※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとこ
家族・旦那

義理弟夫婦から「GWに夫の実家に行く予定はありますか。良ければ予定を…

義理弟夫婦から「GWに夫の実家に行く予定はありますか。良ければ予定を会わせて夫の実家に行きませんか?」と誘われました。
弟夫婦にも私たちにも二歳の子供がいます。
弟夫婦は男の子。私達のところは女の子です。
大型連休は必ず向こうから夫の実家に行くか聞かれます。

そんなに兄家族と会いたいですか?
ちなみに私達夫婦は誘おうとは思ったことありません。
社交性に関しては夫兄弟は正反対です。

弟夫婦は共働きでカレンダー通りの休みですが、こちらは共働きで土日祝日、大型連休が稼ぎ時のサービス業です。
なので予定が合うことはあまりありません

弟夫婦はいい人達です。
好きでも嫌いでもありません。
鼻につくことはたまにありますが。
今回は第2子妊娠したから報告したいのかな?(このことは本人達から聞く前に義理母が、さらりと言ってました。別に知りたくなかった…)
報告は産まれてからでいいけどな。

コメント

はとこ

ちなみに誘ってくるのは義理弟です。
夫に連絡しても大体夫から返信ないので、毎回私に連絡きます。

れけもこ

会いたいからというか、そういう時でしか家族親戚で集まれないから、行くんだったら合わせて行くよって言う連絡じゃないですか?

うちの兄弟は必ず連絡し合いますが、旦那の兄弟は兄弟間の連絡は滅多にありません。

育った環境の違いでしょうね。

ちなみにうちの旦那もサービス業なので、なかなか予定合わせるのも難しいのは感じてます。

  • はとこ

    はとこ

    コメントありがとうございます。

    なるほど…
    たまにでも家族親戚で集まりたいのですかね?
    私達夫婦はそうゆう感覚がないんですよね…。
    夫は弟と同じ環境で育ってますが、こんなにも違うんですね!
    サービス業はなかなか難しいですよね。
    お正月も義理弟から誘われますが、夫は仕事なので、さんがにち明けたら義理実家に行ってます。

    • 5月1日
  • れけもこ

    れけもこ

    私は家族で集まる事はとてもいい事だと思ってます。
    家族ですから。
    面倒なこともありますが、親にそれぞれの成長だったり、昔話に花を咲かせたりとなかなか楽しいもんですよ。

    もしかしたら義弟さんはお嫁さんに教えられて、その意見に賛同して送ってきているのかもしれません。
    男の人は家族に疎いですからね。

    私は全く逆の立場で、義弟よりだいぶ年下な弟がしてくれる事、義弟から全くないので、迎え入れてくれてないんじゃないかって思うほど悩みましたが、そう言うことを知らないだけなんだってやっと気づいたところです。

    会いたくないのであれば、適当な理由つけて断っていいと思いますよ。

    • 5月1日
まなぴー。

まだ、都合がわからないのでと言って断りますね!

ぶっちゃけ、会いたくないですね!
行くなら勝手に行って!って思ってしまう。

  • はとこ

    はとこ

    コメントありがとうございます。

    なるほど。
    都合がわからないと言うと、義実家に行ったときに、義母から「義理弟から予定聞いておいてって言われたのだけど」とさらに聞かれるので、会いたくないなーと思ったときは、適当な予定を伝えます!

    • 5月1日
deleted user

義家族と会うこと年に1~2回なので
義実家に行く時は私から義兄嫁に
○日行くんですけど何してますか?
って聞いてます。
義兄夫婦に会いたいとかではなく
どうせだし皆で顔合わせますか?
って感じです🙌
それで予定あるとか断られたら
了解です😊ってなるだけです!

  • はとこ

    はとこ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですねー。
    なるほど。
    お互いたまに義理実家には別々に行ってはいるんですよね。

    • 5月1日