※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきょすけ
その他の疑問

初めて投稿します!息子(11カ月)の断乳をしようか迷い中です。どうして…

初めて投稿します!
息子(11カ月)の断乳をしようか迷い中です。
どうして断乳したいかは、
育休中(3年)の間に2人目が欲しいからです。(未だ生理がきていないです。)

11か月でやめるのは早すぎと思われるかもしれないですが、今31歳で、第一子の時も無排卵だったのてなかなか授かれず、病院に通っていました。なので、第二子も時間がかかると思うと焦ってしまって・・・

いざ、断乳しようと思ったのですが、今までよく食べていた離乳食をあまり食べてくれなくなり、おっぱいばかり欲しがるようになってしまいました。(1日7〜10回)
特に寝る時に吸わせて寝かしつけていたので、なしではなかなか寝ません。

もともと混合で離乳食始めてから完母になったので母乳が沢山出るわけではないと思います。

できれば授乳は続けてあげたいと思う反面、また次の子どもが欲しいなと思い迷っています。

このまま授乳を続けたほうがいいでしょうか❓それとも、早めに第二子を考えて断乳すべきでしょうか?

コメント

橘♡

あたしは半年でやめちゃいましたよー
たまたまですが、二人目も出来ていたので、やめといて良かったって感じですが、母乳が出ないママもいる中でなんで完母じゃないと可哀想なのか、あたしには理解出来ないですね
完母じゃないと愛情不足になるわけではないはずなので、もきょすけさんの中で色々と焦りがあるなら無理して完母じゃなくてもいいと思います
完母だから生理が来ないとかも関係ないですし、こればっかりは授かりものなので運ではないでしょうか

• もきょすけ

もきょすけ

ありがとうございます!
    完母にこだわりはないです。これだけおっぱい好きだと断乳大変ですよね^_^;

• 10月26日
  • 橘♡

橘♡

おっぱい好きは確かに大変ですねー
    でも、断乳するって決めたならどんなに泣いてもあげたらダメですよー
    泣けばもらえると思って、なかなか断乳出来ないですから

• 10月26日
momow

我が子は9ヶ月で卒乳(自然卒乳)、その後はミルクも飲むこと無く、今まできています(^^)
11ヶ月でしたら1歳前ですし早すぎることはないと思いますよ♡

しっかりとした家族計画があるのでしたら、息子さんには少し寂しい思いをさせてしまいますが、思い切って卒乳してみてはどうでしょう?
もちろん、次のお子さんが出来てから、卒乳でもぜんぜん遅くはないと思いますよ。

ただ、今、息子さんがおっぱいを求めてる状態で、卒乳をするということは
本当に心を鬼にして、割り切ってやっていかなければいけません。
欲しがっても、絶対あげない。他のことに気を紛らわせる、そして夜間おっぱい求めて夜泣きする場合には旦那さんにも協力してもらう。

1歳過ぎてくると段々と言葉が増え
1歳半になると言葉の理解力もついてくると思います。
1歳すぎくらいからだと、おっぱいバイバイなんだと言い聞かせることが出来ますし、今よりは卒乳がスムーズかもしれませんね(>_<)

• もきょすけ

もきょすけ

9か月で自然卒乳なんてすごいですね!きっと離乳食もうまくいってたんですね(^o^)

かなりおっぱいを求めてくるので、もしかして心を読まれているのではないかと思うほどです。
    言葉の理解も少しずつついてきているように思います。もう少し理解出来るのを待つのもいいかもしれないですね!

• 10月26日
あいば

こんにちは!
お仕事の都合などで1歳前から断乳する方はたくさんいるので、そのこと自体は別におかしなことではないと思います。
ただ、次の子を妊娠してからやめても遅くはないと思いますよ!
そのために今は昼間だけやめてみるとか、夜だけやめてみるとか(おっぱいでの寝かしつけをやめる)徐々に準備していったらいかがでしょうか?

• あいば

あいば

あ、スミマセン、早く生理が来て欲しいからやめたいということですかね!?
    それなら今すぐやめてしまうのも一つの手かもしれませんね(>_<)
    断乳はかなり大変なケースもあるので、根気よくがんばってください!

• 10月26日
  • もきょすけ

もきょすけ

ありがとうございます!
    徐々にですね!やっぱりここからスタートですね。

• 10月26日
himawari...

こんにちは!
私も2人目欲しくて断乳について調べました。断乳しようと決意したら子供が泣いてるのが可哀想だからとおっぱいをあげてはいけないそうです。余計離れられなくなるとか😭
あとおっぱいバイバイしようねと言い聞かせるのがいいみたいです!
私は2人目の妊娠がわかったら断乳しようと思ってます(´▽`)

• もきょすけ

もきょすけ

言い聞かせ、私も聞いたことがあります!断乳は強い意志がいるんですよね!
    じゅじゅさんはもう生理きてますか?2人目妊娠お互い頑張りましょう〜

• 10月26日
  • himawari...

himawari...

けど泣いてるとどうしてもあげたくなりますよね😭❤︎❤︎
    完母なんですけど2.3ヶ月できました😭生理来てなくても排卵してる場合がありますよ❤︎頑張りましょう!!

• 10月26日