※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

1歳半の息子を結婚式に連れて行くのは大丈夫でしょうか?子守りが必要そうで、出席するか悩んでいます。

1歳半ぐらいで義妹の結婚式に呼ばれる予定なのですが、大丈夫でしょうか?😭義妹はうちの息子に大役を任せるとか言っちゃってますが💦そもそもじっとしていられないですよね😭

私としては子供を実家に預けて出席したいのですが💦
月齢的にロビーでずっと子守な気がします😭

コメント

ゆっきー

友人の結婚式なら預けますが、身内のなら新生児でない限りは出席が多いと思います✨
私の結婚式の際にも親戚の子供何人かいますが全員出席してくれてました☺

大役とは?指輪運ぶ、花束贈呈、花びら撒く、あたりでしょうか?
その年齢ならママも隣に一緒に付き添っていく形になるかな?と思います(^_^)

あまりじっとはしてられないかもですが、結婚式なら長く見積もっても3~4時間でしょうからなんとかなると思いますよ!
親族用の控え室もありますし、ベビーベッドも借りれるかと思いますし😊✨
家族揃ってお呼ばれすることなんてあまり無いので同伴した方がいいと思います!親族の集合写真も残りますから、『あのときまだ1歳だったね~』なんて後から見返せるのも良いです💖

•    ゆっきー

ゆっきー

おめでたい話に対してあれなのですが、
    先日私の祖父の葬儀に子供三人と一緒に(夫も)家族で出席しました。
    葬式は火葬~葬式まで、朝一から夕方まで丸一日がかりでしたがなんとかなったので、それを考えたら結婚式の数時間ならなんてことないかな?と思いました✨
    結婚式や葬式くらいでしか顔を合わせない親戚もいるかと思いますので、顔合わせの意味でも出席するべきかな?と思います😊💖

• 5月2日

歩き始めの子のリングボーイは見ててもちょっと…絶対1人ではバージンロード歩かないから、お母さんが屈んで一緒に歩く感じ何度か見ましたが、正直台無しです😂4歳くらいで1人か兄弟としっかり歩けるくらいで、子どもだけでするリングボーイはかわいいんですけどねえ😭❤️

1歳半大変だと思いますが、義妹の結婚式ならがんばって出席したいとこですね😭従兄弟など離れた親戚ならまだ断っても良しでしょうが…
1歳5ヶ月、2人目の悪阻真っ最中でしたが、飛行機で1時間二泊三日で主人の従兄弟の結婚式に参加しました😂義母や親戚などいろんな人の手があるので、想像してたよりは大変ではなかったですよ✨ハイローチェアを用意してもらってたので、頑張って寝かせました(笑)

お子さん、2人だとより大変さを感じますよね💦💦我が子も1歳8ヶ月の時に私の妹の結婚式に出席しました,
大役もありでリングガールをしました💦予行練習ではバージンロード逆走という珍行動…本番が思いやられましたが、なんとか本番はそれなりにいきました(><)
しかしそもそも式中もじっとして折れず、お絵かきセットや絵本、おもちゃやおやつなどフル装備でなんとか乗り切りました…
式場の形態とかもあると思うのですが、何とかその日過ごせましたが、半端なく疲れ果てました(><)

義妹さんの式とのことでしたがより、気を遣われますよね💦事前に大役の内容や会場の設備、お子さんがじっとしていられないかもしれないといった仮定話をされるとより気持ちだけは楽になるかもしれません💦💦
間柄も親戚とかの結婚式ならば、お子さん預けて参加しますと言いやすいですけどね…義妹さんのとなると甥っ子姪っ子になるのでなかなか言いにくい感もありますよね💦💦

sak

息子が一歳になる前に義姉の結婚式に行きました。私はぜひ欠席したかったですが、子供も連れていきました。大人しくしていられず、ちょうど良いところで退席。さっぱりわからず終わりました。うちの子に大役は無かったですが、迷惑をかけないか、つねに不安で💦何食べたかすら思い出せません。

たんたん

私も、親族であれば、1歳でなら出席でオッケーだと思います。友人であれば絶対にしないですが。

その年齢だと、周りの状況もある程度理解してきていると思うので、通常よりは大人しくなって(場所見知りで)、せりさんが考えてらっしゃるよりは、だいぶん楽になりそうな気はします(^^)
でも、何にせよ大役は無理でしょうね・・・(笑)