※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれー
子育て・グッズ

災害時の子供の備えについて相談しています。カバンに必要な物を入れていて、他の方はどうしているか知りたいそうです。

カテ違いでしたらごめんなさい。

最近よく思うのですが
もし震災や災害があったとき
子供の必要なものを備えておかなければ
と思い、カバンにオムツやミルク
おしりふきや着替えやタオルをいれて
玄関付近にいつも置くようにしています。

完ミなのでミルク、哺乳瓶、
おむつ、おしりふき、ビニール袋
タオル、ベビーフード…

あまり多く詰め込んで重くて持ち出せなくなっては困るので数枚、数日分しかいれてませんが
皆さんは万が一の時の備えはどのようにされてますか?これは絶対入れておくべきと思うもの
あれば教えてください。

例えば避難所生活になったとき
支援物資があってもきっと数は限定されるでしょうしもちろん自由はきかないはずです。
こどもを守れるのは親しかいない、、

そんなことを思うと常に備えあれば憂いなしだなと思います。

もちろん、いざそうなったら備えていたカバンなんて持ち出す余裕もあるかわかりませんが
皆さんはどうされてるのか参考にしたいです。

朝から暗い質問ですみません💧

コメント

まゆまゆ

わたしも昨日寝る前に同じこと思ってました!心配ですよね😭でもまだなにも準備してません…💦
おむつなどたくさんは持ち出せませんしね…😵わたしも聞きたいなと思います🙇‍♀️

• みーれー

みーれー

コメントありがとうございます🎵
    私も最近よく考えてました!心配になります。
    旦那のいないときに何かあったら
    この子守れるのは私しかいないと思うと
    あってほしくはないですけど、想定して
    少しでも備えておきたいなと思いますよね😃

• 5月2日
まぴ

うちは、子ども用には
オムツ(サイズが変わったら入れ替えが必要です)、お尻ふき、小分けの粉ミルク、使い捨て哺乳瓶、離乳食、ベビー用スナック、タオル、肌着、除菌シートは入れてます。
大人用には、
水、生理用ナプキン、チョコレートやキャラメル(小分け)、乾パン、防寒用のシート、タオル、トイレットペーパー、ビニール袋を入れてます。
必要最低限量なので1〜2日分しか入れてません。

避難時の準備と併せて、どこから、どうやって、どこへ避難するかもたまに話し合ってます。

ちなみに住んでいる部屋がほぼオール電化なので、近々カセットコンロを買おうと思ってます。

あかちゃんまん

備えても一次持ち出しの時に上のこと妊娠中の自分、これからは赤ちゃんうまれて逃げれる重さにおさえるようにしてます。

常にマザーズバッグに防災ポーチとして、ホイッスル、ライト、カロリーメイトなどのちょっとした食べ物、トイレ、除菌シートいれてます。

一次持ち出しとしてリュックに、最低限のライト、ホイッスル、常備薬、ヘアゴム、食べ物、水は必ずいれてます。
うちは上の子がもうおむつはずれてるし、大人とある程度同じものたべれるのでいいですが、赤ちゃんならおむつやおしりふき、着替え1セット、ミルク、必要ですよね!

哺乳瓶ないときは、紙コップと使い捨てコップでのませたと被災者の実体験きいたことありますよ!

あとは二時持ち出し用として、ガスコンロやガス、使い捨て食器やハシ、ラップ、ブルーシート、毛布、ランタン、ロープ、ナイフ、食料、水とかよういしてます。