※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の発達について悩んでいます。言葉や行動の遅れに不安を感じ、発達障害の可能性も考えています。育児に自信を持てず、アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の子がいます。

未だに2語文はもちろん
単語もほとんど出ません。。

毎日じゃないけど
話す言葉は

・出た
・できた
・これ
・こっちこっち
・えいっ
・よいしょ
・ナイナイ
・ねんね
・にゃんにゃん
・めーめー(羊)
・くつ
・うわあ
・マンマン(多分アンパンマン)
・じいじ

ぐらいです。

発達具合で気になることは
・未だにママ、パパがでない。これは誰?と聞いてもたまーにママって言うぐらい
・名前を呼んで手をあげるけど、毎回ではない。
・未だにスプーンなど上手持ち
・頷いたり首を振ったりしない
・靴をはけない、着替えできない
・真似っこをしない
・怒ってもヘラヘラしてたり余所見して聞いていない
・どうぞはできるがちょーだいができない
・挨拶できない


出来ることは
・指差しやバイバイ
・お片付けも一緒にやればできる
・型はめやパズルも全部ではないが理解してできる
・頭、耳、手、鼻、足は?と聞くと自分の体を指せる
・自分で靴を脱げる
・靴下を持ってきて履かせてと座って足を出す
・トイトレは何回かおしっこをトイレでできる
・~を取って、~をナイナイしてが分かる
・話はできないけどやりたいことや行きたいとこを指差しで伝えれる(水飲みたいとかバナナ指して食べたいの意思表示)


まだまだ1歳半ぐらいの子を育てているような感覚です。話せたら違うんだろうけど
行動も幼く…、、
積極性がなく、遊び場所とかに
行ってもオジクソで
滑り台も未だに後ろ向きで恐る恐る滑ります。。
1ヶ月年上の友達の子供も同じぐらいの
ペースだったのに、この前会ったら
色んな単語を話してて2語文も出ていて、、なんだか情けなくなりました。

なんでうちの子はこんなに成長が遅いのか。
最近は発達障害だろうな、と覚悟というか
そういう気持ちが強くなってきました。

保健師さんには2歳半にまた電話をしますね、と2歳の時に言われましたが
この子は多分あと5ヶ月先もおんなじ感じだと思います。

母親があきらめてはいけないのは
分かってますが
言葉も話さず行動も幼い。
そのくせ自我は一丁前。
腹が立ってたまりません。

なんでうちの子だけ
こんなにできないのか。
頭は母親に似るってどこかで
聞きましたが私が悪いのかもしれません。
しんどいときは天気がよくても
外に遊びに連れていかなかったり
話しかけるのもあんまりしてなかったりしたからかな、と過去の自分を大変情けなく思います。

実母に相談しても
あんたの小さい頃はこれだけできてた、と母子手帳に書いてある記録を自慢げに読まれ…。。
ますますうちの子が惨めになりました。
1歳半頃のときは、親族も、個性だしそのうち話すようになるよといってたのに
今じゃ腫れ物に触るみたいに、、
母も、個性よ。とも言ってくれず苦い顔をするようになりました。
3人いる従兄弟(3歳、2歳、1歳)の中でも
一番出来ないのは2歳のうちの子のように感じます。。
話せないので可愛がられ方も3歳の姪とは
差があります。その上男の子なので
ヤンチャで実家では暴れん坊。。
両親からはこの子はヤバい、とよく言われます。どうすればヤバくなくなるのかわかりません。


義両親からも
いつ話すの?と聞かれ、、
そんなん私が知りたい。
タイムマシンあるなら未来に行って先に未来を見たいとまで思ってしまいます。


旦那にも
接し方が足りないとか言われ、
これ以上どうすればいいのか。。

こんなに自分の子が発達が遅いとは思いませんでした。
やり直せるなら出産した日から
また育児をしたい。
今度はきちんと今より真剣に育児するし
きちんと育てるから。。
そればかり頭をぐるぐるしています。

保育園も行かせておらず
家でわたしと二人だから
ダメなのか。私の育て方が
発達障害の原因を作っているのか。。
児童館にも週1で行ってるし
毎日じゃないけど外にも
連れ出してはいます。

手は繋ぎますが興味津々で
どこでもうろうろ。
じっとしません。食べてるときは
おとなしいですが。。
多動の気もあるのかもしれません。

毎日育児と息子のことばかりで
押し潰されそうです。

こうしたら話した!とか
なにかアドバイスくれませんか??

悩んで気分が落ちているので
批判はやめてください。。

ちなみに療育は2歳半まで待って
ダメだったら連れていこうと考えています。

コメント

re.mama

単語出てる方だと思いますよ(^^)
我が家の息子も2語文はまだ出ません!
男の子は遅いからって言われて
確かに気にはなりますが
似たり寄ったりな感じです
単語ばっかりです😅

知り合いの男の子のお子さんも単語も2語文もなかなか出ないって悩んでましたが
3歳で一気に喋るようになったって言ってたくらいなので
男の子って遅い子も居るんだな!って少しずつ思うようになりました(^^)