※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

七五三の撮影は年中やっているとの情報があり、まとめて撮影すると料金もお得だと言われています。娘の七五三は今年と来年どちらにするか悩んでいます。

2016年2月生まれの娘がいます!

七五三についてなんですが、
今年やっても来年やっても
どっちでも大丈夫と言われました。
今年の場合は2歳9ヶ月
来年の場合は3歳9ヶ月です。

2人目の出産予定日が7/7で、
ある程度予定通りいけば8月頃にお宮参り後に
スタジオアリス写真撮影をします。

その時に娘も前撮りとして七五三の撮影をして
その後11月に七五三参りをするか、
もう、完全に来年にするか迷っています。

スタジオアリスで働いていた友達いわく
年中 七五三の撮影はやってるらしく、
まとめてやったほうが撮影料も浮くよ~
と言われています。
皆さんならどうされますか?

コメント

さとはな

我が家も悩んでました(^o^;
上も下も同じくらいですね!
うちは暑さの落ち着く9月か10月頃ににお宮参りと七五三一緒に行って、写真撮影も2人一緒に済ませられたらと思っていました!

• ちー

ちー

お宮参りの時期暑そうですよね😩😩お宮参りを遅らせるのもちょっと考えてみようと思います!

• 5月1日
𝚂𝚊𝚛𝚊

2015年4月生まれの息子がいます😊
同級生ですね✨
うちは来年する事にしました。
今年は下もまだ小さいし
疲れただのなんだので
結局抱っこになりそうで🤣💦

• ちー

ちー

確かにぐずったりして抱っこ抱っこだと大変そうですね😅😅私も七五三には着物を着ていく予定なので、旦那が活躍してくれたらいいんですが😅😅

• 5月1日
あんちゃん

同じくらいの子供がいます。
我が家は、下の子はアリスではないスタジオで撮る予定なので、上の子は3歳の誕生日のついでに七五三の撮影をしようかなと思っています。できるかわかりませんが…
11月にお詣りだけします。
来年になると今度は下の子がチョロ助になっていそうで迷いますよね…

• ちー

ちー

下の子が身動きが取れないうちに!というのも確かにあります😅😅笑笑

• 5月1日
こいなち

私は今年1月に二人目産みましたが、上の子の七五三は昨年2才7ヶ月で済ませました‼️まだお腹にいたので、上の子のこと見れたし、今年やと下の子がチョロチョロしそうで、やめました😅💦
しまんさんも来年やと下の子がチョロチョロ動き出す頃ですし、今年された方がまだ上の子だけだからいいかもしれませんよ😄

• ちー

ちー

下の子も考えるとやっぱり今年の方が良さそうですね😅😅旦那にも相談してみます!!😆

• 5月1日
にゃんこ大戦争

女の子ママじゃなくてすみませんが、スタジオアリス常連です(笑)
上のお子さんの様子次第ですが、今ってイヤイヤ期は大丈夫ですか?
下の子産まれたら赤ちゃん返りも心配です。今年の撮影で、産まれたての赤ちゃん抱えながら、着付けやヘアメイクなど、落ち着いて出来るかどうか…と思います😅

アリスの利用は初めてですか?

• ちー

ちー

ある程度はイヤイヤ言ったりしますが、激しいイヤイヤ期がまだ来ていないのか、私が気にしてないだけなのか、、、今現在、苦ではないです!

スタジオアリスの撮影は子供だけで撮るか、私たち夫婦も入るかまだ検討中です😅😅実母、実姉の手厚い子守がいるので着付けなどの準備は大丈夫だと思います!!

アリスは、お宮参りで1回だけ行きました。本?冊子?の本体?みたいなものは持ってます!

• 5月1日
さるあた

2016年2月生まれの息子がいます。
私なら今年やります。
息子は5歳しかしないですが。
やるときは4歳です。

• ちー

ちー

ありがとうございます😌👏🏻

• 5月2日
にゃんこ大戦争

書き方悪くてすみません😅
お支度大変なのは、お子さんの方です。
上の子が産まれてからもう何度もアリスで撮影してますが、3歳の女の子の七五三のお支度っていつ見てもかなり大変そうです。
着替えイヤ、ヘアメイクもジッとしてられない…
大人しい女の子でも衣装替えたらヘアメイクも変えるし、2着でもすごい時間かかってます。

更に、支度も撮影も順番待ちするので親も子も退屈するし、いざ撮影となるとギャン泣きでちっとも進まない子とかザラです。
イライラ叱りながら何とか支度させ、やっと撮影させてる親御さんを何度も見てます😅

写真選ぶのも、二人分だと時間かかると思います。
我が家は今年、秋に長男の七五三、今週に次男の初節句、夏に次男の1歳の誕生日でアリスに行きますが、長男は毎回グズグズ言いながら支度と撮影になるので、まとめてやるのはやめました。
祖父母を頼れるので、長男の時は次男を預け、今週の次男の撮影は長男を預けます。
お金より、親の私達の気力を優先させます(笑)

ご家族に手伝ってもらえるなら、まとめてでも大丈夫ですかね😃
アリスの支度部屋は男性立ち入り禁止なので、パパにベッタリな長男の着替えが毎回大変です(笑)

• ちー

ちー

あっ、勘違いしてましたすみません😅😅

お宮参りで1回行った時も、確かに結構待ったような覚えがあります🤔相当なイヤイヤ期でない限りは、待ち時間に関しては実母、実姉が付いてきてくれるようなのでおそらく大丈夫そうです👏🏻娘は、実母と実姉がいればママはいらないってくらい大好きなので😅😅

アリスでお知らせとか届くたびに撮影に連れて行きたいな~と思うのですが、裕福ではないので、せめてお宮参りと七五三だけでも!と思いました😅😅まとめてやったほうがお得ならば、是非とも!って感じですね😅😅笑

• 5月2日
3姉妹年子ママ

長女が2015年4月生まれなんで、今年します。
同級生ですね!
前撮りではなく、七五三の時期に3人目は、ハーフバースデー頃なんで、スタジオアリスで一緒に撮影もありかなって思ったり、近所の写真屋さんにお願いしようかと思ったりでまだ確定してませんが💦
着付けを馴染みの美容師さんにしてもらいたいから近所の写真屋さんが無難かなぁ〜って今考えが傾いてます。

• ちー

ちー

迷いますよね😩😩私も七五三当日に出張で来てもらうか迷ってました😅😅出来れば着物着るのも1回で済ませてあげたいです😅😅

• 5月2日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

最近長女の女子力出てきたのでこの調子だと、前撮り・お参りと2回行けそうなんですが、そうなると3人目が大変な時期に前撮りだから1回で終わるようにしようと思ってます。
    子供ってその時の気分で変わっちゃうから、計画通り行かないってわかってても、親としてはちゃんとしたいって思っちゃうんですよね〜

• 5月2日