※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asnc
お金・保険

産休後の扶養について相談です。給与や旦那さんの会社の手当、税金の関係で不明点があります。去年の年収も影響するでしょうか?

いつもお世話になっております!
旦那さんの扶養について、わかる方がおりましたら、
お願いします!

7/28日が出産予定で、産休を貰います。

9月末ぐらいに退職の予定になってます。
毎月、総支給で107000円〜130000円ぐらい頂き、
手取りだと8万〜11万ちょっとです。

6月中旬まで働くとすると、70万はいかないです。

産休入るのは、6/17日です。

103万と、130万の壁がいまいちよく分かってません。
税の扶養と、社会保険の扶養と聞きましたが、
私は、旦那さんの扶養に入れるのでしょうか?
扶養に入れれば、旦那さんの会社の、家族手当は
貰えるって事なんでしょうか?

旦那さんに聞いても、サッパリな回答です。

去年の私の年収も関係してくるのでしょうか?
ネットで調べても、難しくて、
もし分かるかたいらっしゃったら、よろしくお願い申し上げます。

コメント

3ママ

9月末退職予定で6/17から産休と書かれていますが、仕事は辞めるんですか?それとも育休明けに復帰予定でしょうか?

• asnc

asnc

6/17〜9月の24.25?ぐらいまで産休で、その後退職になります。
    すみません。。。分かりづらくて。。。仕事は育休がとれないので、戻れないです。

• 5月1日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね。わかりました!

130万というのは、今後継続して130万の収入がある方が扶養対象外なので(日額、月額、年額のどれかが130万に該当すると対象外) 9月で辞められる時点で年額130万を超えて無ければ扶養に入れます。

今はご自分の会社で社保入られてるんですよね?退職日の翌日から旦那さんの社保に入れると思います。ただ、保険証が出来るまで時間がかかります。その間は実費になり、出来てから差額返金となります。

そして103万ですが所得税の控除の対象になるかならないか、です。
    103万以内だとご主人の年末調整で申告し、ご主人の払いすぎた所得税が戻ってきます。

それと住民税ですが、これは去年の収入が対象です。なので今は会社が給料天引きにしてくれてるものを退職後はご自身で払わないといけません。去年の年収が100万以上だと、会社が退職手続きをしたら自治体から納付書が送られてくると思います。(会社によっては最後の給料からすべて天引きしてくれるところもあるようですが)
    来年度の住民税は今年の収入が100万以内だと払わなくて良いと思います。

• 5月2日
  • asnc

asnc

とても分かり易いです!
    ありがとうございます!

9月で退社しても130万は超えなさそうなので、扶養に入れそうです。

保険証が出来るまで時間掛かるのですねー!自分が病院に通ってるのもあるので、通院日を調整してもらうようにします!聞いておいて良かったです!

103万は所得税控除の対象なんですね!出産手当金を貰うと、103万超えそうですが、手当金は入らないと聞いたので、大丈夫そうです!
    住民税は、医療費かかり過ぎで、格安なので、大丈夫そうです!

本当参考になりました!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 5月3日
  • 3ママ

3ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    ご出産がんばって下さいね♡

• 5月3日
4匹のこっこちゃん

退職されるのであれば、扶養入れると思います!
去年は関係ないと思います。
わたしは、がっつり働いていて、2月末で退職しましたが、ふつうに夫の扶養に入れました。

退職うんぬんを抜きにして、一般的にですが、

130万以上の収入だと、社保の扶養には入れません。
103万以上だと、住民税、所得税の支払い義務が発生します。
こんな感じです!

• asnc

asnc

去年の収入は関係ないんですね!
    よかったです!
    130万以上と103万以上の意味が分かりました!!!
    ありがとうございました(*^o^*)
    扶養に入れそうです!

• 5月1日
まぁゆ

私も 7/27 出産予定、6/16 から産休に入り、9月末ぐらいに退職予定です!
現在パートで総支給額、手取額も同じぐはいです!
退職後は旦那の扶養に入る予定です!

ものすごく境遇が似ていたので思わずコメントしてしました!!

• asnc

asnc

わわわ!!!一日違いですね!
    嬉しい(*^o^*)
    給料も同じぐらいで、似てますねー!
    初マタでドキドキで、分からない事だらけですが、頑張りましょー!!!

• 5月3日