※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

娘が保育園で怪我を繰り返しているので、先生に相談したほうがいいでしょうか?

子供さんが保育園に通うお母さんにお聞きしたいです!

4月から娘が保育園に通い始めました。
娘は1歳で、ずっと指しゃぶりをしています。ある日指しゃぶりをする親指に血豆というか、結構大きい内出血が爪にできて帰ってきました。
どうしたのかきになりましたが、集団生活だし子供だからけがの一つ位して帰るだろうし、あまり口出しするのも先生に悪いので黙っていました。
それから数日後、太ももに小さい傷ができていました。
そして今日、また足の甲に傷が出来て帰ってきました。
さすがに今日は三回目なので気になってしまい…
大きな怪我ではありませんが、このような場合、先生に聞いたりしていますか?

コメント

さとはな

気になる場合は聞いても良いと思いますが、それくらいの傷なら自宅でもいつついたかわからないこともあるし
私は気になりません。
でもモヤモヤしためま不信感が募るよりは、気になるなら聞いてみたら良いのかと思いますよ?

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    そうですね。難しいところですよね。爪の内出血の事を思い出すと、あの傷が付いた時はかなり痛かっただろうなと思うのと、さすがに三回目でモヤモヤしてしまうので、聞いてみようかと思います。

• 5月1日

私なら聞きますね😣
園での様子と、この傷ってどのときできましたか?増えてて…と。
責めるわけではないし、確認もこめて聞いてみるといいかと思います。
そこで気になることがあれば、園長に相談されればいいかと😊

• ふく

ふく

ありがとうございます!
    そうですね。確認も込めて聞いてみようかと思います。園長先生に相談とかもしていいんですね!そうしてみます(^_^)

• 5月1日
とと

うちも1歳で4月から保育園に通っています。

今日腕に引っ掻きギズのような跡が3本ありました。半袖にもなったし爪が長い子いるのかなーと思ってましたが先生からの説明がなかったので少し様子みる予定です。

がさすがにふくさんの3回目は私なら言ってしまいますね。家ではなかった傷が保育園後にあるんですが、と。
気をつけて見ます。くらいにしか返事はないかもしれませんが、どんな小さなことでもこちらは預ける身なので安心して預けたいししっかり聞きます!先生にはペアレントとか思われるかもしれませんが、そんなの我が子の方が大事ですしね\( ˆ ˆ )/

• ふく

ふく

ありがとうございます!
    それは痛そうですね。
    先生も大変だし、あまり悪く思われたくもないしと思い黙ってましたが、定期的に傷ができてるので気になってしまい。確かに、安心して預けたいし我が子が何より大事ですもんね!聞いてみようと思います(^_^)

• 5月1日
双子ママ

それは聞いた方がいいと思いますよ😵普通、いくら小さい傷でも先生の方から何かしら報告があるのが当たり前だと思ってます😳

• ふく

ふく

ありがとうございます!
    私もそう思います…でもあまり良い保育園ではなさそうで、先生にも良い印象が持てないのもあり。
    やはり普通は報告してくれますよね…
    聞いてみようと思います!!

• 5月1日
さや

うちの保育園では小さな傷でも帰りに報告してくれます。
いつ出来た傷か分からない時でも「すみません。見てないうちに傷が出来てしまって」など謝られます。
朝も見える所に傷などがあると「どうしたんですか?」って聞かれるので理由話して預けたりしてます。
小さい傷でも報告してもらえないのは、この先も不安ですし不満も溜まると思うので聞いていいと思いますよ!

• ふく

ふく

ありがとうございます!
    すごく良い保育園なんですね!!私も保育園ってそういう感じなのかと思ったら、今通っている所はそうではなさそうで(T_T)
    聞いてみようと思います。

• 5月1日
みき

聞きます!
ただ、もしかしたら家で怪我したのかもしれないので、ここなんですが、傷があるんですけど、昨日何かありました?たいした傷じゃないし、もしかしたら家で怪我したのかもしれないんですけど💦って感じでかるーく聞きます💦
うちの子も怪我が続いたときがあり、たいした怪我じゃなかったけど背中に傷を作ってきて💦でも直接は、モンペと思われるかも💦と思い、連絡帳に書いたらその日のお迎え時に先生たちにすみませんでした💦と謝られ😓
大袈裟にしたくなかったので連絡帳に書きました!とは伝えました。連絡帳には何日かちょっとした傷が続いてます。足とか手とかでしたら仕方ないのかもしれませんが、昨日は背中にありました。うちの子が何かにぶつかって怪我したのかもしれませんが、申し訳ないですが、少し注意してみてください。と書きました。
連絡帳に書いて、こんな風に謝られ、気まずい思いをするなら直接言っちゃえ!と思い、それからは直接聞くようにしました。その方がこちらの思い?っていうのかな?怒ってるのか、ただ、知りたいだけなのかのニュアンスが伝わると思うので。

• ふく

ふく

ありがとうございます!
    先生にもあまり悪く思われたくないですもんね。確かにノートだと上手く伝わらない部分がありますよね。私も軽い感じで口頭で伝えてみようと思います(^_^)詳しくありがとうございました。

• 5月1日