※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがまだ歯が3本しか生えておらず、固いものが上手く噛めないためリゾットが多いです。手づかみ食べの不安もあります。同じような方がいるか相談したいです。

お世話になります。
後4日で1歳2ヶ月になりますが、歯がまだ3本しかはえてなく、だからか固いものが上手く噛めません(>︿<。)

今日の朝も、おやき食べさせたら
おえーっとなりお腹の中のも吐いてしまいました😭

よく噛むように声掛けしたり
かみかみ見せてるのですがなかなか。。

なので、普段はリゾットが多いです…

離乳食の本を見ると
手づかみさせて、野菜スティックなど固めなので、大丈夫かなと不安になってしまいました😢

1歳2ヶ月でも
リゾットみたいな方いますか?😢

コメント

ハーバリウム

うちは一歳すぎてやっと一本目生えてたので硬めのものはなかなか進みませんでしたよ😂
ただ、顎をつかう練習するためにもご飯はリゾットまではいかない軟飯にしてました!
おかずはかぼちゃの煮つけやいももち、とろとろのあんかけや豆腐が多かったです😊
未だに歯が生えるペースが遅く、お肉類は苦手でべぇっと出しちゃいます💦

• しむりん

しむりん

そうなのですね。 とても参考になります!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
ちゃー

本はあくまで目安なだけなので、お子様の歯や咀嚼の様子を見て、進めるのがいいと思いますよ(^^)
うちも本の月齢のようなメニューはまだ難しいです。お肉などはまだ噛めないようでベェーします(^^;; ご飯もまだ軟飯です。
それぞれのペースなので焦らなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• しむりん

しむりん

そうですよね。
    その子のペースでいいんですよね。
    参考になります!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月2日