※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

家事を優先してしまい、子供がひとり遊びやテレビを見ている自分が効率的でないと感じています。同じような経験をした方いますか?

家事を優先してしまって子供はひとり遊びorテレビ見てるか( ´•ω•` )
どうしても効率よくできない自分が情けない😖
同じような方いますか?

コメント

ひとり遊び、テレビ、うちもそうです😊
でもそれで良いんだそうです。
ただ、ひとり遊びしてる中にも
こちらから言葉掛けしてあげるのが良いんだそうです。
テレビの時も。
全く家事しないわけにいかないんだし、
大丈夫ですよー😊
でも関わりだけは忘れないであげてください。
ひとり遊びは言い換えればマイワールドなので、
発展しすぎると
人との関わりに影響が出てくるそうです。
ひとり遊びする中にも
人が関わってくるのが良いんだそうです、ご参考までに。

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます✩
    ととっぴどぅーさんが言う通り関わりだけは忘れないようにしたいと思います!
    ひとり遊びをしてる時独り言も娘が多くて(当たり前かもしれませんが)何だかそれを見て申し訳なく思ってしまい。余計娘が支援センター行っても友達いっぱいの中に入っていけない感じなんで(><)少し気をつけたいと思いました(><)

• 5月1日

退会ユーザー

この下の方の返信見させてもらいました。
    旦那さんに色々言われると、
    プレッシャーで子供に影響が出ることを伝えた方が良いと思います。
    奥さん1人の体で家事をしながら子供の相手、次の段階に進む用意など、
    同時にいくつものことをするのは限界があるし、
    旦那さんから見たらただ単に食器洗いというひとつの動作でも、
    その前に乾かしてたお皿を片付けたり、ほんとに名前のない小さな家事があることをわかってもらえた方が良いと思います。。
    それに、私の言う関わりは片親だけの関わりでは成立しません。
    3人よれば社会ができるという
    ことわざ通り、
    子供は密に関わってくれる人が多い方が色々学びます。

本当に理解のない旦那さんが多いですね。
    私は1日朝からやってることを
    全部紙に書き出して旦那に読ませてやりました🤣笑
    それこそ排水溝の掃除まで。
    同じことをやってから文句言ってくれる?とも言いましたよ、
    そこからはあれよあれよとイクメン、家事を自分から進んでする、
    なんなら労りの言葉もくれるようになりました。笑

無理しないでくださいね。
    とにかく旦那さんの協力が不可欠だということを伝えた方が良いと思います。

• 5月2日
トップハム

わかりますよー
家事終わったら
遊ぶつもりでも
お昼だったり夜だったり
ご飯の用意する
時間になるので
なかなかですよね

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます。
    なかなか難しいですよね(><)
    夜の洗い物は寝てからと思うのですが、旦那にグチグチ言われてしまい。。
    効率よくできるようにしたいです(T ^ T)

• 5月1日
マルママ

うちも似た感じです。仕事終わって帰ってごはんして、子供が相手して欲しいと寄ってくれば相手して。いつも片手間です。これが良いとは思いませんが、これが我が家のスタイルだと思うしかありません(^^;でないと生活できていかないし。

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    仕事されてると余計大変ですよね( ´•ω•` )仕事して家事して尊敬しかないです。。
    我が家のスタイル。
    私も不安になってないで、安定した自分の家庭のスタイル見つけたいと思います(^-^)

• 5月1日
moon

私も、家事してる時テレビかおもちゃで1人にさせちゃうんですが、子供の相手しながら家事って無理じゃないですか(´;Д;`)??
いつも息子に申し訳なくて、今日は最低限の家事だけして、あとは息子と遊ぶことにしました!
いつもより笑顔が多くて、嬉しい反面、ほんとに申し訳ない気持ちで押しつぶされそうでした😭

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    子供の相手しながら家事難しいですよね(><) ご飯作ってる時とか娘が抱っこってこっち来て言ってるのに、たまにもう少し待ってとか、後でね。と言ってしまう時が多くなってしまい反省です( ´•ω•` )
    ウチも我慢させちゃってる部分があるので、明日は私も最低限の家事だけにしちゃおうかなと思います✩

• 5月1日
mama

私もそんな感じです(>人<;)

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    テレビは良くないって言われてるけど見させちゃったり子育てって改めて本当に難しいってつくづく思いますよね( ´•ω•` )

• 5月1日
ゆとうき

激しく同感です
少しのつもりが、気付いたらすごい時間がかかってて(しかも、一人遊びでグズッたりがないから余計に)

休憩をする時間を一緒に遊ぶ時間みたいになっちゃって、、、

自分でも優先順位は本当にこれか?と後悔したり考えたりすること、いっぱいです

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    私もすごく分かります!少しのつもりが本当にあっという間に、えっ、もうこんな時間って思う時が多々あります。
    休憩する時間を一緒に遊ぶ時間とかウチも一緒です(><)
    なかなか悩みますよね(T ^ T)

• 5月1日
おがみー

私も子供より家事優先派です😌
家事しなきゃ生活が回らないんですもん!
効率も大事ですが
子供ちゃんに「お遊び」と名につけて
お手伝いさせてみるのはどうですか?

例えば、外に干した洗濯物をママが取り込んだら子供ちゃんにリビングまで洋服を持って行ってもらうとか。
子供ちゃんにはタオル1枚持たせて
リビングまでママとかけっこだとか言って。

ちょっとした事でも
お手伝い(お遊び)できたら子供ちゃんも喜ぶし、親子のコミュニケーションにもなるし、もう少し子供ちゃんが大きくなったら更にお手伝いしてくれて
効率良く回るんじゃないかと思います。

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    なるほど✩
    「お遊び」さっそくやってみたいと思います(*^_^*)
    コミュニケーションとれるのは娘にとっても嬉しいし、こっちも時間かかるかもしれませんが私も助かるし(^-^)笑
    参考にさせていただきます✿

• 5月1日
たぁ❁*.

私もです( ̄^ ̄゜)
仕事終わって迎え行ってご飯作って食べさせてお風呂…。
遊んであげる時間がないです😓
ご飯作るの手伝うって言ってくれた時は一緒に作って
おもちゃで1人で遊んでる時は
何して遊んでるの?、今日保育園どうだった?と話しかけてます😓
お風呂だけお湯が無くなるぐらい思いっきり一緒に遊ぶぐらいですね(;´∀`)

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    ウチは娘がテレビ見てる時とか話しかけても、集中しちゃってて返事が返ってこないときがあって(T ^ T)これじゃまずいって1人で私が変に焦ったりしてしまう事があるんです(><)
    お風呂の時間も貴重な時間ですよね(*^_^*)

• 5月1日
チェリー🍒

全く同じで、落ち込んでます。
家事丸投げして遊びたいと思うけどムリだし(*_*)