※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

鼻詰まりがひどくて、カピカピの鼻くそが取れない状況です。鼻に綿棒を入れると暴れるため、どうやって取ればいいか悩んでいます。

鼻詰まりが酷く、鼻の奥の方で大っきな塊があるんですが、カピカピに固まってるみたいで綿棒では取れません😂

しかも鼻に綿棒入れるとすごく嫌がり(当たり前ですが…)、暴れるのでなかなか取るチャンスもなく。

皆さんどのようにしてカピカピの鼻くそ取ってあげてますか?
※お風呂上がりに取ろうとしたんですが、一番目がギンギンになっていて拒否され、ギャン泣きされます…

コメント

いのりん@義父母と同居

寝てる時にこっそりとってました!

今では起きてて暴れても問答無用にほじってます(笑)

• みみ♡

みみ♡

気配を感じるのかすぐに起きちゃうんです😭

暴れてると更に難易度高そうです😂

• 5月2日

奥の方にあるやつは放置してます!
下手につっこんで奥にやっても困るし、なにより奥に綿棒入れるのが怖いです😂
いつの間にか取れてたりしますよ😆

• みみ♡

みみ♡

フガフガ苦しそうでも放置してますか??
    綿棒奥まで入れるの怖いですけど、寝苦しそうなのを見ると取った方がいいのかなとか思います😔

奥の方で固まってるやつもいつのまにか取れたりしますかね!?!?

• 5月2日
スティンキー

お風呂上がりに母乳を少しだけ鼻に入れて綿棒でふやかしてから赤ちゃん用のピンセットでとってました😄
綿棒では取りにくくてもピンセットだとすんなりとれました☺️

• みみ♡

みみ♡

母乳を鼻に入れるんですか😳!
    ポタッっと直接垂らす感じですか?
    苦しそうですが…

奥の方の鼻くそもピンセットで取ってましたか?
    ピンセットもってないのですが…😭

• 5月2日
りっちゃん

お風呂上がりに押さえつけてでも取っちゃうか、寝てる間に母乳を染み込ませた綿棒でやわらかくしてから取ってます☺
奥にあるならくしゃみとかで自然に出てくるの待っていいと思います✨

• みみ♡

みみ♡

固まっててもくしゃみで出てきますか!?
    くしゃみはすごい多い子なので、無理矢理やるよりは自然に出してくれる方が安心で😭

• 5月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

出てきますよ〜
    夜眠れないほど詰まるようなら耳鼻科で一度診てもらった方がいいでしょうが、新生児の頃はうちの子もフガフガいってました😂

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

なんかもうずっとフガフガ言ってて可哀想で😭

くしゃみで出てくるなら、くしゃみ多い子なので少し様子見てみます!!

• 5月2日
ぽす

赤ちゃん用のプラスチックのピンセット使ってます。ピジョンかどこかのです。

呼吸が出来ない程詰まらないなら徐々に外側に押し出されてきて布団とかに落ちてたりするから無理にとらなくても大丈夫らしいですよ。

私は気になって寝ているときにピンセットで取っちゃいます。泣かれても危なくなければ強行、あんまり奥なら出てくるまで待ちます。

• みみ♡

みみ♡

フガフガ言ってても大丈夫ですかね??

ピンセットとか綿棒だとなかなか奥まで突っ込む勇気ないですよね😂
    あまりに苦しそうだったら機嫌がいい時に強行してみようかとおもいます…

• 5月2日
  • ぽす

ぽす

私は「人間のからだは良くできてる」って思ってるからあんまり奥なら両方詰まってないなら様子を見てそっとしちゃいます。

前に医師のコラムで鼻くそと耳垢は取らない方が体にいいというのを読んだ事があって。

でも見た目の問題もあるから手前のは取っちゃいます。綿棒は奥のだと押し込んじゃう事もあるから取るならピンセットの取れる範囲までにしてます。
    無理して粘膜傷付けるのがいけないらしいからあまり奥ので呼吸が出来てなくてよく泣くとかぐったりするなら耳鼻科って判断すると思います。

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

両方詰まってるので…笑
    もっとちゃんと見てあげればよかったと反省です😔

粘膜傷つけない程度にもう少しトライしてみます!
    それでダメならぽすさんの言うように耳鼻科連れて行きます😭

• 5月2日

ネバネバの鼻水、カピカピの鼻くそは簡単に吸い出せないので…
生理食塩水を数滴鼻穴に垂らしてから吸い出してあげると取れやすいですよ(^^)

これならば、鼻がつーんとならないので、赤ちゃんに痛い思いをさせずに済みます。

鼻水吸い取り器が無いならば、シリコン製のストローで代用出来ます!
(マグやドリンクホルダーのストロー等)

赤ちゃんの鼻詰まりが早く治るといいですね✨

• みみ♡

みみ♡

鼻吸い器ではだめでした😭

鼻に生理食塩水とか母乳とか入れても大丈夫なんですか!?
    なんか苦しそうですが😳

• 5月2日
さい

鼻くそ気になりますよね(>_<)
赤ちゃんの皮膚や粘膜はとてもデリケートで傷つきやすいので、鼻がつまって母乳やミルクが飲みにくそうじゃなかったら無理に取らなくてよいと病院で教わりました。手前に出てきたものだけクリッと取るようにと。
私は詰まったときは、テレビで見たやり方、お湯をしぼった蒸しガーゼハンカチを、斜めに抱いて鼻に当てて柔らかくして取ってました。柔らかくなると少し手前にきたので。動くと危ないので誰かにおさえててもらえるといいと思います。泣かれると尻込みしますが、必要なら短時間しょうがないかなと思います。
今は首も座ってるので、縦抱きで泣いてると出てくるので取りやすいです。

• みみ♡

みみ♡

奥の方の固まってるものでも、綿棒突っ込んでくるっとまわして出てくるものであれば取っても大丈夫ですか??

詰まった時の対処法ありがとうございます😢💕
    もう少し様子みてみて、手前に来なさそうなら試してみます!!!

• 5月2日
なうちゃん

母乳点鼻って言って、母乳を鼻に垂らすのは効果的面でした!
2~3滴垂らしてあげると柔らかくなって綿棒や鼻吸い器で取れますよ(^^)
直接はやりにくかったので小皿に母乳を絞って、お寿司とかについてくるような醤油差しを百均で買ってそれをスポイト替わりに使ってました( ¨̮ )

母乳は水と違ってツーンとはならないみたいです(^^)
大人用の鼻うがい液とか生理食塩水とかと同じような物ですね♪

• みみ♡

みみ♡

母乳ならミルクの匂いがして赤ちゃんも嫌がらないとは聞いたことがありますっ!!
    でも母乳を鼻に垂らして苦しくないんですか😳!?

固い鼻くそはやっぱり柔らかくしないと取れないですよね😔

• 5月2日
  • なうちゃん

なうちゃん

フガフガっ!て少し苦しそうにはなりますが、すぐに吸ってあげられるのでその後はとても快適そうに寝てましたよ(^^)

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

吸ってあげられた方がスッキリ寝れますもんね😂💕
    母乳を垂らす方法、やってみます!!!

• 5月2日
CREA

うちの子も、フガフガよく言ってます、
生後2ヶ月の時に1度
RSになってからは、
病院の先生に
鼻水は、取ってあげてね、
赤ちゃんは鼻呼吸しか出来ないから、
しんどくなるから、と言われ、
気になって気になって、
鼻吸い器の口で吸うもの、
電動のもの、色々使いました、

一番効果があったのは、
ベビーミスト(要は生理食塩水)を
鼻に1度シュッとスプレーする、
鼻の洗浄効果もあるようですが、
固まっている鼻が、ふやけます。
赤ちゃんが起きているときは、
私は、「ママ鼻水トッテ」という
鼻吸い器で力加減を調節しながら、
何度も吸います→奥の固まっていた
鼻水が程よくフヤケテ、何度も吸っている内に手前に来てくれます→
そのまま、吸いきれたら、吸いますが、鼻の入り口の際まで来たら、
綿棒でクリクリすると、
ドゥルンと出てきましたよ、

子供が寝ている間は、かなりの
根気が要りますが(笑)
ベビーミストをシュッとかける、
30秒ほど待つ→綿棒でいきなり、
奥まで突っ込むと、もちろん、
起きて嫌がるので、まずは、
鼻の入り口、小口を触れるか触れないかくらいでクリクリ→鼻がムズムズするので少しは動く→この程度だと、またすぐ寝ます→また同じ事をする→
を繰り返しながら、徐々に綿棒クリクリに慣れさせる(うちの子は、根気よく続けてると慣れて、そのまま寝てました)→慣れてから、ベビーミストを綿棒に直接ボトボトになるほど付ける→
そっとゆっくり奥へクリクリを繰り返しながら、毎日、鼻掃除をするのが
日課でした(笑)

ちなみにベビーミストは、
小児科の先生に進められたものですので、安心して使用してましたよ

長くなって、すみません

• みみ♡

みみ♡

すごい丁寧にありがとうございます😂

あたしもママ鼻水トッテを持ってるので、ひどいようなら教えて貰ったやり方で対応してみますっ!!!

やっぱり鼻掃除は毎日やってあげた方がいいんですかね??

• 5月2日
  • CREA

CREA

おはようございます✨

鼻水、しんどそうに思うなら、
    とってあげればいいのではないかな?と思います。
    私は当時は躍起になって、
    日課のようにしていましたが(笑)

病院も、いろんなところへ走りました、
    どこの先生も共通していたことは、
    ミルク、母乳が飲めていて、
    しっかり眠れているのなら、そこまで
    気にしなくてもいいということでした。

でも、楽にしてあげたいと思いますよね!

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

おはようございますっ!!

なるほど🤔
    鼻から見える時、苦しそうな時にケアしてあげるようにします☺️

苦しい状態で授乳が可哀想で…😂
    でも気にしすぎもよくないですよね😔

これからは少し気楽に考えて、楽しみながら育児したいと思います✨

• 5月2日
さい

ん〜、病院で奥はやめてねということだったので、私は大丈夫とは言えないです。
でも、綿棒が触れてつるっとすぐくっついてきそうなものだったら私は取っちゃいますけど😅新生児だし無理は怖いですね。
沐浴で柔らかくならなかったのでガーゼの方法でやってましたが、鼻水がズルズル音が出て柔らかくなるまでそこそこ時間がかかります💦
母乳とか鼻スプレーとか色々方法があるんですね😊
合う方法が見つかるといいですね✨

• みみ♡

みみ♡

夜にすごいギャン泣きだったので、少し泣かせておいたら鼻が緩くなったみたいでちょっと奥まで突っ込んだら結構な塊が取れました!
    奥だったんですが綿棒回しながら抜いたら取れました😂
    奥はやめた方がいいんですね…

色んな方法があるの初めて知りました!
    次から色々試してみたいと思います✨

• 5月2日
ハナ

奥のは取るのこわいですね(>_<)
ひどく苦しそうにしてないなら、そのままにしてても大丈夫かなぁっと思います
うちの子も新生児の時、鼻くそのせいかいびきみたいのしてて
なんか苦しそうに感じて、頑張ってとろうとして血がでたのでそれからは怖くて無理に奥まで取らなかったです(._.)
うちの子はお風呂あがりのふやけた鼻くそがギャン泣きすることで出たり入ったりしてたのでその時にとってました(笑)

• みみ♡

みみ♡

夜すごいギャン泣きで…ちょっと前に授乳したし、オムツ変えたし…鼻詰まり?と思って心配になってしまい…😂
    結局奥まで突っ込んでしまい、結構な塊は取れました!笑
    血は出てないので大丈夫ですかね🤔?
    血が出ると余計に心配ですよね…

やっぱりお風呂上がりが一番ふやけてて取れやすいんですかね!!!
    今日からケアしてあげないとですね😭

• 5月2日
  • ハナ

ハナ

心配になりますよね(^^)
    無事、取れてよかったです☆血が出てないなら大丈夫だと思いますよ!
    お風呂あがりが楽かなぁと思います
    育児って難しいですよね、私もいつも悩みながら過ごしてます(^^;
    お互いに無理し過ぎず、頑張りましょう!

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

よかったです😭
    今度からはお風呂あがりにやってみます!
    結構暴れますが 笑
    本当分からないことだらけで、少しの事でも不安になって、身体持ちませんね😂笑
    色々教えてくれてありがとうございました☺️
    楽しんで育児したいと思いますっ💕
    ハナうささんも無理しすぎないでくださいね☺️

• 5月2日

鼻水って、粘っこい時は鼻吸い器を使っても取れませんが、生理食塩水をたらすと直ぐに鼻水と混ざるので、鼻吸い器でもかなり楽に鼻水が吸い出せる様になります。
耳鼻科でも鼻水を吸引する前に生理食塩水を少量吹き掛けてありますから、生理食塩水に至っては全然問題ありません。

母乳も生理食塩水と同じ様な扱いです。
その上、母乳には炎症を抑える作用があると言われています。
昔ながらの知恵って凄いなぁと思う次第ですが、これは母乳が出る時期にしか出来ない事だし、先に書いてくださっている方がいらっしゃったので、私は生理食塩水をコメントしました。

生理食塩水ならば薬局でも売っているので、常備しておけば安心です(^^)

退会ユーザー

自分のコメント欄に書いたつもりでしたが…
    間違えてこちらに書き込みになってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • みみ♡

みみ♡

いえ!!コメントありがとうございます✨
    粘っこいと鼻吸い器でも取れないんですね😳
    母乳も生理食塩水も初めて知りました…
    教えてくれてありがとうございます😢

昨日の夜すごいギャン泣きだったのでなんとか綿棒で対応したところ、結構な塊が取れました!
    奥まで突っ込んでしまいましたが…

次からは赤ちゃんの為にも教えて貰った方法で試してみますっ!!

• 5月2日