※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぴ
子育て・グッズ

産後の母乳張りと痛みについて相談です。いつまで続くか、母乳やミルクの与え方、痛みの対処法についてアドバイスを求めています。

4月27日に出産し昨日退院した新米ママです!
産後2日目の朝辺りからおっぱいがカチコチに張り、夜も眠れないくらいの痛みと熱を持っていたので助産師さんに相談しました。助産師さん曰く、まだ母乳の出る管が全開になっていないのに中の方では母乳を作ろうと頑張っているためにこうなっていると言われました。また乳首の形にも問題があり、長さが短い上にその張りのせいで赤ちゃんが母乳を上手く吸えないということも言われました。退院した後も張りと痛みが続き、あまりにも酷い時はほんとにちょっとですが手で搾乳して飲ませて、その後にミルクを飲ませています(その後少し楽になるけどしばらくするとまた張る)。母乳の出が悪くても吸わせていればいずれは出るようになるみたいなのですが、赤ちゃんがなかなか上手く吸えなくてギャン泣きしてしまうのでチャレンジしたとしてもすぐにミルクを飲ませてしまいます。でもミルクだけだとおっぱいが岩のようにガチガチになってしまって…もう辛すぎます。もし過去に同じ様な方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、この張りと痛みはいつまで続くものなのでしょうか?また張ってても頑張って母乳あげてましたか?それとも管が開通して楽になるまではミルクでしたか?痛みはどうやって乗りきりましたか?なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

私もガチガチで入院中はずっと保冷剤入れてました😭
帰ってからもガチガチは続いて、でも2週間くらいで落ち着きました!やっぱり吸ってもらった方が楽になるのでギャン泣きでも無理矢理吸わせて、吸ってる途中で寝ても起こして吸わせてました!

  • てぴ

    てぴ


    そうなんですね!やはり諦めずに吸わせた方がいいですよね…

    • 5月2日
deleted user

ガチガチに張ってると赤ちゃん吸いつけないので、赤ちゃんに吸ってもらう前に軽く手で搾乳して、赤ちゃんがくわえやすいようにしてあげてから授乳チャレンジしてみるのがいいと思います🙂
ガチガチの時期に頑張ってたくさん吸わせると赤ちゃんが1回に飲む量を作るおっぱいに変わって張りが落ち着くと習いました!

  • てぴ

    てぴ

    そうなんですか!!頑張って吸わせられるようにします😅

    • 5月2日
かーくんmama

私もガチガチになり入院中は薬を出してもらい飲んでました😭張って飲ませればかなり柔らかくなります😭

  • てぴ

    てぴ

    分かりました!頑張ってみます

    • 5月2日
ちい

岩のようになるの本当につらいですよね…!私も生後2日〜3日から激痛で退院後もしばらく母乳外来のお世話になりました。助産師さんはマッサージなどはしてくれませんでしたか??
張ったときは搾乳機で絞れば少し楽になりますが、開通していない腺はなかなか圧が抜けず、痛かったけどその部分をぐいぐい押して絞りました。マッサージで全部開通してからはほとんど詰まらなくなりましたよ(^^)
飲ませていないと母乳の分泌もだんだん減ってくるので、完母を目指すのであれば搾乳もしつつなるべく吸ってもらえるといいですが、自力では限界もあるので母乳外来に頼ってもいいと思います!マッサージ中噴射するくらい出るようになるので気持ちいいですよー♪

  • ちい

    ちい

    追伸です。
    カチカチに張る→乳輪周りの圧が抜けるまで手でマッサージ→吸いやすい柔らかさになったら直接飲んでもらう→搾乳しておいた母乳を追加であげる→飲み残しを絞って次の授乳に回す
    というローテーションでカチカチの時期を過ごしていました。1ヶ月健診の頃には短かった乳首も伸び(笑)直母だけで楽になりました!
    搾乳は完全に絞り切っちゃうと身体がおっぱい足りないと認識してさらに増産体制に入ってしまうので、張りがなくなるくらいでやめておくといいそうです!少しでもお役にたてば(^^)

    • 5月2日
  • てぴ

    てぴ

    入院中にマッサージ受けたのですがあまり変わらず…😩うちの病院にも母乳外来あるみたいなのでいってみます!

    • 5月2日
はる

私も乳首の長さが短いのと陥没乳頭で吸いにくかったため、乳頭保護器を入院中から使用しました!
最近に保護器つけて赤ちゃんに吸ってもらって張りが落ち着いてほぐれたら直母の練習させました!そのうち乳首も伸びるようになって陥没乳頭もなおりました😉保護器をイヤイヤするようになったので1ヶ月で直母にできました!

  • はる

    はる

    3行目、最近になってますが最初にのミスです😅

    • 5月2日
  • てぴ

    てぴ

    入院中に保護器の話もされたのですが結局保護器をつけたら乳首の形的に切れるかもと言われてつけなかったです😩

    • 5月2日
みさ

赤ちゃんが吸うためには乳首を柔らかくする必要があると教わりました。
バーユなどを使ってマッサージしてみてはどうでしょうか?
あと私はシャワーの時にお湯を当てながら母乳マッサージをしていました。少しは痛みが引くので。
あとは常に搾乳してミルクと混合でしばらくあげるとか。。。
どうしても辛いようであれば、母乳外来おススメします、生後2週間後に行ってマッサージしてもらったら、乳首が柔らかくなり、よく吸ってもらえるようになりました!
胸の張りは吸ってもらわないと治らないので、頑張ってください!

  • てぴ

    てぴ

    やはり病院に行くのが1番ですよね😅ありがとうございました!

    • 5月2日