※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘が年少で幼稚園に通って1ヶ月。男の子に引っ掻かれたりリボンをちぎられたりしている。年少さんによくあることですか?

今年の4月から幼稚園 年少から入園しました
まだ通い始めて1ヶ月なんですが、その間に子供間のトラブルが少し多いです。
顔を引っ掻かれたり、服のリボンをちぎられたり。
どちらも男の子にされているとの事でした。
娘も気にしているようです。年少さんってこのような事が多いんでしょうか?(>_<)

コメント

すもも

うちの子はそんなことないですよー!
まだまだ大人の仲介が必要な年齢ではありますが。あまりに続くようなら、担任の先生に様子を聞いたりしてみたほうがいいかなって思います😭

はなな

うちの子も4月から、年少で、幼稚園入園しました🙌🙌
子供がお友達にちょっかいを出して、手の甲を引っ掻かれたり、子供が皆が片付けてるのに、ずーっと遊んでいたみたいで、お友達に頭を叩かれたみたいで、泣いてました。トラブルの相手は、どちらも男の子みたいです!🙌
うちの子は、活発な女の子でもあって、言うことを聞かないことが多いので、そんなトラブルも子供にとって学びでもあると思っています。うちの子の場合は、嫌なことされたら、大声で泣いたり、お友達に仕返ししてるみたいで、、、😣💦私自身は、そのようなトラブルに関しては、あんまり気にしてません!ですが、あんまりにも目立つ傷などなら、担任の先生に聞くと思います。それ以外は、お互い様かなと思っています。ですが、もし、みみさんのお子さんがあんまりにも見ても分かるくらいの傷なら、担任の先生に相談してもいい気がします。やられっぱなしは、さすがに心配になりますよね😭💦

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます★
    それはお子さんが話してくれたんですか?(^^)
    トラブルは付き物なんだと分かっていても、傷をつけて帰ってくると心配になりますよね(>_<)
    仕返し出来るなんてとってもたくましいですね(^^)
    うちの子にも見習って欲しいです笑
    幼稚園で我慢してる分、家に帰って来てからのストレスの発散がエゲツないです…笑

    • 5月1日
  • はなな

    はなな

    はい!お友達に叩かれて、あなたはどうしたの?と聞いたら、叩き返した!って言ってました😣💦
    その気持ちが凄いわかります🙌🙌
    私もみみさんと同じ立場なら、心配になります😭😭
    私に似て、うちの子は、わがままで怒りっぽい性格なのもあるかもしれないです💔また、負けず嫌いで…幼稚園には、逆に迷惑かけてると思っています😣💦💦
    みみさんのお子さん、我慢するんですね🙌🙌我慢できるって、素敵です😊✨ですが、我慢することによって、お友達にやられっぱなしは、やっぱり、親からすれば、心配になりますよね😭💔
    みみさんのお子さんは、幼稚園での出来事、お話してくれますか??

    • 5月1日
  • みみ

    みみ

    お子さんちゃんと伝えてくれるんですね(^^)立派ですね♡
    でも集団生活だと負けず嫌いくらいが丁度いいですよね(^^)
    うちの子みたいにやられてもイジイジしているといい標的になっちゃうかもしれないですしね(>_<)
    楽しい事があった時は自ら話してくれるんですが、なんか悲しい事があった時はこっちが聞くまで話してくれません(>_<)

    • 5月1日
  • はなな

    はなな

    返事が遅れてしまい、すみません😭💦グッドアンサー、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    体験話ばかりで、上手くアドバイスできなくて、すみません😣💦
    みみさんのお子さんが幼稚園生活を楽しく送れるように、また、傷などなく我慢もしないでいいような幼稚園生活になるといいですね🙌✨✨
    こちらこそ、褒めて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    では、失礼します☺💗💗

    • 5月2日
イプ

うちの子供も同じでした。
ただうちは男の子でしたので、やったやられたはお互い様なので特にこちらからは何も幼稚園に伝えることはありませんでしたが、
女の子でやられていることが多いなら園に伝えてもいいかもしれませんよ。
先生も年少最初でバタバタしてて細かいことまで目が行き届いてないと思うので、
お子さんが怪我をする前に少し気を付けて見てもらえるか伝えていいと思います。

  • みみ

    みみ

    園に伝えなかったんですね。
    子供同士の事なので、あまり神経質にならないようにしなくては、と思ってるんですが、顔とかだと目に入ると危ないのでヒヤヒヤしました(>_<)
    先生も、泣いてる子や、グズグズしている子が多いので注意してみてくれてはいるもののなかなか全部は見きれていないとの事でした
    怪我をする前に伝えようと思います
    ありがとうございました

    • 5月1日
みるく

保育士をやっていたのですが、引っ掻いたりするのは言葉が未熟な2歳くらいまでです😢まだまだ先生の援助が必要な年頃ではありますが言葉で解決できると思います。幼稚園だと担任ひとりなので見切れていないのかな?とおもいます、、、。
同じ子にされているのかどうかも問題だと思います!

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます★幼稚園はひとクラスの人数が多くて、先生は2人ついてくれてるのですが、1人は新卒の先生でした
    違う子にされたようです
    園バスで通っているのですが、そのバスで同じ子にやられたみたいです
    子供同士の事なので親があまり入り込むのもどうかな?と思ったんですが、先生に報告しました
    うちのこだけにじゃなく、他の子にも手を出したりしているとの事でした
    その事を子供に伝えたんですが、本人は結構傷ついたようでもう明日から幼稚園行きたくないと言ってギャン泣きでした(;´д`)

    • 5月1日
京

うちの園ではあまり聞かないですし、娘もされた事はありません!!
たまに○○くんが〜とか聞きますがその子はよく先生に注意されている子なよでそれ以降娘もあまり関わっていないようです😅
1ヶ月で何度もあるのは心配ですね💦

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます★
    そうなんですね。
    今回リボンをちぎられた子はうちの子も名前を最初に覚えるくらい、結構ヤンチャな男の子のようで、いつもは他の子が叩かれてたよーとか言っている子でした
    毎回違う子を標的?にしてるんでしょうかね(>_<)

    • 5月1日
  • 京

    きっとお友達との関わり方がまだ勉強中なのかもしれませんね💦
    うちの子も最初に覚えて帰ってきました😂でも、その本人とお話しした時はとっても優しい子だったので伝え方などが分からない部分があるのかな?!と思いました。
    しかし子供の関わりとはいえ、1ヶ月で数回あるのは心配なので担任の先生に相談して大ごとになる前に対応を考えてもらった方がいいかもしれません😭

    • 5月1日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(^^)
    続くようなら担任の先生に相談しようと思います★( ´ ▽ ` )

    • 5月1日
みみ

お返事ありがとうございます★
今日、先生に報告したのですがクラスではそんな事ありませんでしたよと言われました
園バスで通っているので、バスの子にやられたと娘は言っていましたが
先生の目の届かないところでやられるとこちらとどう対応していいのか悩みますね(>_<)