※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎんちゃん
家族・旦那

発散させてください!5ヶ月の息子がいます。旦那家族とは二世帯住宅です…

発散させてください!

5ヶ月の息子がいます。旦那家族とは二世帯住宅です。
ここ最近、義母から予防接種の件で毎日のように話をされます…。

「予防接種は危険だから」と言って、iPadで反ワクチンのホームページを見させられたり、たくさんの本を持ってこられたりで、私も対応の仕方が難しくて…。

0歳で受ける予防接種は現段階で順調に受けさせています。特に副反応も出ていませんし、受けたあとのぐずりさえもほとんどありません。

この機会に予防接種について私なりにもいろいろ調べてはいて、メリットデメリットを少しずつ理解してきたところです。それでも私は予防できたはずのものなのに…と後悔したくないんです!それに義母に言われて予防接種をやめて万が一の事があったら、私は義母も自分も許すことができないなと思います。

旦那は「痛い思いして産んだんだから、母親が決めていいよ」と言ってくれたのですが、旦那の予防接種の考えを聞くと「病気は本来治るものだから、小さい体にウイルス入れて痛い思いさせて…。できるだけ受けさせたくない。けど、お前が決めたなら俺はそれに従うよ」と言われました。義母と全く同じ考えで、そして私の考えとは正反対でショックです。人それぞれ考え方が違うのは解ってますが、旦那も心の中では味方じゃなかったと知って、二世帯住宅でやっていく自信がなくなりました…。

皆さんは予防接種についてどうお考えですか?

コメント

もこ

私は当たり前のように受けさせてますよ!
子宮頸がんのだけはさすがに考えものですが、それ以外は特に何も考えたことないですね💦
そもそも注射はその時一瞬だけ痛いだけで家帰れば普段通り元気に遊び回りますよね。
でも打たずに病気になって何日も辛い思いをさせる方が可哀想かなって思いました。
一瞬の痛みを我慢させた方がいいと思いますがね💦
義母が決めることではないですよね😫

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    私も同じ考えです!何日も苦しい姿を見るのは、親としてとても辛いですよね😞
    子宮頚がん、めちゃくちゃ話の引き合いにされます。

    • 5月1日
あいり

当然受けるべきです。
任意接種なら別にいいですが、定期接種が定められているものは受けるべきです。親のエゴじゃなくて子供の権利なので。
根拠があってやっていることです。その根拠を覆せる学術的な証拠があるなら勝手にすればいいですが・・・・

一市民にそんなこと可能ですかね。
あまり極端な考え方は持たないことです。

民間療法で死んでいく癌患者然り

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    いろいろな本やネットで反ワクチンについて調べましたが、科学的根拠がないものが多かったりで、私を納得させるだけの理由になりませんでした。

    本当に親のエゴのような教育をしたくないなと心から感じています。

    • 5月1日
ぽっぽ

重症化しないための予防接種です。
抗体を付けるための予防接種です。
子供のことを考えるなら打つべきです。

打たず辛い思いをするのをお子さんですよね。
育てるのは母であるぺんぎんちゃんさんです。
義母がなんと言おうとぺんぎんちゃんさんが必要と思うなら打ってあげてください。

医療が発達した今の時代意味の無い予防接種、リスクが高い予防接種はほぼないと思っています。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    予防できた病気を打たないで、重症化した姿を想像すると耐えられません😰

    私は打ちたいなと思うのですが、家にいると私の考えは少数派で自信がなくなってしまいました…

    コメント見て少し安心しました。ありがとうございます!

    • 5月1日
👶🌺🌺

私は風疹だけ受けてないって
母に言われました!

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    予防接種を必要なものだけ選んで受けるというのも一つの選択ですよね。
    旦那はその考えです。

    • 5月1日
  • 👶🌺🌺

    👶🌺🌺

    私は風疹だけ受けると返しの
    可能性が高いらしい受けられ
    なかったと母にいわれました😞💦

    • 5月2日
りんりん

私は任意のものも含めてすぐに受けさせています。予防接種しておけば防げた病気、しなくて済んだはずの苦しい思いをさせたくないからです。

あと、日本社会で生きていく上で(と言うと大げさですが、保育園などで集団生活していく上で)、公衆衛生的に予防接種を受けさせるのは親の責任だと思います。個人的な思想のもとで予防接種を受けないでおいて、病気にかかって他の人にまでうつしたり、感染源になったりしたら迷惑になります。
あと、留学で海外に出たりするときに、ある種の予防接種を受けてないとそもそもの資格が得られなかったりするという話も聞いたことがあります(うろ覚えですが…)
重度のアレルギーとかでない限り、予防接種は打った方が良いと思っています。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    来年度から保育園にいれることを考えると、やはり予防接種は必要だと私も思います。
    自分だけじゃなくて周りにも迷惑かけますもんね😣

    • 5月1日
なっちゃん

予防接種を反対してる
人なんているんですね😮

予防接種しないで、重症化しちゃったらどうするんですか👀??

子供を守れるのはお義母さんでは無く母親だけですよ^ ^
自信持ってください💪✨

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    副反応で死に至ることもあるそうで、義母はそれを恐れてるみたいです💦

    私の考えを理解してもらえるように、旦那と話し合いながら決めていきたいと思います!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

当然受けるものだと思ってます😳
危険なものを国や医師が進めるはずないので😥
義母の子ではないので、ぺんぎんちゃんさんが普通に決めていいと思いますよ😊!

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    私もそう思って任意のものも受けさせました!
    義母、なかなか難しい壁です…。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか厄介な義母さんですね…😭💦
    2世帯なら関係悪くしたくないでしょうし、でも毎日言われるのは嫌ですよね😭💦私だったら、
    「お義母さんがこの子のことを考えて思ってくださる気持ちは本当にありがたいですけど、受けさせなくて何かあった時にお義母さんを責めることになるのは辛いですし、何よりこの子が苦しむ姿を見たくありません。。申し訳ないですけど、気持ちは変わらないのでこの話はもう終わりにしてください💦」とハッキリ言ってしまうかと思います(>_<)

    • 5月1日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    私も職場に復帰したら忙しい仕事なので、義母に頼ることもこれから増えると考えると関係悪化は嫌ですね😣

    旦那がもう何回も、こっちにはこっちの生活があるから!と強く言ってはくれてるのですが…
    私もハッキリ言える性格になりたいです💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭💦
    2世帯だと関わらないってわけにいかないから辛いですよね💦

    旦那さんがハッキリ言ってくれるのが救いですね😭✨✨
    もう考えは変わらないからこれ以上言わないでくれと旦那さんから言ってもらえないですかね?(>_<)
    嫁から言われるよりわだかまりはないと思うんですが…😭

    • 5月1日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    近日中に旦那と義母で話し合いするようです。そこでビシッと言ってくれるようですが、今回のことはこれで終わるといいです💦
    また今後も何かしらあるでしょうが…😓

    • 5月2日
けい

病気は本来治るものって、何を根拠に言ってるんですかね
私達がインフルエンザや風疹などになっても重症化しないのは、小さい時に予防接種をして体がウイルスに強くなってるからだと思います。
特にまだ産まれたばかりで外の世界の菌に耐性のない赤ちゃんには予防接種は少ない菌で耐性を付けられる大切なものです。
予防接種がないと重症化してしまうかもしれないし、私なら義母がなんと言おうと無視します。
むしろ、言い方は悪いですが義母は昔の人です。
今時、予防接種が危険だなんて言う人はまずいないかと思いますよ

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    もともと旦那の家系が病院嫌いなんですよね💦
    だから行きたがらないし、医者を信用してないんです💧

    小さい内からの予防接種が、大人になった時まで影響してくれるのは本当にありがたいですよね。
    確かに昔の育児や考えを押し付けがちなところありますね…

    • 5月1日
ママリ

うちは任意のも含めて全て受けさせてるしこれからも受ける予定です😄
痛い思いさせるといっても一瞬だし記憶に残りませんよね、それよりも予防接種しないで重い症状になって辛そうな姿見るほうが私はかわいそうだと思います😞

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    私も全く同じです!
    子供の苦しむ姿は見たくないですよね😓

    • 5月1日
ym

私も予防接種は受けさせてます!
任意の分は危険性とかあったら…と、すごく迷いましたが、予防接種してなくてかかって万が一重症化した時の方がこわい!と色々調べて感じたので、受けさせました!
私の知り合いに、自然派育児してる人がいて、予防接種なんて絶対に受けさせない!と言ってる人がいます!自然派育児はとても素敵だと思いますが、その人は高熱が出ていても病院に連れて行かず、薬も使わず、粘った挙句とうとうどうにもならず結局病院行ってましたし、流行性のものでした💦薬を飲んだらすぐに回復したらしく、それすら、薬はこわい!と言ってましたが、高熱のまま数日間苦しんだお子さんがすごく可哀想でした💦
子どもが苦しい思いするような自然派育児はさすがに親のエゴだろ…と思いました💦
それに、保育園、幼稚園に通うことになったら、自分の為にも周りの為にも予防接種って必要だと思ってます!
感染力の強いものはあっという間に広まりますし、子どもは重症化しやすい病気も多いです💦
予防接種は、感染を予防するだけでなく、重症化のリスクを減らす役割を持つものもあります!
わたしもぺんぎんちゃんさん同様、予防接種しなくてもしも…がこわいので絶対受けさせたい派です。
その代わり、副反応などもこわいので、予防接種後は特にしっかり様子はみてます!

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    自然派育児について私もいろいろ調べました。
    私も親のエゴにしか感じなかったです💦
    でもまぁそれはそれでこだわりを持って育児されてるので頑張ってるなぁとは思うのですが、私には真似できないなと…。

    副反応が義母も旦那も怖いようです😣
    私も怖いですが、可能性としては受けないで重症化が私は一番怖いです💦

    • 5月1日
  • ym

    ym

    自然派育児も、お子さんのこと思って、食べるものだったり身に付けるものだったりをすごく考えられてるので、そこは素晴らしいなと素直に思うんですが…
    病気への対応については、ん?と思いましたね💦

    副反応、確かにこわくて心配ですが、私も受けないで重症化の方がもっとこわいです💦
    義母さんには分かってもらうの難しいかもですが、旦那さんには、予防接種の必要性、理解してもらいたいですね😭!

    • 5月2日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    義母や旦那は重症化する怖さより、受けて身体に異変が出たりする怖さの方が優ってるんだと思います💦

    義母も無添加、無農薬、産地などにこだわりがあるので自然派育児なのかな?

    考えを押し付けるのではなく、私の考えも理解してもらいたいです。

    • 5月2日
  • ym

    ym

    すみません😭
    下に返事しちゃいました💦

    • 5月2日
すみか

同居家族と考え方が違うと困りますよね💦

予防接種は公衆衛生の面で社会で必要とされていると思うので、任意のものもなるべく受けさせるようにしていますよ。
予防接種のガイドブックに病気の特徴や副反応について書いてあるので、それを読んで必要だと感じたら受ける、でいいと思います。

しつこく言われたら嫌になると思いますが、これから先、集団生活をする時には予防接種の履歴も提出しますし、受けていたほうがいいと思います💦

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    どうしても私が少数派になるので、自分の考えがおかしいのかなってなりました…。

    旦那は必要なものだけ受けたい、何十年も発症してないものは受けなくていいのでは?という考えです。

    私は万が一の為にも受けた方が良いと思うのですが😖

    • 5月1日
yuki

定期接種となっているのは理由があるからだと考えます。ワクチンで予防できる病気なら接種して防いであげたほうがいい。もし予防接種を受けなくて、病気になり重症化して後遺症でも残ったら自分を許せないと思います。
今なんか麻疹の予防接種をきちんと受けられてなくて心配してる方たくさんいますよね。自分の子供にそんな想いはさせたくないです。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    本当にそうです!重症化したら自分を許せないです!
    また受けてないことで、流行病が流行する度ドギマギしながら生活するのも耐えられません😣!

    • 5月1日
pana

旦那さんは予防接種受けてないんですか???
病気は本来治るものだから←

重症化したり、死に至る病気を予防をするんですよね。。
一度予防接種の時、旦那さんと義母も連れて行って、お医者さんに話して説明して頂いてみてはどうでしょうか。。??

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    どーなんですかね、本当に病院嫌いだなぁって思います😓
    次の機会に旦那と一緒に病院に行って話を聞く予定です。
    同じものを何回も打つ必要があるのか、何年も発症されてないもの、母体や性行為を通じないと感染しないものなどは打つ必要があるのかが気になるようです。

    • 5月1日
パッチール

私も予防接種賛成です。
子宮頚がんは今のところさせないつもりですが…
反対派の本も読みましたが、なんか変な宗教みたいで、ただ不安を煽って真実味がなく信用できませんでした。
実際うちは定期任意すべて受けてます。
ロタも受けたんですが、先日幼稚園でロタをもらってきました。
予防接種を受けたからと言って移らないわけではなく、重症化させないようにするものですので、うちの子はかなり軽かったです。
下痢以外めちゃくちゃ元気で数日で完治しました。
友達の子供は予防接種せず重症化して入院してました。
実際にこういうことがあります。
一瞬痛い思いをするのと後々長期間苦しむのと。
他の人に移す可能性も高くなりますよね。

  • かみむら

    かみむら

    お肉はハラミ派さん

    • 5月1日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    反対派の本は考えに偏りがあって不安を煽っているようにしか思えません。
    変な宗教って、めっちゃわかります!!

    軽く済むならそれに越したことないと思うのですが…。
    特にロタは劇薬だから絶対やめて!って今朝iPad持って義母に言われました😱
    もうすでに接種してますけどね。笑

    • 5月1日
にゃん

産婦人科の先生に
予防接種は両親が赤ちゃんの為にしてあげられる最初のプレゼントだよ

と言ってました。
日本人の9割は予防接種受けてるみたいです。

重症化しない為の予防接種です。
私は受けるべきだと思います。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    やはりほとんどの方は受けてますよね。
    私も受けることに何の疑問もなかったので驚きました。

    • 5月1日
ママリ

私は受けさせています😊🙌
確かにワクチンに関しての疾患は大抵治るかと思います😊
でも、重症化するとどうでしょう?あの時、チクッと一瞬だけの痛みで済んだかもしれない。と後悔するのも嫌ですよね😊
ワクチンは打たない主義の方もいらっしゃいます😊
本当に人それぞれですもんね!
お義母さんに関しては、それは自分の意志であって、強制させるためのものでは無い!とはっきり意思表示させた方がいいと思います!じゃないと主さんが後々きついかと、、。
ご主人には病気は治るだけでは無いから、ワクチンというものがあると伝えてはどうですか?😊

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    重症化する姿は想像しただけで可哀想でなりません😣

    旦那とは話し合って私の考えは理解してもらえましたし、今度一緒に病院に行って予防接種についてお医者さんに詳しく話を聞くつもりです。

    そして義母には旦那から、あまり干渉してこないように強く言ってくれるそうです。
    (今までも何度も強く言ってるようですが改めて…)

    • 5月1日
ʚ♡ɞ

え!受けさせないって考えがあるのがビックリですΣ('◉⌓◉’)受けさせないともしかかった後、重症化して最悪の場合死んじゃうかもしれませんよ💦義母さんは何かの宗教とか入ってるんですか⁇

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    過去に誤診があって5歳の息子を亡くしてるんです💦
    なので病院とか医者を信用してないんです😓

    • 5月1日
  • pana

    pana

    横から失礼します。
    過去に誤診で子供を亡くされてるんですね。。
    そんな事があれば医者を信用出来なくなるのもわかる気がします。。
    義母や旦那さんを説得してくれる信用出来るお医者に出会えるといいですね。

    • 5月2日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    子供を亡くした気持ちは計り知れないですし、自分の子供たちや孫に執着する理由もわかります😣
    それでも考えの押し付けではなく、わかりあいたいですよね😓

    • 5月2日
おその🥖

確かにワクチンは劇薬であり、中には副反応で重篤な症状を起こす場合もあると思います。本来は人間の抵抗力を高めるべきであり、そもそもワクチンは不必要、不自然だという考えも理解できます。
だけれどそれは、前時代の考え方だと思います。感染症が流行れば、弱い個体は淘汰されていくので、人類としては良いかもしれません。だけどこれだけ少子化で、たくさん赤ちゃんがほしくても産めるわけでは無い社会では、難しいのでは無いでしょうか。

予防接種を、受けたく無い人たちが、感染症にかからずにいられるのは、やはり、予防接種を受けている人たちのおかげだと思います。
私はもちろん、全て受けさせています。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    私も副反応を考えると怖くなりますが、それでも予防接種で防げる病気は防ぎたいです。

    • 5月1日
K

うちの姉の子供は、予防注射を打つから予約いつにしようと悩んでるときに
打とうとしていた病気にかかりました。

死ぬかもしれないし、生きててもほぼ後遺症が残ると言われました。
入院しましたが、どんどん顔がくずれていき
本当に死ぬことを全員が覚悟しました。

ですが、最初の変化に気付いた時の姉の判断が良く、奇跡的に後遺症もなく生きられました。

定期接種は受けた方がいいと思います。

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    そういうこともあるのですね!
    そのような話を聞くと、予防接種の大切さを改めて感じます!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません(><)
    顔が崩れるとは…具体的になんの病気だったのか教えて頂いてもいいですか?(><)予防接種で防げる病気にそのような病気があるなんてびっくりしてしまい。。

    • 5月2日
  • K

    K

    ごめんなさい。顔が崩れるっていう言い方は良くなかったですね。
    ドロドロに顔が変形するみたいなことではないんです。
    誤解をさせてしまいすみません!

    病気をしてる時の顔って分かりますか?
    普通の顔から、病気をしている時の顔に変化してしまったと言いたかったんです💦

    こんな言い方失礼かもしれませんが😭
    本当に顔が変わってしまったんです💦
    今は普通に戻りました😊

    最初に回答した時になんの病気か書きたかったんですが、名前をど忘れしてしまって適当に書くのは良くないと思ったのと
    この質問を見て、そういえばあんな事あったなと思いだし、出来れば注射してほしいなという思いだけで書き込みました😞

    これから用事があり忙しくなってしまうので
    とりあえず、これだけ書かせていただきました。

    • 5月2日
  • K

    K

    母に聞いたら、髄膜炎のヒブだそうです。
    調べてみたら、定期ではなく任意でした。

    うちは任意は打ってないので
    打とうかなと今思いました...

    いちいち報告しなくても良かったのかもしれませんが、思い出したので一応。

    返事は大丈夫です。

    • 5月3日
にるやす

こんな夜中に通知が入ってしまってたらすみません!
義母さまや旦那様を病院に連れてって先生に説明してもらったら納得してもらえませんかね?
質問もできますし😊
予防接種はこれからも続くものですし、毎回そんな事で予約に悩んだりとかしたくないですもん笑
プロの話聞いてもらって、黙っていただきたい笑

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    いえいえ!コメントありがとうございます!
    旦那と近々病院で話を聞こうと思っています。
    どれほど大切なものなのか、プロに話を聞くのが一番納得いく方法ですよね!

    • 5月2日
ym

病気にかからない保証なんてどこにもないのに、病気になって重症化したら…まで考えがいかないのは、どうしてなんでしょうね😭
任意ですが、ロタウイルスなんて、保育園で1人がかかるとものすごい勢いで広がると聞きましたし、6歳頃までに一回はかかる子が結構な割合でいました!
予防接種により、重症化するリスクを防ぐことが出来るとなっていたので、受けさせました!

最初から反対派だから、予防接種のメリットには目も向けてくれないのでしょうね😭

あぁ…そのような感じのお義母さんでしたら、予防接種も…ってなりそうですね😭

わかります!
参考までにこういう考えもあるよ〜程度なら、嫌な思いはしないのに💦

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    ロタウイルスは私も発症率が高いと思って受けました!
    病気で重症化<ワクチンで後遺症や死亡などの副反応
    っていう価値観なんだと思います💦

    反対派が反ワクチンの本や資料を見たらそりゃ危険!って思ってしまいますよね…。

    義母には、とりあえずもう受けてしまっているんで〜、でもありがとうございます、とか言って逃れてます。笑

    • 5月2日
新米ママさんゆま

うちはノーワクチンで育児をしていますが夫婦考えが一致のもとでノーワクチンです。
予防接種は努力義務であり強制ではありません。(定期も任意も。)

わたしとぺんぎんちゃんさんとでは立場や考えが全く違いますが義母がなんと言おうと予防接種についてはこどもの両親が子供のために選べる権利があるんです。
ぺんぎんちゃんさんが子供のためにうってあげたいと思って旦那さんもそれに従うと意見が一致しているのだから納得がいくものを打てば良いと思います。

第三者が打て打つなと心配してだとしても意見する事事態が要らぬお世話なんですから。

メリットでメリット調べて打つ判断をするならそれはその家庭での正解だと思います。
旦那さんは敵じゃなくて寄り添ってくれてると思いました(^^)
義母と一緒に頭ごなしに打つななんていってないんですし(^-^)v

自分の選択に自信をもって旦那さんと納得した育児を頑張ってください☺️

  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    その家庭での正解と言ってもらえて心強いです。
    どの選択も子供を守るために考えたことなんですよね。

    一晩経って冷静に考えてみると、旦那も私の考えを尊重してくれているのでは…、と思えるようになりました😊
    ただもっと早く旦那の考えを伝えてくれたらよかったのに、とは思いますが。笑

    • 5月2日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    なにも調べもせずにみんな打つから当たり前とか、定期は決められた期間に打つと国が費用を負担するものなだけなのに絶対打つものだと間違った知識で押し付けてくる人は理解できませんが夫婦で予防接種について話し合ったり調べたり努力をした上での決断は打っても打たなくてもどちらでも正解だと思います(^^)

    生まれる前に予防接種について打つ打たない、メリットデメリットどちらも考えれる機会があれば生まれてすぐに慌てずに余裕が持てますよねf(^^;

    ぺんぎんちゃんさんと旦那さんのお子さんなので自信をもってください☺️

    うちは予防接種についてはなにも言っては来ませんが基本義母とは不仲なので頭ごなしやありがた迷惑なことをされたら本当に嫌悪でしかないです_(:3」∠)_

    旦那のお母さんだし切り離すことも難しいので当たり障りなく最低限のお付き合いで今年もやり過ごします(;´д`)

    • 5月2日
  • ぺんぎんちゃん

    ぺんぎんちゃん

    最初は私も何も考えず、みんな受けさせてるからと思ってました💦
    今回の件で予防接種のメリットデメリットを知れてよかったと思います。

    義母との関係は難しいです💦
    適度な距離感を保って付き合っていきたいものですね😓

    • 5月3日