※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

高校卒業前に中絶を勧められて困っています。母は卒業後なら応援すると言いますが、赤ちゃんの命を奪うことに耐えられません。自分の意思と母の気持ちの間で苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか。

高校3年生です。

母に強く中絶をすすめられます。
高校卒業してからだったら
お母さんも喜ぶし応援する
高校だけは卒業してほしいと言われました。
今回は諦めてまた高校卒業したときに
きっとあんたのお腹に戻ってきてくれる。
でも、高校卒業してからじゃ
お腹の赤ちゃんにとっては遅いんです。
私たちのせいであかちゃんが
無理に殺されるのは耐えられません。
だって、生きたいのに無理に殺されて
体もバラバラになって頭も潰されるんですよ
そんな事されて私の元に帰ってきたい
なんて思うでしょうか。
私だったらどんなに大好きなお母さんでも
絶対に戻ってきたくありません。
でも、お母さんにまた産むなんて言えば
ご飯食べないとか言って心配かけてきます。
よく赤ちゃんへの責任と言われますが
おろすことが責任なんでしょうか
私と彼氏の一生をかけて
少しでも幸せって思ってもらう事が
責任だと思います。
高校なんて私は元々通信なんで
妊娠しても卒業はできます。
あかちゃんのパパも産んでほしいと
ゆっています。
自分の意思よりお母さんの
機嫌取りに必死になっている自分がいて
自分に嫌気がさします
どうすればいいんでしょう
アドバイスお願いします

コメント

うまる

私なら説得して意見を押し切ってでも産みます!!
いくらお母さんでも、赤ちゃんの命はりおさんに宿ってるのでお母さんが決めることではないと思います!
私の場合なので参考になればですけどw

• りお

りお

でも、それでお母さんは
    私を捨てないのかなって
    心配です。
    私がお母さんの反対を
    押し切って家を出て
    赤ちゃん産むって行為も
    お母さんを捨てることになります
    どっちが捨てられるかですよね。

• 5月1日
おもっちーず

年齢的にどうしても親の、、って言うのがつきまといますよね。。。
パパになる方の年齢はいくつでしょうか?経済力があり、本当に2人で育てていけると思うのなら産むことを選択されるといいと思います。
親は、なんといっても親ですからね。高校生となれば反対するのは当たり前だと思います。が、ご飯食べないとかで機嫌とりに来させるのはちょっと違いますね💧

• りお

りお

同い年で、もともと
    働いています。
    そこそこ経済力はある方だと思います

反対する気持ちは
    わかるんですけど
    お母さんの反対する気持ちを
    心配に変えてくるところが
    お母さんが私を思うように
    私も赤ちゃんを思っています
    どうやったらわかってもらえるんでしょう

• 5月1日
  • おもっちーず

おもっちーず

ごめんなさい、返信をしたの欄にしてしまいました💧

• 5月1日
きらり

私も親に反対されました
私は下ろしましたが
いまは絶対産めばよかったと後悔しています。
なのでどんなに反対され用が自分のいしをまげず産んでください

• りお

りお

やっぱり後悔しますよね、
    後悔したくないので
    またよく考えてお母さんに
    伝えてみようと思います

• 5月1日
  • きらり

きらり

今日でおろして3ヶ月になります
    毎回毎回泣いてしまうくらい後悔します

• 6月1日
まるまる

私は別の理由ですが中絶、その後流産を経験しました。
現在、妊娠中で出産予定ですが前の二回の妊娠を忘れられないし、いつもごめんねって思います。
だから、産んでちゃんと育てられる環境があるなら自分の意思を貫いてほしいです!

• りお

りお

自分の意思大事ですよね。
    これから先絶対後悔する
    ってしか思えません。
    もっと自分の意思をはっきりさせて
    伝えてみようと思います

それと妊娠おめでとうございます!!
    お互い頑張りましょうね

• 5月1日
  • まるまる

まるまる

頑張ってください😀

• 5月2日
arar

高校生で若いのにしっかりされてて感動しました!
りおさんが産みたいのであれば絶対産むべきです!お母さんの気持ちももちろん分かりますが、お腹の子はりおさんの子ですよ!
産みたいのにお母さんの意見通して降ろしたりしたらその先お母さんのことも憎らしくなるだろうし後悔もすると思います。
通信のシステムよくわかりませんが、卒業できるなら妊娠しながらは大変だと思いますが卒業しましょ!
生まれたら絶対お母さんも可愛がってくれますよ!

むーちゅん

お母様の気持ちもよく分かります。。
本当に子育てをしてきて、、子供を育てる事がどれほど、大変か、、
望んで産んでも辛い事、大変な事、、たくさんあるからこそ、、我が子にはまだ、、今は、、と思ってしまうのかもしれません。
ですが、質問者様の言う事も正しいと思います。
妊娠した責任は質問者様とその彼に間違いなくあります。
産むという強い決意と産んで欲しいと言える彼も素晴らしいと思います。

どちらが、正しいとは正直言えません。。

とても、難しく。簡単に決めてはいけない問題と思います。
人の命ですもんね。
産むなら、今のこの、気持ちを、絶対忘れずに、、1人の命を育てて行かなければなりません。。

本当によく考えて答えを出して欲しいなと、、文章を読んでいて思いました。

お身体大切になさって下さいね

せんちゃん

妊娠おめでとうございます🌼

お母さん、食べないって言って本当に食べなくて倒れたとしても、あなたが子供を産む頃、もしくは産んだ後にはなんだかんだ言って面倒見てくれると思います。

お母さんがどんな人生を歩んできたかはわからないのでなんとも言えませんが、いろんな思いがあり、一番はあなたを想っての発言だなと感じました😊

彼ががんばろうと言ってくれているなら、彼の身内にもきちんと話して、がんばっていけばいいと思います🌸

cz

親としてはそう思うと思います。

しかし、育てられますか、彼氏さんと暮らせますか?

バイトじゃダメです。

3人で暮らすなら最低20万は欲しいですね。

出来れば私は産んで欲しいですね。無責任な事を言っていると思います。

実は私は一回中絶してます。

病気で

死ぬほど後悔をしています。私がしっかりしていればと何度も何度も泣きました。
出来ればこの苦しみをあじわってほしくありません。

しかし、子どもを育てるのは甘くありません。

彼氏さんに覚悟ありますか?

あなたもありますか?

あるなら誰にも頼らずに乗り越えてください。

応援しています。

• りお

りお

無責任なことはわかります。
    彼氏はバイトではなく、
    外仕事で20万以上は貰っているので
    贅沢はできませんが、
    私もギリギリまで働くつもりです。
    もっと赤ちゃんへの責任を考えます
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • cz

cz

彼氏さんもお金を稼いでる状態なら大丈夫です。
    りおさん産むなら通信学校に連絡して卒業までまず頑張って下さい。

お母さんも鬼じゃありません、産まれたら可愛いがってくれます。

ただ、育児の大変さをまだ、お若いりおさんにしてほしくないんじゃないですかね。

お腹の子と一緒にまだ、大変ですがいつか笑い話で自分の子にお話をしてあげて下さい。

• 5月2日
はじめてのママリ

私も高校3年で出産しました!そして通信だったので一月に出産して、三月に卒業できましたよ!
私の母も妊娠が分かった時は高校は卒業してほしいと言われ、産まれる前に卒業できる予定だったので卒業できました🙂通信ならば時間はかかれど卒業できると思うので私なら産む選択をします😊あの時、おろしてたらこんな可愛い我が子に会えなかったんだと思うと恐ろしくなります!笑

ひとみ

2人でやっていけるんだったら
いいんじゃないですか?
旦那と子供と3人で暮らして行ける自身があるなら産めばいい。
子育てしながら家事して、大変だけど頑張れるならいいと思う。

まろ

産みたいと思う気持ちがあるのであれば、母親(家族)とパパになる両親に説得して、認めてもらってください。
今後、頼ってしまう両親を説得出来ないのであれば、産みたいと思う気持ちが甘いと思います。
両親を説得出来たら、産んだ後でも協力してくれると思いますよ~!

はじめてのママリ🔰

自分たちだけの力や経済力で育てていける自信があるなら産むという選択をしてもいいと思いますよ。
まだ高校生ということで、どうしてもご両親に助けてもらわなければいけない部分もあると思います。
彼氏さんのご両親も産むことは納得してくれているのでしょうか?
厳しいことを言うかもしれませんが、絶対に産みたい!という決心をしてお子さんを産んだ後に、周りの友達が大学に行っている、いろんな場所に行って遊んでいる、わたしもみんなみたいに遊びたい、と思って、やっぱり産まなければ良かったと思う可能性はないですか?
今のご時世、若く子どもを持つことは悪いことではないと思います。お腹の子が愛おしい気持ちも分かります。
ただ、その分貴方のこれから先の時間は貴方だけのために使うことは出来ない、子どもを第一に考えなければいけない、そのことをもう一度よく考えて決心された方がいいと思います。

こもも

あなたの考えは間違ってないです。
でもお母さんの考えも間違ってないと思います。

私があなたの立場ならば産みたいと言うでしょう。
私がお母さんの立場なら産むなと言うでしょう。

経済的にやっていけるのか。
世間の風当たりがキツくなるが耐えられるのか。
普通の大学生の生活を送れなくなる覚悟はあるのか。
子を育てる覚悟はあるのか。

心配は尽きないです。

でも、あなたの人生はあなたのもので、お母さんのものじゃないです。
どうか後悔しない道を選んでください。

しゅあ

お母さんの気持ちもすごくわかります。
でも命はそれ以上に大切ですよね。
考えるのはやめて、今お腹の中にいる赤ちゃんを守ってあげて下さい。
産んでみたら、お母さんの気持ちや意見も変わるかもしれません。
頑張ってくださいね。

おもっちーず

きっとお母さんの気持ちが本当の意味で分かるようになるのって子どもを産んで子育てをしてからだと思うんです。
子育ての大変さとか実感できますもんね。
だから、今はお母さんにわかってもらおうって思うよりかはきちんと育てられるという意思表示で十分だと思うんです。
もしかしたらどれだけ意思表示してもわかってもらえないかもしれない。でも、りおさんが産むと決めたならその選択を貫いていいと思います。
今来てくれた赤ちゃんは今しかいないですからね。代わりはいないのです。
と、私は思います。
ちなみに私だったら親に反対されても強行突破して産むと思います!

HanaiChi

まずは妊娠おめでとうございます🎊
頑張って元気な赤ちゃんに会って下さい☺️💕そして、
お母様としっかりと話し合いをした上で、ちゃんと協力してもらえるように説得して下さい。
お母様と喧嘩して仲違いだけはしないで下さい。私は28歳で第一子を産みましたが、産後の子育ては自分と旦那さんだけでは難しいです💧

お母様の話もわかります。
どうかそれも理解してあげて下さい。
あなたのお腹にはあなたが大切にしたいお子さんがいます。
ですがお母様にとっての大切なお子さんはあなたです。
きっとあなたがお腹の子を守りたいように、お母様もあなたを、あなたな幸せを守りたいのだと思います。

親に立ち向かうのは怖い事ですが、
出産を経験して18年間子どもを育てた女性が「おろせ」なんて…
あなたに一生怨まれる覚悟がなければ言えません。

願わくば、お母様としっかりと向き合い、近い未来元気なお孫さんを抱かせてあげて下さい( ´ v ` )

• HanaiChi

HanaiChi

▼誤字訂正
    「お母様もあなたを、あなたの幸せを守りたいのだと思います。」

• 5月1日
🐬

おろしたくないのは分かります
いつ妊娠しようがそれも大切な一つの命です

あえてキツい言い方をしますが、
仮に中絶となったとしても、無理に殺されるのが耐えられないといいますがご自身の軽率な行動あってこそだと思います
妊娠してしまった以上どうこう言っても仕方ないですが、親が反対するのは分かっていた事ではないですか?

堕ろす事も産む事もどちらが正しいなんて言えませんが、どちらも覚悟が必要です
りおさんは産みたいという気持ちが強いみたいですし、産み育てるのはりおさんです
産むことを望むのならしっかり説得して頑張って下さい
中絶してしまったらもうその子とは会えません
今は理解してもらえなくても、りおさんさえ頑張っていればいつか理解してくれる時がくると思います

姉妹mama♥

私なら親を説得させます。
中絶したとして次妊娠しても
同じ子が戻って来る訳ではないです。
私は一人目を19歳未婚で産んでます。
16歳の時に中絶経験もあります。
その時ものすごく後悔しました
親にも家族にも反対されました。
19歳でまた妊娠がわかった時
何がなんでも産むと決めました。
未婚シングルだから余計反対されましたが
反対されてるのをシカトしてました笑

高校生なら、しっかりとこれからの事、
金銭面をどーするのかとか
お母さんに説明しましたか?
文章見る限りお母さんちょっと子どもかな?って思う面もありますが、、
親が心配してる気持ちもわかります。。

でもほんとに産みたいなら
親の意見は置いといて、
そのまま妊娠継続するしかないと思います。
産まれちゃえば親もなんやかんやで可愛がってくれますし!
でも妊娠中何が起こるかわからないので
お身体には気をつけて下さいね😊💓

ちゃお

私も同じ経験あります。
私は中絶しましたが、あのときはすごく嫌で泣いて後悔して親を恨みましたが、ここ数年はあのときはそれでよかったと今は思ってます。他の方もおっしゃられてますが子育ての大変さや、まだ質問者様も若いので今どんなにそう思っていても現状親に子供を育てさせるというか同居で見てもらって自分は遊びたい放題になったり親としては10代なら遊んだり勉強したり恋愛したり子供らしいことをしてほしいと思います。少なからず、周りが羨ましくなる時や彼氏と上手くいかず1人で育てる可能性や親なら子供の心配をします。質問者様の気持ちもすごくわかりますが、親になった今親の気持ちもわかります。今の年齢になって思うのが、あのとき避妊をきちんとしないでいた自分の責任だと思ってます。親を恨んだり責めたりするのはお門違いだと思ってます。お互いを大事に思っていればきちんとしていたはずだと。年齢的にどんなに親に反対されても産む覚悟があるのでしたら、頑張って説得して見てください。私としては、産んで頑張っほしい気持ちと親としてはもっと10代ならではの生活を送ってほしいそんなに早くから苦労をしてほしくない気持ち、子育てが考えているより甘くないということ、1つの命を育てるということ、産みたい気持ちは本当にわかりますが本当によく考えて答えを出してください。後親に言われたのは今は意固地になってるし、恋愛の延長線上に考えてると思うけど今回がダメだったとしてもお互いが本当に大事に思っているのなら今回のことを乗り越えて考えて将来結婚できるようになるまで一緒にいるはずといわれました。少なからず、自分の考え押し付けで祝福されない出産が一番子供にかわいそうです。産むなら確実に親を説得して祝福されてから産んであげてください

ayu

私も18で妊娠出産しました
親には反対されませんでしたが
友人で17で親に反対され堕した子は
後悔してますよ今年20になりますが。
でも母親になった今、お母さんの気持ちも分かるところはあります。
私は自分の娘にはそんなに早くに大変な思いをして欲しくないな~と、遊べる時に遊んでほしいな~と
今は漠然と思ってます。
あなたのお母さんがどんな方かは分からないですが
母親はそう簡単に子供を捨てないと思いますよ。
産むと言ったら捨てるなんてないと思います。
きちんと自分の思い伝えてみてください

つきひ

私も今妊娠していますが大学生なので親に反対されています。
きちんと子供を育てていける程の収入があり、産まれてくる子供に関する全ての責任を2人で背負っていく覚悟があるなら是非産んで欲しいです!
また、家庭や子供を持つとその後の自由や個人的な時間はほぼなくなると思います。
様々な面を考えた上でお2人にその覚悟があり、きちんとその思いがお母様に伝われば、きっと応援してくれると思いますよ😊

ぴよ丸

厳しいことを言うようですが、避妊はしなかったのですか?だとしたら、言われても仕方が無いかと思います。
学生ですし、こうなる事は分かっていたはずです。
堕ろすのが可哀想だから産むのですか?だとしたら、それは甘い考えだと思います。妊娠出産子育てはほんとに大変ですよ。周りが遊んでる時に、自分は自由ではない。遊びたいと思うと思います。
もし、赤ちゃんに障害があったら?病気があったら?今は産んでほしいと言ってくれている赤ちゃんの父親だって、この先しっかり面倒みてくれるかわかりませんよ?
デキ婚での離婚は確率高いですし。
彼氏さん?で合ってますよね?社会人ですか?もし、同い年だったらこの先の生活は厳しいと思います。

失礼なことを聞きますが、貴方のお家は片親ですか?だとしたら、より真剣に考えなくてはいけませんよ。これからのお母さんへの金銭的負担は計り知れませんよ。
もし、両親いらっしゃるのであれば、お父さんはなんと仰ってるのでしょうか?りおさんに、協力すると言ってくれているのであれば、お父さんにもお母さんを説得してもらいましょう。
あと、相手のご家族にも話をしなければなりません。

未成年での妊娠出産は、周りを説得するところから始まります。大変だと思いますよ。うじうじしてても、お腹の赤ちゃんはどんどん成長します。
貴方に投げ出さない覚悟、周りを納得させる覚悟、赤ちゃんを幸せにする覚悟が本当にあるのであれば、頑張って欲しいです。
人1人の人生が左右されるんです。綺麗事では済まされませんよ。よくかんがえてくださいね。

りょう(23)

産みたい気持ちわかります
赤ちゃんどうやって死んじゃうか分かってたんですよね?
分かっててなんで今作らなきゃいけなかったんでしょうか
もちろんあなたの人生です
あなたがいつ子供を作ろうとそれはいいと思います
でもなぜ親に反対されること考えられなかったんですか?
普通ならもし親に反対されたら赤ちゃん下ろさなきゃいけなくなる。体バラバラにされて潰されちゃう。
だからこそちゃんと親も受け入れてくれるようになぜ考えて子供を作らなかったんでしょうか。
正直私も人に言える立場じゃないです
私も親に助けてもらったので親にはほんと感謝してます
私も絶対何がなんでも下ろしたくないって思ったので一生懸命頭下げてお願いしました。
私は高校とか行ってなかったので私がこれから子供のために子育てできるならと認めてくれたのでりおさんみたいに困ることはありませんでした。
だからりおさんに偉そうに言える立場じゃないですが今のりおさんは無責任なんじゃないかなって思います。
赤ちゃんは殺されたくないから産みたい。
赤ちゃん殺されたら可哀想
でもほんとにお母さんにも心配、迷惑をかけてしまう。
後先のことを考えずにやった結果だと思います。
赤ちゃんのことお母さんのこと。どれだけ働いてやっと3年目もう少しで卒業だって時に妊娠しました。やめます。なんてお母さんからしたらほんとにショックだったと思います。
産むこともおろすことも責任です。
産むことだけも責任じゃないと思います
産んだ後のこと考えましたか?
あなたが育児してる中ほかのお友達は遊んでいろんなところ行って、でもあなたは子供がいるから子供がいない人と話が合わない時間が合わない。ほぼ孤独ですよ。
それでも耐えられますか?
最近のニュースで2歳の子供を5階から落としたお母さん育児で悩んでたみたいです。
そこまで辛いこともあるんです。
それでもあなたたちの人生子供に使うことが出来るなら今後のことをきちんと彼氏と話し合い高校もどうするのかも自分の中で考えてお母さんにもう一度頭下げてみたらどうですか。
一生懸命やりますってお願いして籍入れてお母さんに頼らないで彼氏と一緒にやったらお母さんも少しは認めてくれるんじゃないですかね。

るん

私は15で出産しました。
高校に入って三ヶ月ほどで退学しました。
子供を産んですぐに、通信の高校に入って、バイトと夜のお仕事を掛け持ちしてやっていて、一生懸命子供を育てています。
私の彼氏は妊娠をわかった瞬間逃げて何処かへ消えました。
一人で育てるのはとても大変です。
ましてや、まだ16なので分からないことだらけで嫌になります。
でも、産むのが痛かった分笑顔を見るとなんでも頑張れます。
私も親に沢山反対されたし、周りの友達にも反対されました。
でも、おろしたとして、自分のお腹にいた子供がバラバラにされてしまうことなんて考えられませんでした。
だから、自分はどうなってもいいから産むことを決めました。
お母さんは産まれてからは可愛がってくれるし、預かったりしてくれます。
でも、金銭面ではほとんど援助してもらっていません。
本当に覚悟があるのならばお母さんのことなんて気にしてられないです。
赤ちゃんを産むことは一生のことだし、よく考えてください。
上からですみません。

こちゅ

あたしも同じ年で通信でいま6ヶ月です!
1回おろしたことがあるので
次の子は降ろさないで産むってきめてました!
産める状況ならっておもいますよね^^;
あたしは、親と縁切ってでも産みたいって思いました!
そんな親はいまあたしより彼氏のとことかいったりしてるんですけどね^^;笑
あたしだったら親に納得してもらうように話します!
母親なら少しはわかってくれるんかな?ておもいます^^;
少しでもいい方向にはなしがすすみますように🙌