※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
お金・保険

旦那の手取り17万円で、タバコやお酒もある通勤に車を使う場合、お小遣いの相場やガソリン代の管理についてどう考えますか?現在は2万円を渡しており、プラス交通費5000~6000円がお小遣いとして支給されています。

旦那の給料は手取り17万ないです
この場合お小遣いいくらが妥当だと思いますか?
旦那はタバコも吸うし、お酒も飲みます
通勤には車を使います
ガソリン代とお小遣いは分けた方がいいですか?

いま2万渡しててプラス会社からの交通費5000~6000がお小遣いです
タバコとガソリン代です

コメント

りり

お小遣い1万でいいんじゃないでしょうか。内訳がわかりませんが、2万は多いと思います。お昼はお弁当を作ってはいかがでしょうか?

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    飲食店勤務なので昼はまかないです
    内訳は書いてある通りタバコとガソリン代でガソリン代が8000~10000、タバコが7000円ぐらいだと思います

    • 5月2日
  • りり

    りり


    あ、内訳は手取り17万の内訳ですー!生活費、家賃等です!

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    あ、すみません!
    家賃52000
    光熱費15000
    食費10000
    保険5000
    車15800
    積立6000
    携帯20000
    こんな感じです!

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    これにオムツやら洋服やらって感じです!

    • 5月2日
  • りり

    りり


    食費1万ってかなりすごいですね!頑張ってると思います!でもこれから食費もかかってくるだろうし、旦那さんにお酒とタバコ代少し控えて貰った方がいいと思います💦タバコは赤ちゃんがいるところで吸っているのですか?

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    やっぱりお酒とタバコですよね😣
    家にいるときは外で吸ってます!

    • 5月2日
  • りり

    りり


    そうですね…タバコの害や怖さを感じさせるとか…。寿命10年縮むよ?とか娘の結婚式出たいよね?とか脅したらどうでしょうか!私もヘビーでしたが、妊娠したかったので根性でやめました!アイコスにしてもらうとか!アイコスが安く済むかどうかはわからないのですが😅

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    何度もできるだけ長く一緒にいたいでしょ?とか花嫁姿みたいでしょ?と脅しているんですけど効果がなくて、、

    • 5月2日
anuenue

17万で25000円小遣いってことですか?
多いと思いますよ💦
15000〜20000円………でしょうか💦
20000円でも多い気が。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    やっぱり多いですか?💦
    ガソリン代含めてなんですけど、、

    • 5月2日
  • anuenue

    anuenue

    それで生活に支障出なきゃいいですけど💦
    申し訳ないですけど給料の割にあげすぎかなと思いました😭

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    先月と今月がちょっと厳しかったので1回話し合おうと思って💦
    やっぱりそうなんですね😭

    • 5月2日
  • anuenue

    anuenue

    それで小遣い足りないと言うんであれば副業か転職した方がいいです💦
    自慢でも何でもないことを先に言いますが、うちは手取り40万で3〜4万の小遣いしか渡してません。
    たくさん話し合ってください💦

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    いま転職先の候補をあげてますが旦那は高卒で調理師免許をとっただけなのでどこに行ってもあまり収入は見込めないかなーと、、
    なので今日ハローワークに行って自分の仕事を探すことにしてます💦

    • 5月2日
  • anuenue

    anuenue

    ダメ元でも旦那さんもハローワーク行かれるといいと思います💦

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    この前行きました💦
    また今度連れて行って探させます💦

    • 5月2日
a...

給料の1割が世間の相場ではありますよね。うちは1割もあげてませんが…💦

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    1割っていいますよね💦

    • 5月2日
  • a...

    a...

    17万で2万はあげすぎな気がします。収入は違いますが、うちの主人は2万で我慢してくれてるので💦

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    ガソリン代含めてなんですけど、高いですか?💦

    • 5月2日
  • a...

    a...

    含めてでも15000円でいけるかな…と💦家計が大丈夫ならいいと思います😊

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    家計はかなりきびしいです😣

    • 5月2日
つーちゃん

今月のお給料が17万だったので15000円のお小遣いでした!
普段は25万ぐらいなのでその時は30000円ですが…😅
ちなみにガソリン代はカードで払ってとカードを渡しているのでお小遣いに含まれていません!

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    ガソリン代は別の方がいいんですかね?😣

    • 5月2日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    通勤で車を使うだけでなく、休日は結構色々なところに行っているのでお小遣いに含むのは可哀想かなぁって言う意味で分けちゃってます😂
    ガソリン代を含んだ額が25000円ほどであれば充分だと思いますよ😊!

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    休みの日はあまり外出しないです😣
    外出したときにガソリンいれるときは生活費から出してます!

    • 5月2日
コウノトリ

手取り17万で2万は多いと思いますσ(^_^;)
20万弱の妹の旦那さんは2万です。
タバコも酒も小遣いでやらした方がいいと思いますが笑
生活費からだしたら10万くらいしか残らないような😅
よく生活できてますね😨うちは無理です。。交通費は仕方ないと思います。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    タバコもお酒もガソリンも含めてです💦
    減らすと言うと え?足りないよ? と言われます💦

    • 5月2日
あんず

給与の1割が小遣いの目安の金額といいますが手取り17万ですと生活費の支払いに回ってしまい恐らく貯金もあまりできない状況ではないですか?

主人は車通勤なのでガソリン代は小遣いと別で渡します。小遣いはタバコや自分が食べるお菓子やジュース等に使っているみたいです。(お菓子を食費から出すとセーブがきかず高くなると思ったので初めから各自のお菓子は小遣いから出します)

ガソリン代は月2万、余ったら月末に返してもらいます。ちなみに小遣いは15000円です。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    貯金なんてないです、、
    返してくれるんですね!
    うちは返ってこないと思います、、

    • 5月2日
  • あんず

    あんず

    余った分使ってしまう方もいますよね(・・;)

    我が家は私が家計管理しているのでガソリン代はレシート提出させます。レシートを無くしたという時は他の月と金額が変動なければ良しとします。今のところガソリン代を使ったことはないですがもし使ったのであれば次回の小遣いから天引きしますね(笑)

    家計簿はつけていらっしゃいますか?我が家は数ヶ月前まで主人の小遣いは1万でしたが増やしてとのことで15000円にしましたが最近は腰を痛め残業が減ったのでその分給与も減りました(・・;)

    引き落としや光熱費等を計算し残りはこれだけだからね〜。今月は予算に対して残りが少ないから厳し目でいくね、お肉少なめね!などと言う月もあります。(残業がないと先取り貯金は厳しいです)

    月締めしたあと(給料日前日)、1ヶ月何に使ったのか、足りないときはどこから下ろして通帳にいくら貯金があるのか主人に見てもらっています。主人にも協力して欲しいという思いもありますが、今はあまり無駄遣いできないよアピールでもあります笑

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    レシート渡してほしいと言うのですがまったく渡してくれません、
    家計簿はつけてます!
    家計簿、買い物のレシート、通帳はこまめに見せてますがなかなか、、
    お金がないことに対してなんとかなる!と思ってる部分があるので困ります、、
    どうにもならないわ!って感じです、、

    • 5月2日
  • あんず

    あんず


    そうなんですね!

    貯金がないということなので貯金を崩してというわけにもいかないので、お小遣いをあげたらその分はどこから出るの?と聞いてみてはいかがでしょうか?(・・;)

    聞き方によっては旦那さんもイラッとされるかもしれないのでそこはうまくいうしかないですが(T . T)

    • 5月2日
あーたん

ガソリン代は別にして給料の1割でお小遣いはいいと思います😢
他の方へのコメントみましたがお昼はまかないが出るのであれば私なら1万5千円ぐらいしか渡せないかなと思います😢

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    あたしも15000円にすると言ったら
    足りないよ?
    と言われました😣

    • 5月2日
  • あーたん

    あーたん

    なら晩御飯は白米だけになっちゃいそうだけど大丈夫?って話ですよね😭
    私の旦那もだいたい同じぐらいの給料ですが正直生活カツカツです💦
    家計簿とかつけてるのであれば内訳みせて苦しいんだよ?って一度話してみてはどうですか?

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    家計簿、買い物のレシート、通帳はこまめに見せてるんですけどお金に対してどこかルーズなところがあって、、
    どうにかなる!って感じですがこっちからしたらどうにもならないわ!って感じです、、

    • 5月2日
  • あーたん

    あーたん

    現実見せつけてもルーズなんですね😭
    どうにかなるっていっても削るところ削らんとどうにもならないですからね💦💦

    • 5月2日
deleted user

2万は多いですね!
私の旦那28万でお小遣い1万円ですよ笑
もちろん服や美容院代は別です。
タバコは辞めさせました笑
むしろ飲み物買ってたらタバコ買えなくなるからラッキーって感じです笑

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    タバコやめてって言ったら
    じゃあ俺のストレス発散はどうすればいいの?
    と逆切れされました、、

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちだって育児で疲れてストレスたまったりしますよね!むしろ仕事より育児の方が大変だと、、、
    手取り17でタバコ吸うなら、ガソリン代合わせて1万6000ほどでいいですよ!笑

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    それさっき言っちゃいました😂😂
    これからもっとお金かかるのでかなりガツンと言おうと思います!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが一番です!
    なんならそんなにお小遣いほしけりゃもう少し収入あげろ!です!笑

    • 5月2日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月2日
ママリ🔰

私だったらガソリン込みで20000円にします!

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    やっぱりちょっと使いすぎですよね😣

    • 5月2日
ポインター

収入に対して小遣いが高いですね😅収入の1割が妥当です。1万5000円がいいとこですね。ガソリン代は必要経費なんで別がいいと思いますが、タバコは完全に嗜好品で本人次第でいくらでも削れるので、それは小遣い内でおさめてもらうようにしますね。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    やっぱり多いですよね😣

    • 5月2日
ママ

1万か1万5000円ですかね。
1割だと1.7万ですけど、一人暮らしならともかく3人家族で1割貰えるほどの給料ではないので。
会社からの交通費=ガソリン代ですよね。私なら1万か1.5万でタバコ交通費全て込でやりくりしてもらいます。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    やはりそうすべきですよね😭

    • 5月2日
ha♡♡

ガソリン代込の1万5000が妥当かな?と思いました!
とりあえずその給料ならタバコやめてもらわないと困りますよね😫

小遣い減らすのは絶対無理だと言うならバイトしてその分、稼いでおいでって言います!😤

deleted user

1万でいいかと、、、仕事はくるまでさか?休みの日とか買い物等で乗ってるならガソリン代はその都度出した方がいいと思います。

タバコは、やめたほうがいいかもですが、、、敢えて言わず、1万の小遣いからタバコ代も出して貰ってほっておいてはどうですか?そのうちタバコ買わなければ他の事に使えることに気付くかと、、、それでも吸いたきゃ、その分もっと稼いでこい!って私ならいっちゃいそう

三姉妹🐰ママ

15000円が妥当かなと思います!
うちは給料の1割渡していて、そこから酒、煙草、昼ご飯、散髪をやりくりしてもらってます^_^

おーいお茶

わたしの夫の手取りもそれくらいですが、17以下なら2万、17以上なら3万ですよー!ガソリン代込みです。タバコも吸いますが、わたしがタバコ大嫌いなのでタバコ代なくなっても絶対にわたしません!