※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

保育園で鼻水や病気が続いて困っています。家族が病気をうつされた経験もあり、実家でのんびりしたいけど、感染を心配しています。自宅に戻る予定もあるため、元気でないときは自宅で安静にしてほしいと思っています。

保育園に行くと鼻水が当たり前!
に、なってしまうんですかねー😥

姉が職場復帰して
子供も4月から保育園行ってます。
慣らし保育から洗練を受けて…
常に鼻水、咳、RS?かなんかもかかったっぽいです。

姉の中で熱がなければ元気!なのか⚡️
週末に鼻水ダラダラの子を
実家に連れて泊まり行ってました。
その姉の子だけならまだしも!
今、実家には1ヶ月なったばかりの
別の姉が里帰り中なのに…
幸いその子には何もうつってないみたいですが
上の子には鼻水うつったみたいで💦
(その子もまだ2歳なってないので鼻水出たら寝付かないなど…大変なのは目に見えてます😔)

休みの週末に実家でのんびりしたい〜
って気持ちは分かりますが、
今まで私ももう1人の姉も…
自分の子が本調子じゃなかったら(鼻水ダラダラとか)
他の誰かにうつさないように
姉の家や実家にも遊び行くのやめてたのにな〜

…んでもって、半年とか前ですが
私が息子連れて泊まりに行ったら
姉が調子悪いと言わずに泊まりに来て
息子に胃腸炎がうつり⚡️
嘔吐しまくりの、夜間かかりーの、脱水ギリギリまでいきました。(私は妊娠中…)

クリスマス前?かなんかの行事ギリギリまで
復活できずに、
旦那と色々パーティーの計画立ててたのも
準備できないし
寝れないし
抱っこ抱っこで私も身体壊すし
私に変わって嘔吐処理頑張った旦那まで胃腸炎になって仕事休むハメになるし…

なんか、本当に自分のことばっか⚡️
子供は悪くないのは十分分かってますが…
本調子でもなく
(結局今日熱出て早退したそう…)
鼻水ダラダラの姪っ子と息子の関わりを持ちたくないと思ってしまいます。

保育園行ったらね〜…って思うかもしれませんが、
息子は保育園行ってもないし…
なんなら公園遊びばかりで
感染源あるようなとこほとんど出歩かないのに…
(あえてしてる訳ではなく、私が連れて行けないっていうのがデカいですが💦)

私は来月の臨月〜生後1ヶ月まで
実家に帰る予定
と、姉が里帰りから自宅に戻るので
ちょこちょこ実家に帰る予定です。
(私があまり体調良くない&健診中上の子をみてもらうのに)

なるべく…というか
絶対的に元気!じゃなければ
自宅で大人しくしててほしい…
これは私のワガママですかね😟

コメント

ママ2

おねさん、、、子供がいたらそういうの敏感になりそうですが、、、。
自分の子が菌をもらうのも嫌だしと菌をバラまくのも嫌ですよね💦💦💦
ましてや里帰りの別のお姉さんいるのに鼻水ダラダラで何かもらったかも?と思うのであればなおさら連れて帰ることはできないですよね💦
私は母の妹である おばが家に来たり連絡してきたりするのですが突発すぎるし悪阻で大変だし仕事も休みがちで有給もないといってるのに平日誘ってきたり夜に来てすぐかえるといいながら ご飯食べずに話してて上の子がお腹すいたいってるのに帰ってもくれず結局、妊婦の私が動いて晩御飯作って23時にかえったりなど、、、子供がいないし独身だから子持ちで妊婦で既婚者の大変さが分からないのかな???と思ってましたが、、、💦あまり考えない人は考えないのかな???

• まかろに

まかろに

息子が1歳半まで熱すら出さず、私も息子も体調崩すことに免疫があまりなくて😢鼻水1つで人生の終わりかのように大泣き&夜全く寝なくなったりと…
    私自身が敏感になりすぎてる部分はあるのですが💦…妊娠中は特に自分自身の感染も嫌だし(我が子からならまだしも…)免疫つく!とはいうけど、ただでさえ大変な今に余計なものもらいたくなくて😖…それに、我が子が鼻水なり出たら先ず病院行って花粉or風邪!?ってなるのに(毎回そこまでしてる時間がないのは分かってますが…)なんか腑に落ちないです。。
    普段は子供のリズムだなんだ気にしてくれるんですが、
    何故そこは気にならないの!?って思ってしまいます…考えてないのか…考えてても楽さ優先なのか⚡️
    ママ2さんのおばさんもなかなかですね😫独身とはいえ…やっぱり考えない人さ考えないんですね💦💦

• 5月1日
  • ママ2

ママ2

園でもらってくるのは仕方のない事って思っちゃいますが身近な友達や きょうだい がっとなると私も少しイラッとしちゃうかもです💦妊娠中は薬飲めないので自分自身も風邪や菌もらいたくなくて必死ですよね💦

• 5月1日
  • まかろに

まかろに

そうなんです!💦
    保育園(予定ないですが😱)幼稚園、小学校…息子が集団生活の中で感染して、免疫つけて、強くなって…なら、、モヤモヤもなくいられるし、看病も頑張れるのに…(実際感染元問わずに息子の為に頑張りますが笑)
    夜間救急に行って、タクシー代に¥10000以上かかって…クリスマス?年末?前のお金かかる時にー!!って余計姉に対してのイライラが増しました。笑
    人混み避けたりとか、それなりに気をつけて行動してるのに…身近に全く考え無しの姉がいたら意味ないなーって思っちゃいます。。

• 5月2日
まなぴー。

あっ、それわかります。
私の場合、祖父の家に行った時にいとこの子どもが咳をしてて見事に移り年始早々、子どもたちを病院受診させました💦
体調が悪いなら、家でじっとしてほしい。てか、来てるなら一言体調が悪いからとか、教えてほしーい。

保育園いってても、鼻水が出たら耳鼻科に連れてってお薬もらいますよ。
小さい子どもは、鼻水からの中耳炎にもなりやすくなるので。
お姉さんには、失礼ですがほんと自分のことしか考えてないですね。

• まかろに

まかろに

ほんと!じっとしててほしいですよねー💦
    しかも、家族LINEで毎日やりとりしてるのに
    肝心なこと言わないし(胃腸炎の時もだんまり…私と入れ替えで泊まりに来る…当時まだ妊娠中の姉にも伝えず💣)子供のためにも家でいるって選択肢ないの!?
    って思ってしまいます…。

そうなんです💦そうですよね!?💦
    息子は鼻が弱いらしく(今は花粉でですが)しょっちゅう中耳炎なりかけになるので、鼻水=耳鼻科!って思ってたんですが、姉は鼻水だけ=元気!みたいで。
    仕事復帰で大変な中頑張ってるのは分かりますが…
    正直、私自身今体調崩したくないし…体調崩した息子の対応するのもかなり辛いし…
    そもそも妊娠関係なしに
    姪っ子、甥っ子のこと考えて!って凄い思ってしまいます…。

• 5月1日
  • まなぴー。

まなぴー。

体調が悪かったら実家に帰ってこないで。って、親に伝えてもらいます。
    妊娠中だったら、特に。
    体調が悪くなると、薬も飲めなくなるし、ほんとに辛くなる。
    お姉さんも妊娠していたなら、わかることなんですがね🤔

お姉さんに、嫌味じゃないけどあまりにも子どもが鼻水が出てるのなら、鼻水からの中耳炎になること。中耳炎に一度かかると、また、かかることを伝えるのもありかと思います。
    中耳炎になって、切開して痛い思いするのは、子どもだし、薬で防げるなら、防いであげたい。

• 5月1日
  • まかろに

まかろに

次は私が里帰りするので
    母親に伝えてもらいます…!
    そもそも、胃腸炎の件以来
    何かともめてるので来ない気もしますが。笑

ほんとそうなんですよね💦
    自分自身も1人とはいえ
    妊娠中色んなトラブルあったりと、大変な時期を過ごしてたのに💦
    何故他に目がいかないの…?って思ってしまいます。。

中耳炎で切開もあるんですね💦
    私も私なりに鼻水ダラダラまんの息子で対処法なり知識ついたので、色々アドバイス?的なことしてるんですが…
    (こまめな吸引と中途半端に薬終わらせて、中耳炎ぶり返したりなど…)
    吸引しても泣いて意味ないしー!で、終わりで😠
    我が子に対して(一応、これでも姪っ子甥っ子に対しても…)本当に愛情いっぱいなんですが…なんかどっかズレてる気がしてしまいます😢

• 5月1日
  • まなぴー。

まなぴー。

念のために、伝えてもらっていた方がいいと思います。

多分ですが、自分のことじゃないから。って思ってしまっているからこその行動なんでしょうね💦

中耳炎の切開ありますよー!
    上の子が中耳炎で切開した時は、大泣きで、唾を飲むのも痛くて泣くぐらいでした!
    なので、もし、まかろにさんのところに県民共済などがあれば入るといいと思います。
    切開は、手術になるのでお金がおります。

うちは、鼻水が出だしたらすぐ受診して薬をもらってます。
    吸引嫌がるので💦

• 5月1日
にょりママ

うちも三姉妹なのでわかります。うちは、母親がフォローしてくれて(自分もうつりたくないらしく)来てもいいけど、具合は悪くないか、赤ちゃんいるんだから少しでも風邪症状があるのであれば連れてくるなって感じです。もし、それでも来たいとかなれば、私達に○○の症状あるみたいなんだけど、どうする?それでも一緒に遊ぶ?来る?と聞かれて、うちらが行くか判断するっていうスタンスです。

それでも、風邪うつったり、RSもらって入院したりしました。でも、もうどこで風邪菌もらったとしても、そうやって身体は丈夫になっていくから仕方ないと思っています💦全く遊ばせないっていうのも可哀想かなと。ただ、そんな頻繁だと母親に言って改善してもらいますね。

• まかろに

まかろに

母親は〜…遠回しに遠回しにしか言わないんですよね💦
    姉も姉で大変…っていうのはあるみたいで(姉も母親に大変アピールしてるから余計に、、)
    母は悪くないですが
    あまり口がうまくないのもあって😢💦不器用というか…
    それをいいことに〜って思ってるかは分からないですが💦
    姉は姉で黙ってさっさと来たりします💣

免疫つけることは大事なこと!と、思いますが…
    妊娠中ということもあり風邪が流行りそうな時期は(冬場とか)児童館避けて外遊びをしたり、、
    自分自身うつるのも嫌だし、
    息子が体調悪くなって抱っこ抱っこ!になっても辛いし…
    それに1番にひたすら嘔吐してる息子をみて、本当に辛かったです。
    風邪をひくこと自体は仕方ない!って思いますが…
    姉の気遣い1つでどうにかなるものを…って思ってしまいます😢

• 5月1日
  • にょりママ

にょりママ

そうなんですね、うちは母親が結構言うことは言う感じなので…性格もありますもんね。やはり、お姉さんの気配りが足りないように思えます😫確かに妊娠中ならなおさら気を使ってもらいたいですね。私なら事前に姉に今日実家に来るのか、具合はどうなのか聞きます。それで、判断するかな…

• 5月1日
  • まかろに

まかろに

頼りになるお母様ですね✨
    私の母にそれを求めたら…胃を悪くしそうです、、笑💦
    これから実家帰るとき、姉が来るときは、確認してからにします!!!

• 5月2日
ミライ

わがままではないと思います。
すごく当たり前なことだと思いますよ💦
私も上の子たちが小さい頃は、姪甥も小さかったし、実家には高齢の祖母もいたので、風邪ひいてるときは行くのは控えていました。
鼻水だけであとは何もなくて元気なんだけど、、って時は一応確認して行ってましたが、もっともっと大きくなってからの話です。
でも、実家に帰るのにそこまで考えない人も確かにいます。
実のお姉さんですよね⁉
思いきって言ってみるのはどーでしょう⁉💦
難しいところですかね⁉💦
私は実父に
ばーちゃんが風邪ひくと大変だから、菌ウイルスは持ってくるな
って言われていました😓

• まかろに

まかろに

確かに…!実家に帰るのにそんなに深く考えない、、まさに姉はそんなタイプで、、
    私ともう1人の姉はうつしたくないし、うつされたくないし(でも姉は言えないタイプ?)気にして行かなかったりしてたのですが😂
    高齢の方だとちょっとした風邪でも、大変ですもんね💦
    実姉です!でも…胃腸炎の件以来、というか元々年も離れてたりで出産するまであんまり…関わりなくて💦言いづらいのがあります😂

• 5月2日
  • ミライ

ミライ

なかなか言えないとなると、こっちから様子うかがいながら判断するしかないですね💦
    出産で里帰りされる間はどーにもできないかもですが😓😓
    ウチも同じくらいの子をもつ義妹が帰ってきて風邪と下痢をもらったことがあります💦(ウチは同居です)
    義家族にとっては実の娘で孫ですから、いつでもウェルカムで、、、私も病気持ってくるなー💦って思いますが言えません笑

• 5月2日