検を自社でやらない所だともう少し必要かも知れません

車検が無い車だと登録するのに中古車の検査が必要なのでもう2日ほど日数が必要です

新古車は安いですが安い分理由があるので納得出来れば良いですが、何も知らない素人は騙されやすいかも知れませんね

一応欲しい車の新古車の値段(総支払い額)を調べて新車を見に行くと同じ値段にしてもらえる事もありますし、新車の方がキャンペーン利用だと安いって事もあるので注意してください

基本はディーラーで購入されると良いと思います

• あーか

あーか

車庫証明に関しては確認して、必要な地域でした(*^ー^)ノ
    ディーラーで買う予定でいます!

詳しくありがとうございます😊

• 5月2日
A

私は中古車で10月の頭に車を見に行ってその場で審査して通ったので契約して車検も必要だったので大体3週間後くらいに納車でした😆
元々乗ってた車で主人と2人で取りに行って帰りはそれぞれ運転して帰ってきました笑

車庫証明は必要なかったです🤔

• あーか

あーか

必要なしだと少し早そうですね!
    うちは必要な地域でして…
    1ヶ月くらいかなと思っておきます!
    ありがとうございます!

• 5月2日