※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

子ども向けの冷凍できるレシピを教えてください。具体的な例を知りたいです。

子どものご飯で、たくさん作って冷凍できるレシピが知りたいです!

レンチンして簡単に出せる物、みなさまは何をストックしていますか??

今までは、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、じゃがいもおやきを作った事があります(。・д・)ノ
まだ一歳になったばかりです👶

コメント

momow

○人参やカボチャ、ほうれん草などの野菜入りのパンケーキ

○カレーや肉じゃがを作った時、味付けする前に煮た食材だけを取り出し、子どもが食べれる大きさにカットして小分けにジップロック\(˙▿˙)/→食べるときは、レンジで10〜20秒あたため、鍋に中身を出して加熱、あとは1歳から食べれるカレールーやシチューの粉末、薄味の肉じゃが風などに味付けするだけ

あと、これは料理じゃないですが
○冷凍野菜ミックス
たまねぎ、にんじん、いんげんなどみじん切りにし、茹でて柔らかくして冷凍。チャーハンとかオムライス作るときにパパっと混ぜて終わりですw
○冷凍きのこミックス・冷凍しいたけ
噛みきれないうちはみじん切りにして軽く茹でて冷凍。
なんかちょっと野菜たしたいな〜って時に混ぜるだけ。スープ作ったとき、仕上げに冷凍きのこ混ぜれば子どもが食べるのにちょうどいい温度に下がり大助かりです。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

パンケーキいいですね!
    ちなみにですが、ホットケーキミックスですか?それとも、小麦粉と何かまぜてるのですか?

野菜ミックスも、2種類混ぜくらいだったので、もっと種類増やしてみます♪

• 10月26日
  • momow

momow

どっちでも作ったことありますよ〜(^^)♡
    ミックス粉より、薄力粉のほうが子どもの身体には優しいかもしれませんね(*´ω`*)
    薄力粉と卵と砂糖だけでも作れますが、フワフワパンケーキはやはりベーキングパウダー混ぜたほうが食感はいいですねーσ(^_^;)
    ちなみに、我が子はお構いなしでどれでも美味しいって食べてくれますよw

• 10月26日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうですよねー
    ホットケーキミックスだと、お砂糖とか色々入ってるので、使えるのか疑問でした!
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月26日
カブカブ🎶

うちもmomowさんと同じで、自家製の冷凍野菜ミックスをストックしています。

玉ねぎ、キャベツ、人参、なす、白菜、小松菜、しいたけなど冷蔵庫にあるものを適当に煮て、野菜スープごと小分けにして冷凍。

洋風、和風、中華など味付けさえ変えれば何にでもなるので本当に便利ですよ〜(*^_^*)

料理単品よりもアレンジが効くので、こればかりストックしています。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

いいですね♪
    いくつかアレンジ料理教えて欲しいです(>_<)

• 10月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

《スープ系なら》
    コンソメ、味噌、鶏ガラスープ、麺つゆ

+ホワイトソースとひき肉でドリア風。

+麺つゆと鶏肉と卵で具沢山親子丼

+トマトソースでパスタソース

+中華味と豚ひき肉で中華丼

+小麦粉と青のり&かつお節でお好み焼き

+卵でオムレツや茶碗蒸し

適当ですが、なんでも具沢山でできますよ〜(o´罒`o)♡

なんせ野菜が多いので、カラフルだしボリュームも出るので楽チンです。(笑)

• 10月26日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

こんなにたくさん!
    ありがとうございます✨
    本当色々できますね!
    徐々に調味料もチャレンジしたいと思います♪

• 10月26日