※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
妊娠・出産

出産7日目の初産婦です。子宮の痛みや寒気があり、後陣痛が遅い気がします。悪露も続いており、会陰切開の痛みもあります。痛み止めが出ないことに不安を感じています。

出産して7日目、初産婦です。
昨日から生理のような子宮の痛みや寒気があり、つらいです。後陣痛にしては始まるのが遅い気がするのですが、そういうものでしょうか?
また、どのくらいでおさまるのでしょうか。
悪露もまだあります。

会陰切開の痛みもあり、座ったり歩いたりするのもしんどいです。
病院からは退院時に痛み止めが出ず、きっと普通の事なんだと思いますが…。

コメント

陽

もしかしたら悪露が出きらず残ってたりすることもありますよ💦
私が一人目産んだときそうだったので…(>_<)

• おーまま

おーまま

出きらない、なんてことあるんですね。悪露まだまだたくさん出て、生理2日目みたいな体調です😢

• 5月1日
ワイ

出産おつかれさまでした!
まだまだ子宮が収縮しているところなので、痛みありますよ〜
悪露も1ヶ月くらいは続きます。
切開の後も痛いですよね〜〜😭しばらく円座クッション手放せませんでした。
痛み止め、入院中にロキソニン貰えましたよ!😱
痛かったらお薬飲んでも大丈夫だと思います😫

• おーまま

おーまま

ありがとうございます。
    悪露1ヶ月も続くんですね😭
    円座クッション手放せないですね。
    夕方からロキソニン飲みましたが、もう数少ないのでもったいなぁと…。

• 5月1日
nyan

私は出産後10日目で、初産婦です。
帝王切開だったので、お腹の傷口の痛みとかにも痛み止め退院時にもらいました。悪露も入院時の時は赤かったのですが、今は茶色っぽくなってますが、まだあります。
病院によってお薬出すとこと出さないとこがあるのでしょうか?
私は傷口痛いとか言うてたので出してくれたのかなと思いました。。
産後3週間くらいは、あまり育児以外は家事などは休むよう産褥期と言われてます。これも個人差あるようで
一概にどのくらいかはわかりません。。子宮の回復とかなど個人差あるので。。

みーま

初産だと後陣痛結構遅かったり、貧血だと寒気感じます。

子宮が収縮してる痛みなので順調に回復してるって事なんですけど、あんまり辛いなら産科受診して痛み止め処方してもらってもいいと思いますよー。

悪露が落ち着くとほぼ痛みも引きますよー。ひと月くらいは授乳時とか特に痛んだりするかと思いますので無理なさいませんようご自愛くださいねー

• おーまま

おーまま

途中で寝てしまい、返信遅れてしまいました…ごめんなさい。

初産だと遅くなるんですね🤔知りませんでした。
    今日、病院行きましたが、痛み止め貰えませんでした…。

• 5月3日
mmmys

ご出産おめでとうございます🎉
私も産後は後陣痛があり、病院から産後〜3日間は痛み止めと子宮収縮剤を出されたので飲んでましたよ!
ちなみに母乳だと、乳首からの刺激で子宮収縮があるので痛みがありましたが子宮復古には繋がるので大丈夫と言われてました。

会陰切開の後は溶ける糸で縫いましたか?
私は溶ける糸でしたが、看護師さんの勧めで抜糸をしたらかなり楽になりましたよ😊💓

• おーまま

おーまま

ありがとうございます😊ひとまず出産終えてホッとしてます。
    入院中は痛み止め出してくれたんですけどね…。
    母乳だと痛みがあるんですか。でもむしろ良い事なんですね。

会陰切開は溶ける糸らしいです。数ヶ月かかるとか…?抜糸してもいいのですね。今度の検診で聞いてみます!

• 5月3日
  • mmmys

mmmys

抜糸はできるならした方がいいですよ😊✨
    つっぱり感や違和感も無くなって、私はかなり楽になりました🙌🏻

• 5月3日
  • おーまま

おーまま

抜糸ってしてもらえるんですね😲知りませんでした。
    まだまだ痛くて…。2週間検診で聞いてみます。ありがとうございます。

• 5月5日
rssh

来週で産後1ヶ月になります!!!
私は産後6日くらい入院しましたが子宮痛かったですよ!
子宮が元に戻っているのだと思います😊

悪露は未だにありますし会陰切開した痛みもあります!

• おーまま

おーまま

ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
    悪露も痛みもありますか。まだまだ耐えないといけないんですねぇ…

• 5月3日
  • rssh

rssh

家事とかしよったらほんっと痛いですよね😭
    私は今実母が来てくれてるので家事はほぼ母がしてくれてるのですが茶碗洗って洗濯物干しただけでも会陰切開したとこの痛みはいつもより増します😢
    無理しないでくださいね😭

• 5月3日
  • おーまま

おーまま

食器洗いも洗濯もしてるんですね💦sさんも無理なさらずに。
    痛み止め飲んで耐えます😭

• 5月5日
りーと

ゆったらきっと痛み止めくれますよ!病院行って痛み止め出して貰ってください!育児もあるのに、痛み我慢はつらい!😭

• おーまま

おーまま

出産した病院に行きましたが、痛み止め貰えませんでした😭
    里帰りできなかったし、家事育児たくさんしててとてもツライです…。

• 5月3日
  • りーと

りーと

えー!?!( °▾°)
    薬局でロキソニン買ってきて貰ったらどーですか?
    家事も旦那さんに、手伝ってもらってくださいね!ちょっとだけちょっとだけって思って全部してしまったらダメ!
    産後は無理したら、ほんとあとが辛いですよ!
    私がそれでしたから😱骨盤ひろがるわ、ぎっくり腰なるわ…全く動けなくなりましたから…赤ちゃんもだっこしてやれず…😭
    ほんと無理なさらずに…( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)

• 5月3日
  • おーまま

おーまま

ありがとうございます。
    薬局へ買いに行ってもらったら、薬剤師さんに「授乳婦にロキソニンはダメ」って言われたそうで買えませんでした💦産婦人科の薬剤師さんは飲んでいいって言ったのに。

なるべく家事を頑張らないようにしてます。
    ギックリ腰ですか😱これからもお大事にしてくださいね。

• 5月5日
  • りーと

りーと

あら、旦那さん正直に話しちゃったんですね(^^;)おーままさんが飲むって言わずに旦那さんが頭痛いとか言ったくれるはずですよ~☺︎

• 5月5日
おーまま

まむさんも出産お疲れ様でした。
入院中は出ましたが、退院時の痛み止めは出なくて…。
里帰りができなかったので、家でかなり動いてます。それもあるのかもしれません…。

nyan

痛みお辛いですよね。。
市販薬だと、薬剤師さんに授乳中とか
伝えたら合う薬を教えてくれると思います。2週間検診の時にまだ痛かったら薬欲しいとか言ってみては?
あんまり動いたらいけないと分かってても動いてしまいますよね^^;

• おーまま

おーまま

ごめんなさい、寝ぼけて返信をコメントで書いてしまいました😞

市販薬ならロキソニンSがいいらしいです。ほかにもありそうですね。ありがとうございます!

• 5月3日
  • nyan

nyan

その後、痛みはまだありますか?(><)

そうですね、市販薬ではロキソニン有名ですね。
    ロキソニンは胃にも優しい成分入ってますし、小粒で飲みやすいです。

病院で処方されたのもロキソニンのなので、まだ安心感はあるかなと思います。薬なので合う合わないは分かりませんが😔

• 5月3日
  • おーまま

おーまま

まだまだ痛みます😭
    ロキソニンはよく効きます。
    もうすぐ2週間検診なので、病院で貰えたらいいな…。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • nyan

nyan

辛いですよね。。
    2週間検診の時に、痛みがまだ続いてるので、痛み止め欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

• 5月7日
  • おーまま

おーまま

ありがとうございます!言ってみますね😃

• 5月7日