※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
お仕事

看護師で施設勤務の方、病院との違いや子育て中の働きやすさ、給料や仕事内容について教えてください。

看護師で施設勤務の方いますか?
病院と比べてどうですか?また子育て中の方でも働きやすい環境ですか?給料の面や仕事内容について教えていただきたいです。

コメント

りー

非妊娠時に施設で働いていました。
老人ホーム兼デイサービスの所で働いており、主にデイサービスをみてました。
病院(急性期)と比べたら、急変もほぼ無いですし、そこまで命に関わる薬も使わないので、気は楽です。時間もゆったりと流れます。

看護師で子育て中の方は居ませんでしたが、小さいお子さんが居る介護スタッフも働いてました。そういう方は8:30〜16:00勤務とか、9:00〜16:00勤務でした。16時上がりだと、利用者さんを送る時間だったので、若干周囲に気は使いますが、特に気にされない性格ならすぐ上がれます。

看護師業務としては、検温、入浴時の処置、内服薬管理、機能訓練位です。介護業務もやってました。

給料はめちゃくちゃ安かったです笑
手取り14万くらいですかね🤔給料が安い職場だったので、もっと高い所はたくさんあります。
残業は、私はほぼしませんでした。時間内に全て終わらせてさっさと帰りたいタイプなので、少しでも空き時間があれば残ってた仕事をしてました。他のスタッフでは、残業は人によりますかね…😅仕事のスピードがゆっくりな人は、計画書作成などでしょっちゅう残ってたり、家に持ち帰る人も居ました💦

• 羽ちゃん

羽ちゃん

施設看護師は給料がいいと聞きますが、そんな事ないんですね。
    介護業務はどこまで一緒にするのですか?

• 5月5日
  • りー

りー

本当に場所によりけりですかね…。
    大きい所だったらそこそこ良い給料なのかな?と思います。

介護業務は、入浴介助・着脱介助・排泄介助・移乗介助・食事介助等、全部してました。レクリエーションの内容考えたり、送迎もしてました。介護のスタッフと仕事が違うことは、看護師の業務が追加されてることと、通所計画書の作成が無いこと、機能訓練計画書の作成があること、位でした。
    小さい施設で、身内のみで経営してるような所だったので、規則が統一されて無い感じが凄かったです。スタッフによっては、介護業務はほとんどやらない方も居ました(給料は一緒)。

• 5月5日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

介護業務と看護業務と両方あるんですね(>人<;)
    介護業務が主な感じだったら看護師じゃなくてもいいのではって思っちゃいますし、やりがい的にどうなのかなって。。。
    とても悩んでます。
    今までのようにバリバリはできない環境なので、諦めるしかないのかなって(>人<;)

• 5月5日
  • りー

りー

看護業務メインですが、手が空いてる時間もあると介護業務もって感じですね…😭
    施設によっては、看護業務しかやらなくて良い所もたくさんあると思います!一緒に働いてた先輩看護師は、色々なデイサービスを見てきたみたいですが、場所によってはご飯作る(詳しくは分かりません💦)所もあれば、看護業務だけの所もあったと言っていました。看護業務だけの所は、給料も良くて、言い方はあれですが、暇だったと言っていました。

やりがいは人それぞれだとは思いますが、病棟からデイサービス勤務になると、最初はギャップに驚きますし、他のスタッフとの価値観の違いに戸惑ってばかりでした😅
    ゆったりした所が良い方は合ってると思います。
    私はかなり大きな病院のICU(大卒がメイン)からデイサービスになったので、人間性・価値観の違いに驚き過ぎでした笑
    仕事ってこんなに適当にやっていいもんなんだなーと初めて思いました笑

• 5月5日
  • りー

りー

下の方へのコメントも拝見させていただきました🙇‍♀️

急変時の対応の時は、やはりスイッチが入ります。
    私が働いていた所も医師は居ないので、初期対応は看護師が行ないます。
    ただ、施設によっては病院まで利用者さんに付き添う所と付き添わない所があります。
    私が働いて居た所は、看取りはしない所なので、具合が悪くなったら、家族に連絡・救急搬送で終わりです。
    家族から様子見てて下さいと言われれば、ある程度は様子を見ますが、寝たきり等になる一歩手前で、入院を勧めたり、他施設にうつってもらうよう、上司が説明する感じです。

• 5月5日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

そうなんですね。
    現場を離れるさみしさもあり、また周りがまだまだ現場でバリバリやっている話を聞いてこのままでいいやかなって思ったりして迷ってます。
    子供がいたら無理な事は分かっているんですが、やりがいがあってたのしく仕事ができる場所を考えていきたいと思ってます。

• 5月7日
キラキラ

今は育休中ですが、施設看護師してます😊
私は、高齢者が好きなのもあって、施設看護師してます💝
特養で働いてますが、医者は常時いません。週に2回、往診にくるだけなので、何かあれば、自分たちで考えて判断しなければいけません。そこは、病院で働く看護師よりも責任が大きいと私は思ってます。ただ、そのぶんやりがいはとてもありますよ🙆
私が働いている所は、妊娠中からいろいろと配慮していただいて、人間関係も🙆な職場です。上の子を施設の託児所でみてもらいましたが、凄くいい先生にも恵まれてました🙆

• 羽ちゃん

羽ちゃん

例えば急変時判断が必要になる時はどんな時で、どこまでするもんですか?
    処置がない分どーなのかなぁって思ってます。
    ヘルパー中心で看護師はほぼ何もせずに暇という事を聞きます、業務的なものと給料はどうですか?
    また急に休む時や帰らなければならない時は帰れますか?

• 5月5日
  • キラキラ

キラキラ

急変時の判断については、施設によっても異なるので、はっきりとは言えません。今、勤務している施設は、提携病院への受け入れ可能かの連絡→救急車の手配→同行といった感じです。
    処置についてですが、ありますよ➰‼️高齢者は、肌が弱いので表皮剥離は、しょっちゅうしますし、デクの処置もあります。あとは、ストマパックの交換だったり、バルンカテーテルがつまった時の交換だったり、骨折後の固定し直し等々…介護さんへの指導も看護師の仕事です。
    施設は、入居者の自宅なので、確かに介護さんがメインだと思います。看護師が暇な職場もあります。少なくとも、私が働いている所は忙しいですが😅💦看護が介護の仕事を手伝うこともありますし。介護と看護が協力して働ける職場が1番いいと思いますが、なかなか難しいですね💦💦
    給料は、施設によると思うので…
    急な休みや早退は、仕方ないと思いますよ💦💦
    言葉で説明するのは長くなってしまいますし、分かりにくいと思いますが…

• 5月6日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

なるほど✨
    ありがとうございます。
    病院のパートだとやはり残業がどうしてもあったので、施設はどうなのかなという疑問がありつつも、処置等があんまりなければ自信が無くなっていくなと思ってました。介護の仕事ばかりだと。
    参考にさせてもらいます。

• 5月7日