※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

2人目の育休前に短時間勤務中。雇用保険の条件満たせず、育児給付金受給できるか心配。

育児休暇あけ、2人目妊娠してる者なのですが、2人目の産休まで3ヶ月しか復帰できないというのもあり会社の配慮で短時間勤務してます。そこで質問なのですが、飲食店勤務の私の勤務先は今丁度人手が多く、シフトがたくさん入れません。月に10日6.5時間働いています。雇用保険って週に20時間以上が対象とネットで見たのですが、この場合外されてしますのでしょうか?そーなってしまったら2人目の育児給付金はやはりもらえないのでしょうか?(>_<)

コメント

まーむ

雇用保険はずされるのかわかりませんが、育休の条件で11日以上働いた月が12ヶ月ないともらえないのではなかったかとおもいます。お一人目の出産後いつかわからないのでなんとも言えませんが、遡って2年の間に条件は満たされていますか?

• しーちゃん

しーちゃん

去年2017年1月8日に出産して、今日から復帰しました。

第一子は2016年12月31日(臨月ギリギリ)までフルで働き約7年間勤務し、その8日後に出産しました(>_<)

• 5月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

もし今回雇用保険外されてしまっても、前回入っていたら適用されるのでしょうか?(>_<)

• 5月1日
まーむ

雇用保険の条件に一時的に満たない場合はすぐに外される事はないみたいですが、何ヶ月も続くと雇用条件が変わったとみなされて、外されるようです。私も詳しくないので、ハローワークに確認が一番だとおもいます。