※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃんまま
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんと新幹線に乗る際、ベビーカーは11号車の通路側に置くのがベストですか?また、長時間移動の便利グッズがあれば教えてください。

いつもお世話になってます!
5月末に5カ月の子供を連れて新幹線に乗る予定です!抱っこ紐とベビーカー持参して行く予定ですが、新幹線でのベビーカーはどこに置くのがベストでしょうか?
席は指定席、11号車の通路側を取りました!1番前及び後ろは他の号車も取れませんでした…
1番後ろの席のところに置くのはマナー違反でしょうか?アドバイス御願いします!

また長時間移動するため、持っていると便利グッズ等あれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

産まれてから何度か新幹線や電車を乗り継ぐ6時間の帰省をしています。

これは本当にそれぞれかと思いますが…。
私はベビーカーがない方が楽です。
基本抱っこですし、何より子どもと荷物を抱えての移動はただえさえ大変なのに、電車の乗り降りや人混みの中のベビーカーはとても邪魔そうで💦

ベビーカー持ちの人は、やはり1番前か後ろ、席を前後4席または6席取って向かい合わせにするかしてましたね。1度だけ3人掛けのところにベビーカー入れ込んでる方がいましたが、身動きが取れない感じでした…。

• たーちゃんまま

たーちゃんまま

回答ありがとうございます!
    私も6時間くらいかかりそうです💦
    確かに抱っこ紐の方が楽そうですよね💦
    新幹線を乗る前と降りてからベビーカーを使う場面が多いと思うので、使う予定にしてます!
    確かに混雑しているところのベビーカーは使う方も少し気を使いますよね💦
    3人がけのところにベビーカーを入れるのは…凄いですね💦

• 5月1日
ママ

自動ドアの横の手すりに固定したら良いと思います。たまにベビーカー、自転車、その他大きいものを固定してるの見たことあります。

• たーちゃんまま

たーちゃんまま

自動ドアは乗り降りのドアですか?
    それとも車両と車両の間の自動ドアでしょうか?
    確かにベビ〜カー以外の大きなお荷物をお持ちのお客さんはどうしているのだろう?と疑問に思ったことがありました。

• 5月1日
  • ママ

ママ

車両と車両の間です。座席からトイレに行くときに通る自動ドアの横です。

• 5月1日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

ありがとうございます!乗ってみたら車掌さんに聞いてみます!

• 5月2日
  • ママ

ママ

どの新幹線かわかりませんが、東海道新幹線だとファミリー車両があります。たーちゃんままさんも次新幹線乗るときは利用する新幹線にそういったのがあるか調べてみるといいかもしれないですね。
    子ども連れての新幹線大変ですが、隣に座るかたに恵まれると良いですね!声かけてくださるかたもいますよ(*^^*)

• 5月2日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

新幹線は東海道新幹線と東北新幹線の両方を使う予定です!
    かなりな長旅になります…💦
    ファミリー車両というものがあるのですね!初めて知りました!
    調べてみます!アドバイスありがとうございました!

隣の方に恵まれる事を祈ります‼︎😥

• 5月2日
riri

月1で東京〜神戸の実家へ帰っていました\(^o^)/
なるべく1番後ろの座席を予約しますが、予約出来なくても早めにホームに並んで後ろの荷物スペースにベビーカーを置かせてもらっていました。
休日の11号車か12号車だとベビーカーやバギーが2〜3台置いてあるのでマナーにいついては知りませんでした💦

腰座り後はベビーカーなしで抱っこ紐移動。
実家ではほぼ車で移動するので、スーパーやデパートで貸出ベビーカーやカートに乗せていました。

うちの息子は大きめで、起きているとすぐに隣の座席に足や手がはみでるので…💧
寝るまでずっと連結デッキにいます😭
昼寝の時間にかぶるように予約していました。
荷物は事前に宅急便で送り、当日はとにかく身軽にしていました‼️

• たーちゃんまま

たーちゃんまま

やはりベビーカーを置くためにも早めに並んでおいた方が良いですよね💦
    私も事前に宅急便で移動時に使うもの以外は送る予定にしてます!
    息子さんが寝た後はどうされていますか?
    抱っこ紐で寝た場合はそのまま抱えてますよね?
    隣の席が空いている場合は寝かせたりしますか?

• 5月1日
  • riri

riri

早めに並ぶことをオススメします!
    1度巨大スーツケースの先客がいて置けませんでした💦

息子が寝たら力が抜けて隣の座席へ飛び出す心配がないので、席へ戻ります。
    抱っこ紐は寝ても起きてもほぼはずしません‼️
    スタバを買って行くのでお茶したり、私も昼寝してます☺️

隣が空いたら寝かせたり、今はつかまり立ちして遊ばせています🎶
    私はいつも2人席の通路側にしていますが、ママ友は3人席の通路側にして真ん中の席が空くことを期待しているそうです🤔✨

• 5月2日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

ありがとうございます!
    乗り換え時間を授乳とおむつ替えで時間に余裕を持っているので、早めに並ぶようにします!
    私も抱っこ紐は外さずにそのまま寝かせてみます!
    3人掛けの通路側を指定席で予約しているので、隣が空いていたら寝かせてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 5月2日