※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

右乳から白い汁が出てきて左乳は反応なし。左右両方マッサージ必要?片方だけ貫通の方はどうしているか教えてください。

37週に入った初マタです。
おっぱいマッサージについて質問させてください!

ずっと切迫で安静生活をしていたため、最近ようやくおっぱいマッサージの許可がおりました。
お風呂でやり始めているんですが、右乳のみ貫通しているようで白い汁がどんどん出てきます。
対して左乳はひっぱってもねじっても反応せず😅

こんな状況ですが、左右両方マッサージをする必要があるのでしょうか?
右はどんどん出て来るので、自分でいじるのに少し抵抗を感じてしまって💦
片方だけ貫通してる皆さん、どうされてますか?

コメント

yk3♡

私も片方だけ母乳の出がよくてすぐ貫通しましたがずっと一応両方マッサージしてました!

• Choco

Choco

早速ありがとうございます!
    両方されてたんですね。
    産後、左右の母乳の出に違いはありましたか?

• 5月2日
  • yk3♡

yk3♡

産後は出方がかなり違いました!
    マッサージの時から出てた方がやっぱり産後張るのが早かったりですね。
    なかなか貫通しなかった方は今ではあまり出なくなってきちゃいました、、、

• 5月2日
  • Choco

Choco

やはり出方が違ったんですね!いまのうちに貫通していないほうを特に念入りにマッサージしたいと思います😄

• 5月2日
M

私も妊娠中のおっぱいマッサージでは
右が貫通していて
左はぜんぜんでしたが
産後は左のほうが出が良かったです!
産前産後両方マッサージしてます!
貫通してない方を念入りにマッサージしたりしてました!

• Choco

Choco

ありがとうございます!
    産前に貫通してる方が、産後も出がいいとは限らないんですね😳
    私も左をメインに、両方やってみます。
    ちなみにマッサージ時間はどのくらいかけていましたか?

• 5月2日
  • M

M

マッサージの仕方とか赤ちゃんが吸ってくれるかで変わりますね😊
    5分〜10分です!
    あと赤ちゃんが飲む量分泌してくれるように搾乳機ではなく
    手で30分かけて絞ってました!
    今も時々そうしてます!

• 5月2日
  • Choco

Choco

5分〜10分!結構念入りにやられてたんですね😊
    搾乳機ではなく、手で絞るほうが分泌が良くなるというのも参考になります✨ありがとうございます!

• 5月2日