※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちをー
子育て・グッズ

長男が門限を守れず、友達の家に勝手に行く問題で困っている。旦那の叱り方にも悩み、子供に時計を持たせるかKIDSケータイを考えている。対処法を教えてほしい。

4月から長男が小学校にいきました。それをきに遊びに行くなども一人で行かせるようにしました。
ですが、門限を守れなかったり、かってに友達の家にいったりかなり困っています。何度もいいきかせましたが、治らずどうしていいかわかりません。旦那は注意の仕方が怒鳴るか手を上げるので、そういうしかり方はやめてほしいというとじゃ俺はなんも言わないよとほっとかれました。
でもなんか見放された感じで私一人でどうすればいいかわかりません。皆さんは時計わからない子供などにどうしていますか?またなにかやってる対処法などありますか?
今のところにデジタル時計持たしてみる。(数字は読めるため)
だめならKIDSケータイと考えてます。でもお金もかかるし、何よりケータイはまだ早いと思うのでできれば持たせたくありません。
なにかいい考えがあったら教えてほしいです。

コメント

suzu

怒鳴る手を挙げるなんてもってのほかですし、旦那さんはほっときましょ😓遊びに夢中になって門限過ぎたりでしょうか?私は門限破った次の日は遊びに行かせません!脅しではなくそれが約束です。いつも行く公園に時計はありますが、一応時計はさせてます。

• ゆかちをー

ゆかちをー

ですよね!私も旦那の怒り方がゆるせないので言ったら放棄とかありえなくてムカついてます!
    息子さんは時計よめますか?
    我が家はまだまだ読めずそれも原因なのかなと思い毎日門限に帰らず迎えに行く日々で困っています。それが続いたので外禁にすることにしました。それでもぐずって泣くと許してしまう自分が情けないんです。とりあえず時計試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 5月2日
まあさん

次守れんやったらゲーム没収するから✋ってうちはゲームをエサにしてます😂

• ゆかちをー

ゆかちをー

それもかんがえました。やりましたが、聞かずにズルズルって感じです。
    教えて頂きありがとうございました。

• 5月2日
  • まあさん

まあさん

1年生の頃は
    「校長先生に言っとくね😋」とかも効果ありました🤗
    ゲーム返しましたか?聞かないならずーっと返さないままで良いと思います。

• 5月2日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

それやってみます!
    ゲームかえしてません!
    ですが、やれないならやれないでいいやになりあまり効果なしです。

• 5月2日
  • まあさん

まあさん

おー😳
    ゲーム無くても良いや〜って思ってくれるんですね!うちはゲーム無しは効果大なのでびっくりです😆

• 5月4日
あやこ

うちも、小学校1年生ですが、まだひとりでは遊びにやれないですね
土地柄もあるのかな?

• ゆかちをー

ゆかちをー

それもあると思います。行かせない親御さんもいますよ。ですが、我が家は下もいるし一人にかかりっぱなしは無理なのでいかせています。ですが門限を守らない日々が続くので外禁にしようとおもっています。

• 5月2日
  • あやこ

あやこ

うちも時計は読めないし、遊びに夢中になると時間を忘れてしまいますね!

• 5月2日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

我が家もそんな感じです。守れるときもあるので今まで目をつむってましたが2日連続だったので外出禁止にしました。お返事ありがとうございました。

• 5月2日
まっこ

3年生の長女が、遊びに夢中になると帰ってこなかったりしたので…
よく行ってたお宅のお母さんに『時間になっても帰ろうとしなかったら、帰るように言ってもらえますか?それでも帰らない場合は連絡頂けたら私が行きます』と行ったり、そもそも時間になったらそのお友だちのいえに迎えにいったりしていました。

でもどこ行ったか分かんなかったりすると焦ってしまい、とりあえず連絡先の知ってるお母さん達に『うちの子お邪魔してませんか💧?』と連絡しまくってました。帰ってきたときに『守れないなら遊びに行くの禁止ね💢💢💨』としばらく禁止令出しました。
するとしっかり帰ってくるようになりました。
今では、たまたまお邪魔してるお宅に他のお母さんもいたらしく…『●●ちゃん偉いね。〝今何時ですか?〟って聞いて〝あ、時間なので帰ります〟って途中でもしっかり帰ってたよ』と言われて…
ようやく分かってきたのかなと💧

相手の親御さんに連絡とることは出来ませんか?
もしそれが出来るなら、低学年のうちは親が手引きしてやらないと無理だと言われたことがありますので、連絡とりあって『今来てますよ~』と教えてもらうようにしたり、帰る時間を教えるように頼んだりしていくしかないのかなと。

• ゆかちをー

ゆかちをー

そうですよね。
    でも子供には人の家にいくのは知り合いのママがいるとこだけといったのに友達が来ていいといったからとかってにいったそうです。そのお宅の場所もわからないしママもしりませんでした。
    子供たちはクラスが同じだから仲良しらしいですが😅
    それはさすがにおこりました。ですが、聞き持たず。まずは本人にいいきかせることからやらなければなのかなー。悩む日々です。体験談 教えて頂きありがとうございました。

• 5月2日
  • まっこ

まっこ

私も連絡先もなにもわからないお宅にいっちゃってたときは叱りました💧
    参観日のときにそのお母さんに挨拶させてもらったりもしたけど、なかなかそうもいかないですしね。
    そこからは行き先を必ず言っていくようにってことは言い聞かせてるんですが…その場の雰囲気とかで何となく言ってしまうこともありますよね💧

うちの場合はあとは学校でも、友達のいえにいくときのルールを学校でも話してもらえませんかとお願いしました。
    『子供達も最初は緊張もしてるから気を付けてるんですが…だんだん小学校に慣れてくると、ナァナァになってきちゃうので…そろそろルールをしっかり思いだそうねって話はしようと思っていました』と言っていただいて、学校で話があったらしいところから少し落ち着きました。

たまにお友だちのお母さんから『うちの子行ってませんか💧』と慌てて連絡くることもあり、実際きたので『お母さんにうちにきてるの言ってからまたおいで。言わないで来たらダメだよ』と一度帰しました。

大人でも楽しくなると時間忘れたり、その場のノリで行っちゃったりするけど…やはりまだ子供ですからね💧

最初は強引でも、他の方が言うように次の日出禁にしたりゲームなども没収しますかね…うちも。

• 5月2日