※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろぺ
お金・保険

老後の資金づくりについて、ドル建て保険を検討している方いますか?具体的なプランや会社の情報を知りたいです。

老後の資金づくり、ドル建て保険でされている方いらっしゃいますか?
個人年金も検討したのですが、満期になっても107%くらいがマックスなのかなぁと。
そこでFPさんよりすすめられたドル建て保険を検討しています。(為替のリスクがあることは承知しています)

メットライフの終身保険と、ジブラルタのリタイアメントインカムで悩んでいて。。。
実際ドル建て保険に入られている方がいらっしゃれば、どこの保険会社のどんなプラン(払込年数、月額など)おうかがいできたら嬉しいです♪

コメント

はなななな

ジブラルタのドル建てつい先日入りました☆
他にも積立用にソニー生命にも入っているので、少額ですが💦💦
10年払い込み年間25万くらい年払い(一括)です。
ジブラルタが一番安かったのでこちらにしました(´∀`)

• まきろぺ

まきろぺ

ドル建てやってる方少ないだろうし、コメントないかなーと思ってたので嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

ジブラルタにされたんですね!
    うちも今ジブラルタに気持ちが傾いてます◎
    うちは65歳まで払い込むプラン(同じく年払いで25万くらい)をすすめられていて、それを10年で払い済みにしてしまおうかと思っています。
    そのほうが返戻率が上がるようなので。
    はななななさんのように、元から短期払いのほうが率はいいのかなぁ。
    今度聞いてみようと思います!

メットライフは15年払いのプランを説明され、月額13000円くらい。
    ジブラルタより死亡保障は大きいし、利率が変動型なのでもしかしたら思ってるより増えるかも?と期待したり。。。
    先のことは分からないので難しいです(>_<)

• 10月26日
みし

こんにちは☀️
我が家はご記載のメットライフの終身とジブラルタのリタイアメントインカム、両方入ってます(・ᴗ・)

プランはというと…

・メットライフ60歳払込、月3万
・ジブラルタ60歳払込、月3万5千

・メットライフ10年払込(残り5年)月7万
・メットライフ10年払込(残り5年で払い済みに変更)月5万

です。
金額は1ドル100円換算の値段なので、1ドル120円の今は1.2倍高めですが、分かりやすくキリの良い数字にしました。

• まきろぺ

まきろぺ

こんにちは、詳しくコメントありがとうございます!
    たくさん掛けられてるんですね!すごいです!
    うちは私は専業主婦なので、夫名義しかとりあえず考えていないのですが、みしさんのように両方に分けて入る、というのはまったく考えていませんでした。
    リスク分散にはいいですね!それも検討してみます。

旦那様の払込年数とみしさんの払込年数が両極端なのは理由があるのでしょうか?
    とりあえず60歳払込で契約して途中で払い済み保険にしてしまうのと、もとから10年や15年払込で契約してきちんとその年数支払うのと、どっちが得なんだろうとセコいことを考えていたら、混乱してきてしまっています(>_<)

• 10月26日
  • みし

みし

私の払込年数が短いのは、払込完了以後(子供達が小学生に上がる頃)は子供達の養育費・教育費や生活費が今よりも増えるだろうと予想し、保険にまわさず手持ちの預貯金で置いておきたいと思ったからです。
    夫の分の保険は夫婦の老後資金に。
    私の分の保険も一応は老後資金ですが、手持ちで貯めた預貯金で教育費が足りなければ、私の保険を解約して教育費に充てようと考えています( ・ᴗ・ )

60歳払込にしておいて途中で払い済みにするよりかは、最初から10年や15年払込に設定しておいて払込完了させる方が勿論利率は良いですよ。
    不安ならば、2本建てで考えてみてはどうでしょう?
    私は高額で保険を掛けたかったのですが、途中で払えなくなって払い済みにするリスクを考えて、
    7万と5万に分けたんです( ・ᴗ・ )

• 10月26日
  • まきろぺ

まきろぺ

払込年数の違い、将来のことも考えて設定されてるのですね!
    本当尊敬です。
    詳しくありがとうございます。

やっぱり当たり前にそうですよね。じゃないと短期払いのメリットあまりないですもんね。。。
    ただ、ジブラルタのほうですが、65歳払込のものを10年くらいで払い済み保険にすると率がかなり良くなるというのを聞いたので、ちょっと気になって。
    ジブラルタは65払込のプランしか見積もってもらっていなくて、メットライフの15年払込のものとしか現状見比べができていませんが、たしかに率だけで比べるとジブラルタのそのケースのほうが若干上でした。
    きちんと、ジブラルタの短期払いと一度見比べてみます。

• 10月26日
  • みし

みし

ジブラルタのリタイアメントインカムは確かに途中で払い済みにする方が払込完了するより利率が良い変な保険なのだと私も聞きました( ˊᵕˋ* )
    何年で払い済みにした方が良いのかは忘れてしまったので、もう一回保険屋さんに設計図を確認しないとなぁと思っていたところです( ・ᴗ・ )

ジブラルタの方は払い済みにした方が良いですが、メットライフの方は完了させた方が良いですよ。

死亡保障はメットライフの方が保障額が良いですよね?
    生命保険を他に入っていないのなら、保障の意味も込めてメットライフの生命保険の方にした方が良いのではないかな、と思います。

• 10月26日
  • まきろぺ

まきろぺ

やはりそういう話があるのですね!
    私が聞いたところ、10~15年くらいの間で払い済みにするのがいいとのことでした。またその時になったら、その五年の幅で見極めないとと思います。
    メットライフはそういうからくり?はないのですね!そのほうが分かりやすくてありがたいです(笑)

そうなんです、保険料重視ならメットライフだと思うのですが、うちは収入保障保険と、それ以外にも少額ですが死亡保障がある保険に入っているので、そんなに死亡保障は重視してなくて。
    あるサイトでは、ジブラルタの死亡保障額が保険料に対して低いことが酷評されてました(^^;)

• 10月26日
  • みし

みし

払い済みのタイミングの年数を教えて頂きありがとうございます( ˊᵕˋ* )

そうなんですね( ・ᴗ・ )
    収入保障保険とその他の死亡保障保険に加入しているなら、メットライフとジブラルタを比べるのは単に利率だけの計算になりますねf^_^;

払込をするのは10〜15年と決めているのですか?

• 10月26日
  • まきろぺ

まきろぺ

いえ、こちらこそ、色々相談に乗っていただきありがとうございます!

いえ、特に決めていません。なので色々選択肢があり、整理がつかなくて(^^;)
    学資保険と、積立型の終身保険(一般的な円の固定のものです)をいずれも短期払いにしているので、これ以上短期払いを増やすのも少し心配です。
    また、利率は短期がいいでしょうけど、総額を考えたら65まで払い続けたほうがいいですもんね。
    とりあえず今日メットライフをすすめてくれた方がいらっしゃるので、色々試算してもらってみます(^^*)

• 10月27日
  • みし

みし

下のコメント拝見しました!
    私もとても勉強になりました、ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    私が中途半端な知識から意見してしまい、すみませんでした💦

ちなみに、他の方との会話で医療保険の話が出てますが、
    我が家は夫と息子に医療保険掛けてたんですが、解約する方向です。
    加入した時はあまり知識無かったんですが、国の制度を調べ、入院と通院の割合の可能性から考えて、医療保険は無駄だと感じました。
    貯蓄か、資産運用にまわした方が良いと思い、近々解約します。

まきろぺさんのご主人が会社員ならば、確定拠出年金を調べてみてください。
    既に運用されておりましたらすみません💦
    通常の投資信託と違い、非課税です。
    手数料はかかりますが💦
    私の今の生命保険が払い終わり、家計に余裕が出てきたら、確定拠出年金を始めてみようかな、と思い、今勉強中です( ・ᴗ・ )

• 10月29日
  • まきろぺ

まきろぺ

いえいえ、とんでもないです!
    プランナーさんの話もある程度その方の考え方が入ってくるので、自分でもしっかり考えて選択しないといけないし、みしさんの意見を聞かせていただけてとても参考になります✨

医療保険、解約される予定なんですね!
    私もその選択肢、考えました。貯金があればよっぽどの病気でない限り賄えますし、掛け捨てで毎年毎年保険にお金が消えるのってもったいないなーと。
    でも結局何の医療保険にも入らないのはなんとなく不安で、病気にならなければ全額キャッシュバックのある、東京海上日動あんしん生命の医療保険に入ろうかと思っています。

確定拠出年金、ちらっと頭をかすめたまま忘れ去っていました😅
    言っていただいてありがとうございます!✨
    主人に前に聞いたとき、どういう掛け方をしているか本人も分かっていなかったので、おそらく妥当なバランス型で掛けているのだと思います。
    ちょっと詳しく調べてみます!!

• 10月29日
こじかちゃん

うちはメットライフのドル建て終身保険です。
払込免除があるものがいいかと思いつつ、旦那がこちらを気に入ったというので…

死亡時、1200万円下りるもので、何もなければ老後の資金にあてます。
月額20000円くらいかな?
ドル建てなので変動ありですが…

もし支払いがきつくなったら、掛け捨てのものに入って払い済みにしても銀行にあずけるよりは利息がいいので。

死亡時の金額がこれでは不安ということで、(旦那が)掛け捨ての収入保障保険にも入ってます。一括で1700万円だったかな?受け取れるもので、就業不能時にも年金みたいに毎月お金が出るものです。これは掛け捨てで月に5000円です。

全部を積み立ての終身で賄うと金額が高くて大変なので、うちは掛け捨てもあわせてます。

• まきろぺ

まきろぺ

詳しくありがとうございます!
    うちも収入保障は入っています。
    年払いで19000円という、究極的に支払い額を減らしたプランですが(笑)
    それでも今なら2800万くらいの保障なのと、別の保険で500万の死亡保障はあるので、ドル建て保険は死亡保障より貯蓄目的で考えています。

うっかりしていたのですが、メットライフは払込免除ないんですね!
    ということは万が一があっても支払いは続くということでしょうか?
    あと、私も、支払いが万が一きつくなったり、為替の変動などで不安が出てきたら払い済みに出来るのは安心だなと思っています。
    でもそこまで色々考え出すと、月額&払込年数をどう設定するのが一番いいのか、混乱してきて訳わからなくなってきてます(・・;)
    こじかちゃんさんのプランは、払込年数は何年ですか?差し支えなければ教えてください。

• 10月26日
  • こじかちゃん

こじかちゃん

すみません!今見てみたら払込免除ありました~(><)不慮の事故で身体障害状態に該当したときが該当みたいです!

考えすぎてわからないですよねー!私も、契約済んだのに未だに本当にこれで良かったのか?不安になります。

払込は65歳までです。

• 10月26日
  • まきろぺ

まきろぺ

いえいえ、私も貯蓄性ばかり見て、払込免除のことや保障のことが二の次でした(^^;)
    払込免除あるなら、良かったです♪ありがとうございます!

メットライフ、15年払込しかプラン組んでもらってないので、長期のものも一度見せてもらってみようと思います。
    払込年数も悩みますが、パンフレット見てても利率やら載ってないし比較できず(>_<)

やっぱり皆さんそうですよね!なんだか安心しちゃいました✨
    保険屋さんも、一つだけすごくいい保険あったらそればっかり売れるし、やっぱりどこも似たような部分はありますよ、と言ってたので、あとは自分次第ですよね。。。

• 10月26日
はなななな

私は保険の窓口で契約したので、取り扱い保険の数が限られていて、その中ではジブラルタが一番安いと言われました。何かあったときに下ろしたくなるかもしれないので、なるべく短期で払い終えたくて、安いジブラルタにしました。

同じ金額を短期で払い込むなら確か結構違った気がします☆

ソニー生命は変動で契約しました。年払い47万でこちらも10年払い込です。死亡保障は1000万か1500万だったと思います。現在利率10%以上で運用できているので、そのまま行くとすごい増えますよねΣ(゜Д゜)ただどうなるかは運次第なので、今回はドル建てにしました。ドル建ても為替変動のリスクはありますが、変動保険よりは全然ましかなと(^_^;)💦💦その他によくわからずに独身時代に入ったアフラックの積立もしていて、年20万10年払い込で、途中解約さえしなければこちらはリスクなしですが、利率1.6%なのでかなり少なく感じちゃいます。
出来ればまとめて一括でなるべく多額にして入った方がプラスになるのですが、リスクを考えて細々入ってしまいました(^_^;)
何がいいか全くわからないですよね(;´_ゝ`)💦💦

• まきろぺ

まきろぺ

またまたありがとうございます(^^*)
    下ろしたくなる可能性を考えたら短期払いですね!
    短期なら初期から%も大きく上がっていくでしょうし。

ソニー生命はまったく検討してませんでしたが、利率がそんなにいいものがあるんですか!
    それはドル建てではなく、円でされているんですか?
    色々お聞きしてすみません(>_<)

私も心配性なので、一つの保険におおきく掛けるのは躊躇ってしまい、細切れです(^^;)

• 10月26日
  • はなななな

はなななな

ソニー生命は変額保険なので、運用が失敗したら払込終了後でも解約時大幅に元本割れするリスクもあります!世界型とか日本型とか、どこの株価をとるか自分で組み合わせを決めて、運用してもらう感じです。死亡時の保障は運用失敗時でも保証されるので、失敗したら死亡まで遺産として取っておくかと言っています(^_^;)
    リーマンショックがあった後でも長期的に見ればプラス運用出来ているようではありますが、正直どうなるかわからないのであまりおすすめではないかもしれません。賭けです(^_^;)
    ただ銀行にお金を眠らせているのが勿体ない気がして保険での積立を増やしたいのですが、自分が出産後ずっと働けるかもわからないし、結局貯蓄の一部のみ保険に回しています。
    どうするのが一番いいのか誰かに教えてもらいたいです~(。>д<)💦💦

• 10月27日
  • まきろぺ

まきろぺ

ジブラルタに傾いていると前回書いたのですが、今日来られたプランナーさんと話していると、我が家にはメットライフの終身保険がいいかも?と少し方向転換しました。(一番下に、今日のやりとりを投稿してます♪)
    なかなか決めきれず、ほんと誰かにベストな道を教えてもらえたらいいのに!って思います😅💦💦

変額保険、詳しくありがとうございます!
    サイトもちらっと見てみましたが、知識のない私には手を出せないかも。。。と思いました。
    でも本当、銀行にお金眠らせてるのもったいないですよね(・・;)
    昔みたいに銀行の金利がよければ楽なのにー!!

• 10月27日
ちさ

こんにちは
我が家はドル建てはプルデンシャルのリタイアメントインカム(年払2500ドルくらい×36年)と、ソニーの終身生命保険(年払50万円くらい×3年)です。
おっしゃっているように短期払い可能ならそれがオススメです。ソニーは合計約150万円の支払いで5万ドルの死亡保障で、65歳で解約しても返戻金2.6万ドルくらいにはなる試算です。
プルデンシャルの方は年金月額6万円ですが、約10年で解約返戻金が支払額を上回るので老後資金でなく万一の時は教育資金としても使用可能かと考えています。

話題に出ているソニーの変額保険は私も入っていますが、今年は中国の株価乱高下の影響を受けてマイナス運用でした。2日間で数十万円のマイナスになったときは真っ青になりました笑 10%以上で運用できているのはすごいと思います!

• まきろぺ

まきろぺ

おはようございます、コメントありがとうございます!

ソニー、三年ですか!年間50万、すごいです。
    ソニーはまだ見ていないので、一度見てみないとですね。。。
    そして、ジブラルタ以外だと単純に短期払いがよさそうですね(*^^*)
    短期払いの保険に2つ入っているためドル建ては老後資金と割り切って長期で払うのも考えていますが、迷うところです。

ソニーの変額保険、全然知らなかったのでサイトを見てみました。
    知識がない私には手を出せそうにないですが汗
    10%って本当すごいですよね。リスクが大きいからこそだなぁと思います。

• 10月27日
  • まきろぺ

まきろぺ

今自分のジブラルタの試算と見比べていたのですが、ぽすみさんが契約されているプレデンシャルの分は、10年で返戻率そんなにあがるのですね。
    うちは年払い2000ドルほどの37年払いですが、17年払って、やっと100%です。
    きっとぽすむさんが契約された時と今では試算が変わるんでしょうね(>_<)

• 10月27日
  • ちさ

ちさ

みなさんの回答を拝見するとジブラルタ人気なんだなーと私も勉強になりました。短期払いにした理由は払込総額が圧倒的に安くなることに加え、これから数十年にかけて円安に傾くんじゃないかと勝手に予想しているからなのもあります。
    しかし仰る通り長期払いにもメリットはありますしね。

プルデンシャルは今とは内容違うかもです。ソニー生命も年々お得なお得な商品がなくなっていると聞いてますので同じのはないかもです。ただ、変額保険の場合、生命保険にしていれば万一運用実績が悪く元本割れしても、死亡保障の金額は確保されます。老後資金としては使えないですが。

老後資金としてなら保険でなく普通に外貨預金したり、投資信託や土地を買ったり、方法はたくさんあるので分散するといいですよね。
    また何年かして世界情勢が変わればいい商品が出るかもとか、どうせ10年くらいしたらまた見直さないととか考えたりして迷いますよね(^_^;)

• 10月27日
  • まきろぺ

まきろぺ

今日来られた方に聞くと、プルデンシャルとジブラルタだと同じリタイアメントインカムでも、プルのほうが条件がよかったと思いますとのことでした。
    子会社なので、全く同じなのかと思ってました(^^;)

ドル建ての終身保険だと、メットライフが今は一番利率がいいそうです。
    仰るように、貯蓄だけを考えるなら、保険以外で考えるのが妥当ですよね。
    私は心配性なので(笑)、リスクの高いものにはなかなか投資できなそうですが。。。

• 10月27日
  • ちさ

ちさ

ふむふむφ(..)
    下のコメントも読みました。私はプランナーさんに話を聞いたりしたことがなかったので、まきろぺさまのお話でいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

契約するときはどれがお得かばかり気になったりもしますが、将来何歳まで生きるかやどんなタイミングでお金が必要かって想像できない部分も多いから迷いますよね。
    医療保険も以前は入院費が出るのってありがたかったですが、今時長期入院する病気ってなくなってきましたもんね。情勢変化に合わせて見直しがきくよう、自由度が高い商品を選ぶのは良いと思います!

私自身は貯金より浪費が大好きなので、まきろぺさまのようにきっちり管理されている方を尊敬します。
    理解できてない部分も多いので、勉強しときます。また情報交換しましょう(*^^*)

• 10月28日
  • まきろぺ

まきろぺ

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます✨
    皆様とやりとりすることで、自分の考えの整理もできてきました。

うち、医療保険も今見直し中なんですよね。。。
    主人の会社の保険が安いので入っているのですが、更新型なので金額が後半にかけて跳ね上がります(^^;)
    仰るように入院日数はあまり必要なくなってきてますもんね。かけた保険料が返ってくるタイプを検討中で、あとは特約をどこまでつけるか、悩んでます。

いえいえ、そんな尊敬だなんて!
    私も自分が正社員で働いていた頃はお金使うの大好きでした(笑)
    今は子供ももうすぐ産まれるし、将来のこときちんと考えないとなぁと。主人は私と違ってあまりお金使わない人というのも大きいです。

相談に乗っていただき本当にありがとうございました(^^*)💓

• 10月28日
まきろぺ

今日来ていただいたプランナーさんに色々基本的なことから質問し、そもそも質問であげた保険2つを単純に利率で比較するのは難しいことが理解できました。
なんとなくは分かっていたつもりでしたが、自分に知識がなさすぎるなぁと反省(^^;)

ジブラルタは養老保険なので年金受取が開始されたら死亡保障は0、
死亡保障はそこまで重視していませんが、収入保障保険の保障はどんどん減るし、あって損することはないなぁと。
また、メットライフも年金受取は可能、というか、払込さえ終われば好きな金額を好きなタイミングで引き出せるので、自由度はこちらのほうが高いそうです。

払い済みの話もしましたが、メットライフも払い済みにすると運用にまわすお金がなくなる分、率はやはり上がるそう。
ただ、老後資金を貯めたい我が家の場合は、早いうちに払い済みにしてしまうと総額がもちろん減るので、意味ないかなぁと思いました。

ジブラルタのリタイアメントインカムは告知不要な分いつでも加入できるので、今入るならメットライフかも!と少し道筋が見えました。
あと、リタイアメントインカムに今入るなら、外貨建ての年金保険に入る方が、税金の控除を受けられるしオススメ、ともおっしゃっていました。
ここは詳しく聞いてないので、また要検討です。

今試算してもらったのが15年払いだけなので、次来ていただくときに65歳払込、月三万くらいで(もっと多くても良かったんですが、とりあえず)くんでもらったプランを見せてもらうことにしました。

いまのところこんな感じです。
皆様色々教えていただき、本当にありがとうございます(*^^*)
引き続き気が向いたらお付き合いいただけたら嬉しいですが、ちょっと進展したのでご報告でした。