※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
家族・旦那

うつ病、パニック障害の診断された方、身内で診断された方が、いらっし…

うつ病、パニック障害の診断された方、身内で診断された方が、いらっしゃいましたらお話したいです。
私の妹の事なのですが病院へは行ってないんですが自分で「うつ病かパニック障害に当てはまるからそうだと思う」と言っています。
見た感じ、ずっとイラついている、暗いような様子で原因不明の胸焼け、仕事のイライラ(接客、品出し)これから先、自分がどうしていくかという不安(契約社員で今は働いていて絵の学校に行ったけど就職はしなかった)、仕事帰りに自転車こいでると急に胸が締め付けられる様な事があって、過呼吸みたくなった。
とまでは私に話してきました。

元々、性格は気分屋な所があり思春期から未だに反抗期が続いてる感じでした。普段も機嫌が悪かったりすると話しかけても嫌そうな態度や返答をする人でした。だから、私には疲れとイライラで不機嫌な態度をとってる様にしか正直、見えません。自分が病気なんじゃないかと思い込んで思い込んで、そうなってってしまってる様な風にしか見えません。
また、上記に書きましたような症状が出たら病院へ行くとは言っていましたが、まだ行ってないようです。

①どの様な症状が出ますか?

②発症して何年経ちますか?

③治ることはあるのですか?

④引きこもりになってしまいますか?

⑤お子さんが生まれてから発症した方は、子育てや日常の生活に支障はありますか?

⑥家族を傷付けたり暴れる事はありますか?

どれかひとつでもいいので答えてくれると助かります。これ以外の事ありましたら何でもいいので教えてください。

コメント

りん

うつ病でもパニック障害でもないパターンもあるので
専門家に診てもらったほうが良いと思いますよ。

身内にうつ病からパニック障害になったの人が居ますが。
うつ病は治っても
パニック障害は治ってません。

その方は出産して
産後うつからそうなりました。
精神科に通ってかれこれ20年近いと思います。
子育てするのには周りの理解がないとできないと思います。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

どちらでもない場合もあるのですね。
    やはり、診てもらうべきですよね、
    職場でもああいう態度をとっているのかわかりませんが…

うつ病は治る事もあるのですね。
    産後うつから悪化してしまったのですか。妹はまだ結婚もしていませんが、私の子供にも冷たいので(みんながみんな子供好きなわけではないのはわかってます)

• 5月1日

心の病気ってなかなか厄介ですよね、、
妹さん、あなたに助けてほしくて話してるんだと思います!
私は身内でちょっとそうゆうことがあって助けてあげられなくてものすごく後悔したので😢
本人がうつ病かパニック障害なんじゃないかって言ってるなら、早めに付き添って一緒に病院行ってあげてほしいです!!
違ったならラッキーだし、そうなら治療できます!
偉そうにごめんなさい。

• ユリ♥

ユリ♥

元々、仲良くなかったのですが助けてほしいと思ってるのかも知れないのですね?
    とにかくすぐに部屋にこもっているようです。
    「そのままにしておくより、早めに診て貰った方がいいんじゃない?」と先週、会話しました。
    治療はどんな風なものなのでしょうね…
    いえ、偉そうなんかじゃないですよありがとうございます。

• 5月1日
マチコ

家族にふたり鬱患者の人がいます。
鬱症状とパニック症状はまた違いますし、併発する場合もあれば無い場合もあるかと思います。
さらに身近な家族が一番客観的に本人を診断することができないので、ご本人が「つらい」なら受診をすすめることが一番だと感じています。
私も、兄がただなまけてるだけだと思っていましたが、受診し服薬、通院することで改善されたので、思い込みはいけないなあと感じました・・
ひどくなるまえに受診されるのが一番です。

①起きられない 話せない 動けないという状況。
母は髪が脱毛していました

②いつから鬱症状かというのはわかりませんが、おかしいなーというのは10年くらい続いていたかと思います

③↑①②みたいになる前に、おかしいな、なんかつらいなと思ったら受診されるのが治療の近道です。早ければ治るのも早いことが多いです。

④これもケースによるかと思います。
家族は2名とも家から出られなくなりましたが、パニックの発作や鬱がありながら、とてもしんどいのに外に出る人もいます

⑤⑥これも鬱 発達障害 パニック障害 など、どの治療法が適切な症状なのかが診断されないと、様々なケースがあります。鬱だとダウンするのでうちの場合は暴れたりはなかったですが、特定の家族にあたるようなことはあるかもしれません

• ユリ♥

ユリ♥

鬱とパニックはまた別物なのですね、やはり人それぞれ併発するしない、違うようですね。

お兄さんとお母さんが診断されたのですね、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

仕事以外の時は昼寝や部屋でパソコンいじりをしてるみたいなのですが、仕事に行けてるって事はまだ気持ちのコントロールが出来てるのでしょうか。
    自分を傷付ける行為はしてない様です。
    とにかく診てもらうのが1番ですよね、病院選びもやたらと薬を出したがる所があるからそういう所は嫌だと本人は話していました。

• 5月1日
  • マチコ

マチコ

そうですね、症状が進むと起き上がることもできなくなってましたので、まだそうじゃないのかなって思います
    ご本人もいろいろ調べられてる?みたいですし、妹さんとの関係性もいろいろおありかと思うので、そっと助言するような感じで病院に行ってもらえたら良いですね!
    精神科とかだと薬を処方することになりますが、必ずしも薬の処方をすすめないカウンセラーもいます。症状にあわせて、お薬は大丈夫でしょう、とカウンセリングだけ行うカウンセラーもいますので、患者さんに向き合ったところに当たるまで、いろいろ行ってみるのがいいなって思います!
    相性がよければ、ご本人も落ち着くでしょうし・・
    お姉さんとしては、いろいろ言いたいところのある妹さんだと思いますので、私でしたら「いろんなところがあるみたいだから、いい先生に会えればいいね」って言ってあげます!

• 5月1日
しげりん

質問の回答になってないかもでしたらすみません。

うつ病は脳の病気なので、一時的に暗いとかなら違うんじゃないかなって思います。
四六時中ずっと暗い気分で明るい気分とかになることがないってことだとうつ病って診断になるかもですね。
平気なときがあるなら「うつ状態」かもです。
病は気から。確かに「うつだ、うつだ」と思い込んでいると本当にうつになっちゃいますよ💦

元々の性格なのか、心の病気(風邪)でそうなっているのか、判断は難しいですよ。
うつ病なら精神科のお薬がすごく良く効くみたいです。
いずれにせよ、ご本人も病院に行こうかなーという気持ちがあるみたいですから、受診してみてはどうでしょう。

• ユリ♥

ユリ♥

4月23日に仕事帰りの過呼吸のような苦しさが出たと言っていてそれより前は毎日体の痛み、疲れダルさ(働いてたらみんななるものだと思います。)等はありましたが機嫌悪い時もあったけど更に1週間前とかは普通に笑って話してる時もあったんですよね。
    うつ状態って場合もあるのですね。

普段会話をほとんどしない姉妹なのでいきなり行きなと話しかけるのも何か難しいですが診てもらうのが1番ですよね、、

• 5月1日
りり

パニックやうつは脳が自律神経をコントロールできなくなってでる障害です。私は朝極度の頭痛、しゃべりだすと止まらない時がある、呼吸が浅く苦しい、目を開けていると眩しく激しい肩凝りと頭痛になる。などです。
短期的に2度あり、2度目は産後服薬でいつの間にか治りました。
産後は子育てができない時期もありました。
私の友人は発達障害の2次障害で躁うつになりました。

• ユリ♥

ユリ♥

うつとパニックは、自律神経失調症と、似てるところあるのでしょうか?

肩凝りや吐き気、苦しさなどは時にあるみたいなのですが…
    服薬で良くなったのですね。
    子育てがままらない時はどうしていましたか?

• 5月1日
  • りり

りり

赤ちゃんが最重度の病気を患っており夫が自宅看護の為休みを取っていたので診てもらってました。

うつ、パニックは精神。失調症は身体の病気ですが症状として両方患う人も多いと思います。
    私の場合服薬で副交感神経を優位にして、睡眠時間を十分に確保することで良くなりました。

• 5月1日
ち

うつとパニック障害です💡
①動悸、過呼吸、死ぬんじゃないかという恐怖、失神、めまい、手足の震え、吐き気、など

②10年になりました😱

③パニック障害は治らないと聞きました🤔

④パニック障害になって5年は、家から3分のコンビニにも行けないくらい、外に出ると動悸吐き気めまいがひどかったです!

⑤保育園の送り迎えができなくて困りました😭

⑥私はないです😁

• ユリ♥

ユリ♥

両方なのですね、 
    死ぬんじゃないかという恐怖は何だかちらっと、言ってたような…
    パニックは治らないのですか💦
    外に出ると辛くなってしまったのですね、よく電車に乗ったりすると発作がおきてしまったりだとかもありますよね、それは妹は無いようです。
    お迎えが行けない時はどうしていましたか?

• 5月1日
  • ち

乗り物乗れないも
    ありましたね💦
    都道府県?市区町村?でやってる
    お手伝いさんを1時間700円で
    雇える制度を利用してました💡

• 5月1日
マミーが好き

私の元夫ですが。
①はじめは不眠、異常な言動でした。
なにか気になることがあると一晩中寝ずに調べてました。
電車に乗れない。いつもできていたことができない。他にも書ききれないことが沢山ありました。
②診断されてから13年くらい経ちます。
③内服でコントロールしてましたが、自己中断やコントロール不良などで良くなったり悪くなったりを繰返し、知っている限りでは、鬱病も併発しました。
治るかどうかはわかりませんが、薬で症状が良くなるとは思います。
④発作のときや、鬱ですごく辛いときはとても外には出られませんでした。
⑤当時子供は居なかったのでわかりません。
⑥なかったです。

• ユリ♥

ユリ♥

見るからに異変を感じ取れる様子があったのですね、部屋に閉じ籠られるとどう過ごしてるのか、わからず…

長い期間、薬とともに付き合っていく事もあるようですね。
    本当に辛い時はやはり、外へ出られないという症状があるのですか、初めて過呼吸みたくなった翌日、翌翌日以外は仕事へ行っているみたいです。
    回答たくさん貰えて読みますと暴力的な行動はあまりない方がおおいみたいです。

• 5月1日
ゆきと

自律神経失調症→パニック→鬱と診断が学生時代に出ました。
文面から見て鬱ではなく軽いパニックが含まれてる自律神経失調症かな?と思いました。

1、鬱→恐怖、悲しみ、不安を主とした感情に支配される、意欲減退、こうどうりょ、判断力低下など
2、診断受けてからは10年、受ける前を含めると24年近く
3、根治はほぼないです。
過去は消せませんので、自分の中でうまく消化し共存できる状態を長期維持できて完治など等言い方は様々です。
4、病状と環境に寄ります。いくら病状がマシでも環境が良くなければ悪化しますから引きこもりにもなればそれ以上もあり得ます。
5、妊娠前から数年安定していましたが妊娠時から徐々に年数かけ不調をきたす様になりました。だけどまだ以前ほどではないです。
6、傷つけたりはしませんし暴れることもありませんが上記のように病状と環境に寄ります。

ポン( ´ᐛ👐 )

色々あって、産後パニック障害になりました😅(鬱病ではないです💡)
パニック障害から鬱病になる事もありますし、鬱病からパニック障害になることもあるし、症状なども正直人それぞれになると思います😣💦

症状は、急な激しい吐き気、手の震え、頻脈、息切れ、めまい、このまま死ぬかもしれないという圧倒的な恐怖、自分が自分じゃなくなるような感覚になったり…発作が起きたらその場から全く動けません😅(知らない人が見たら過呼吸のように見えるかも?救急車呼んでしまうと思います)
発症して1年半くらいです💧
治るかどうかはわかりませんが、いい時と悪い時と波があります💡(生理前〜生理後は特に症状がでやすくなります😥)
子育てや日常の生活には支障ありまくりですね…出掛けるのにも動悸がしたり吐き気やめまいがあったり、わたしの場合吐き気がひどくて体重が20kg落ちました💧(胃カメラやCTなどしましたが異常なしでした💦)
家族を傷付けたり暴れるものとは縁遠い病気なのでは…これも人によるんですかね??わたしはむしろ家族には有り難さと申し訳なくて仕方ないです😫💦

• ユリ♥

ユリ♥

産後に発症したのですね、体重も20キロも落ちてしまったのですか…今は少しか体重増やせましたか?
    やはり、波があったり、必ずしもこう!というものでもないのですね、それぞれに合った対処法を見付けるのが大事そうですね。
    ホイミさんは今はお薬は飲んでいますか?

たくさん回答いただけましたがその中には暴れるっていう方は、いないみたいでした。元々、妹は生活音大きかったのですが、ドン!!と鳴ってるのを聞くと、物にあたったりしてるのかなと思ったんです💦

• 5月1日
  • ユリ♥

ユリ♥

打ち忘れてしまってごめんなさい、

• 5月1日
ゆん

自身が前職の際うつ病になりました。
結果生い立ちなども関係しており双極性障害の疑いもありました。
病院にも行き服薬してましたが
それすら辛くなり引きこもりを経て
今の仕事につきました◡̈
①倦怠感?というか力が入らないことが増え、趣味や身だしなみも興味がなくなりました💦電車が辛く、どこでしぬか、どう死ぬか、とか考えて過ごしていました。
②発症したのは8年前です。
③うつは治ると思います。躁鬱は治らない時いたことがあります。
④完全引きこもりは1ヶ月くらいでした。当時の彼に色々連れ出してもらってました。
⑥暴れたり傷つけたりはなかったです。ただ喋るのもつらいというか。無言でしたね。喧嘩は多少しました。
参考になれば…( ˙灬˙ )

• ユリ♥

ユリ♥

前職でお辛い思いをされたのですか?
    妹は半分は仕事に対してのストレスを感じると言っていました。今の仕事の前はお店の中が寒く体が冷え、体調を崩し辞めていました。
    今はお仕事する事も出来てるんですね!

ダルさや死ぬんじゃないかというのは該当するのが多い方が結構いるみたいですね、躁鬱は治らないのですか…元々、気分屋な所があった妹ですが機嫌の良い時は話しかけてきたり笑顔もありました。様子がおかしくなったのが4月23日~なのですがその1週間前は競馬の録画をみて楽しそうにしていました。これも、楽しい⤴うつ⤵と躁鬱に似てるのでしょうか?

喋るのも辛くなるんですか…確かにより、言葉数減った気がします。

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

前職が販売員だったのですが
    人間関係でやられてしまいました。
    最初はただ行きたくないだけだろうと
    仕事に行ってましたが
    いつのまにか体調を崩しました。
    結果業態は違えど今も販売員しています。
    ただ前職と違うのは周りに女性が少ないので、私にとっては女性ならではの人間関係が辛かったんだな、と思ってます。

躁鬱は気付きにくいらしいですね…
    やはり病院に行くのがいいとはおもいます◡̈
    躁鬱だと人によって躁とうつのタイミングが違うのでなんとも言えないですが、悪化すると躁の時に人に迷惑をかけたりするみたいです。うつの時は自分を傷つけたり…
    ただ普通の人でも気分の波はあるので、そこはやはり専門家の方に聞くのがいいと思います!
    新型うつ?というのもあるみたいで
    そのあたりも含め診てもらい、サポートされるといいと思います◡̈

• 5月2日