※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

29週から切迫早産で入院中。点滴による副作用で睡眠障害が出て、気分が落ち込んでしまい、食欲もなくなってしまった。赤ちゃんのために頑張っているが、自分が崩壊しそうで怖い。何かアドバイスや体験談を聞きたい。

現在妊娠33週の初産です。29週から切迫早産で入院中です。もともと、うつ病、不眠症、不安障害があって、妊活するあいだに薬は減らせ、体調もかなりよくなりました。入院してから、24時間点滴。点滴による副作用でダルサ、火照り、血管通などもあり、また寝れなくなってしまいました。心療内科がある総合病院なので、睡眠薬と不安の頓服を飲むようになり、何日かは過ごせていました。でも、この3日間寝つきも悪く、午前中は絶望的な気持ちに陥って、ご飯も食べれなくてなりました。今まで食欲が全くないことはなかったので、ここまで、気分が落ち込んでしまう状況に困っています。赤ちゃんのために一緒に頑張ろ!って思い入院したのですが、今はこの状況を一刻早く抜け出せなかったら、自分が崩壊しそうで怖いです。何かいいアドバイスとか同じような体験をされている方お話し聞かせて下さい

コメント

はせっち

私も1人目から切迫早産で2ヶ月入院してました。こんなとこ居たらおかしくなりそう…と毎晩思ってました。なのでとにかくずっとテレビ見たり、タブレットが備え付けられてたので、寝てる間タブレットでYouTube流して、少しでも静かな時間を無くすようにしてました。静かで真っ暗な時間が本当に苦手なので…。
私もなかなか寝付けないタイプでしたので、一晩中テレビつけてた日もありました。
あとはスマホで一晩中音楽流してイヤホンで聞いたり…を
とにかく静かな時間が無いように過ごしてましたね。

  • まるこ

    まるこ

    この落ち込みが激しいときは、テレビ、携帯見てません。ただ、マイナスなことばかり考えてしまって…乗り気じゃなくても、時間を潰すためにもテレビとか見たらいいんですね!ありがとうございました。

    • 5月1日
姉妹mama♥

初産では無いですけど
二人目を31週から36週まで
切迫早産で入院してました。
二人目妊娠する前、心療内科に通っていて、
私も 鬱病、双極性障害、パニック障害、不眠症、で安定剤と眠剤を飲んで生活してました。
妊娠してからは 薬を飲むのをやめました
体調が良くなった訳では無いですが、
入院した時、総合病院だったので
同室の方へのストレス。入院時のストレス。
とかで私もご飯食べれなくなりました。
正直私は、赤ちゃんの為とはいえ
一緒に頑張ろって気持ちになれなくて。。
でも点滴に繋がられてるからしょーがなくって感じでした。。
心療内科に受診もできるよ!って看護師さんに言われたんですが、
私は胎児発育不全と切迫早産での入院だったので
ただでさえ赤ちゃん小さいのに影響あったらどうしよって思い薬に頼る事は怖くて出来なかったです。。

何回、点滴ぶち抜いて帰ろうとした事か。って感じです笑
って考えてたらいつの間にか36週になって退院できた感じです(・ω・`)

なんだかんやで乗り超えれると思います😢
アドバイスになってなくて申し訳ないです

  • まるこ

    まるこ

    妊娠してから、薬全て止めれたってすごいです!わたしは、初めは赤ちゃんのためにも頑張ろって思い入院してたんですが、今はもう早く産んでしまいたい、この現状から抜け出せないと自分が危ないって思ってしまってて。今産んでも赤ちゃんは肺機能が未熟だから、赤ちゃんが死ぬ気で苦しい思いをさせるはめに。こんな弱くて、自分のことしか考えきれない自分が今後いい母親になんかなれる自信もなくしてしまって…

    • 5月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私もそうですよ。。
    お腹の子には悪いですけど
    本当に早く産んじゃいたい
    せめて早く退院させてほしい
    ってずっと思ってて
    退院したいって言った時は先生に
    赤ちゃんが呼吸器つけることになるし
    下手したらお腹の中で亡くなることもある
    そーするとお母さんが一番悲しむよ?って
    言われて、 自分は何を考えてんだって反省した時もありましたが、
    少しでも不安な事があったり
    イライラしたりすると
    ほんとに自分をコントロール出来なくなります。
    自分の事しか考えれないですよ
    でも逆に、赤ちゃん早くうまれちゃったら
    今度は自分を責めまくると思うんですよね。
    私の場合は、家に居たらもっとおかしくなって自殺してたんじゃないかなって思います
    けど、病院に居たからこそ抑えられてたと思います。
    まだ出産してないですが
    今でも早くて産んで楽になりたいって思います。
    不眠が余計不眠で
    産まれたら3時間おきの授乳になるのに
    やってけるのかなとか不安になります笑

    私の場合点滴がマックスまで上がってたので
    36週過ぎまでは外さないと言われましたが
    まるこさんはどうですか?
    先生に相談されてみて、
    点滴を下げてくとか方針はまだ決まってないですか?
    同室の方は35週前に点滴抜いて
    退院した方いましたよ!

    • 5月1日
  • まるこ

    まるこ

    まだお腹の張りがけっこうあって、点滴は減らせない状況です。先生が言うにはこのまま36週まで行くみたいです。そうですねー家にいたらいたで、また大丈夫なのか不安で結局入院するはめになるかもですね…弱すぎる母親でお腹の赤ちゃんにも旦那さんにも申し訳ないです。

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね。。
    36までって考えると長いですよね。

    みんな弱いお母さんだと思います
    赤ちゃんがお腹に宿ってから
    強くて立派なお母さんなんて居ないと思います。
    長期の入院だからこそ先が見えなくて
    早く終わってしまいたいって思うのが当然ですよ😢
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのでそんな申しわけないなんて自分を責めないでください。
    妊娠出産何が起こるかわからないし
    そんなリスク背負って一つの小さな命を守ってるんですから!

    点滴の副作用しんどい時は
    アイスノンが物凄く役に立ちました
    火照り、動悸、頭痛、手の震えが
    しんどくて夜は夜で暑くて寝苦しいしで
    首元、頭をアイスノンで冷やすと多少楽になりましたよ😊

    • 5月2日
  • まるこ

    まるこ

    アイスノンすごく気持ちいいですね!お腹の赤ちゃん守れるのは、自分だけかぁーなんか、プラスに考えれそうです。自分が泣いてる時、よくお腹をけるので、頑張ってってもしかしたら言ってくれてるのかもですね。

    • 5月2日
mnr

28週から出産の35週まで入院しました(;_;)
心身ともに健康なひとでも24時間点滴をしベットで寝て起きてを繰り返すのは負担も大きいですよね😭
私も入院いて1ヶ月は泣いてました
御主人様も会いに来てくれてますか?(/ω\*)
私は主人と長女、実母に支えてもらいました(;_;)💟
入院は出産したら終わりです(T ^ T)
赤ちゃんと一緒に乗り越えて下さいね😭❤
何も出来ませんが少しながら気持ちがわかるので…応援してます💞

  • まるこ

    まるこ

    ちょうど同じ時期の入院です。普通の人でも、やっぱり泣いてしまうくらい寂しくて辛いんですね。
    わたしも大部屋ですが、声押し殺して泣いてます。他の妊婦さんはみんなケロッとしてるようにしか見えなくて…

    • 5月1日
  • mnr

    mnr

    わりきってゆっくりされてる方ももちろんいると思いますがみんな多少なりともしんどいと思います😭
    私は最初状態が悪く個室でその後大部屋になったんですが他にも自分と同じように頑張ってるママさんが居るとわかって少し気持ち的に楽になりました
    ゆっくりしてくだいね😭💟

    • 5月2日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。切迫早産で入院中の患者さんは多いみたいですが、みなさんケロッとしててわたしみたいに病んでそうな雰囲気なくて、逆になんで自分だけ…って思ってしまいます。

    • 5月2日
がちゃ

同じ週数で私は26週から入院してます。うつ病で精神科通院して睡眠薬もらっての治療中です。
今出ている副作用も全く一緒で、火照りと血管痛で眠れないので睡眠薬頼ってます😣症状から推測するとマグセント点滴中でしょうか?私も入れ始めた時は倦怠感や頭痛が酷くて数日車椅子を押してもらい移動してました💧
その前から別のリトドリンという張りどめ点滴24時間12mlのMAX量で落としていた方が正直副作用は辛かったかもしれません。ひたすら頭が痛くて怠くての生活です。

妊娠糖尿病も発症してしまい、毎日の血糖値測定とインスリン治療もしてますがなかなか安定せず、副作用のせいか食事も食べられなくなり体重が落ちてきています。

私も何でこんな思いしてまでこの子を育てなきゃいけないの?!と母親としてあるまじき事を考えてしまったり、旦那に八つ当たりしてしまいました👊

でも周りにいる同じく頑張っている方々と交流を持つことでお互いのストレスを解消していって、何とか保っていられてます😌

まるこさんも一人で抱え込まず、周りの誰でもいい、看護師や心理士さんに相談してみて下さい!自分が今ギリギリの精神でいる事が分かればきっと皆さんが手を差し伸べてくれます😊✨
入院が長くなるとストレスがどうしても溜まりやすくなりますよね?
お互い上手に発散出来る方法を見つけ出して行きましょう😃
長文で失礼しました💦💦

  • まるこ

    まるこ

    同じ33週ですね❗妊娠糖尿病もあるなら、毎回針さして痛いですよね。食事も食べたいもの少しでもいいから食べたくても、糖尿病食だから制限ありますよねーわたしは、リトドリンしてたら動悸がすごくて精神科の先生が違う薬にってことで、マグセント点滴中です。マグセントもマックス量までしてたらマグネシウムの血中濃度が高すぎて、脱力感と目が開かなくて今は減らしてます。だからお腹の張りあっても様子見るしかないみたいで…次から次と問題起きて…旦那さんも仕事忙しいのに、休みの日は面会来てくれて疲れたまってるだろうと思いますが、旦那さんに色々マイナスなことばかり愚痴ってしまって、呆れられないか心配です。切迫早産で入院中の患者さん多いみたいですが、今のところ交流もなく、まだ自分も話す気力もないです💦

    • 5月2日