※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
子育て・グッズ

新生児に沐浴剤は必要か悩んでいます。石鹸やベビーソープで大丈夫でしょうか?沐浴剤を使わない方いますか?

沐浴剤について質問です!
7月に二人目を出産予定なのですが、
新生児に沐浴剤って必ず必要でしょうか?
上の子の時は結局、1ヶ月で乳児湿疹がでて、
石鹸に変えて沐浴剤は余って捨ててしまいました。

二人目は7月産まれで暑い時期なのでまた湿疹が出てもかわいそうだし、
新生児から石鹸や泡タイプのベビーソープでいいのでしょうか?
沐浴剤を購入しなかった方いますか?


コメント

ゆかい921

沐浴剤使ってません!石鹸だけで大丈夫ですよー

  • aaaki28

    aaaki28

    よかったです^ ^
    沐浴剤は買わずに、石鹸にします!

    • 5月1日
くら

産院では沐浴剤より石けんを勧められました!
娘の時は沐浴剤を先に買っていたので使いましたが、2人目は固形石けんを使う予定です😊

  • aaaki28

    aaaki28

    固形石鹸!
    どのように使いますか?
    泡タイプのベビーソープしか使ったことないのですが、
    固形石鹸が良いと聞いたことがあります!

    固形石鹸は泡立てますか?
    それとも、手にとって泡立てずに撫でるかんじですか?

    質問多くてすみません💦

    • 5月1日
  • くら

    くら

    今は洗顔ネットを使って泡立てています!
    泡立てた方が泡切れもいいし、肌を擦らず済みますからね😊
    沐浴のときは片手が塞がるので、100均の泡立て器を使おうと思います♪
    固形石鹸にも使えるみたいで便利そうなので💕

    • 5月1日
  • aaaki28

    aaaki28

    これ!前に私用で使ってました!🍀
    なるほどです!
    これなら泡立ちもいいし、
    先に泡立ててたら
    片手で泡をすくって洗えますね😍
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます❤️

    • 5月1日
  • くら

    くら

    そうなんですね!
    私はまだ使ったことないんですけど、良さそうですね!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます❤

    • 5月1日
めめ

最初からベビーソープでした☺

  • aaaki28

    aaaki28

    初めからだったのですね!
    一人目は無駄に色々と揃えてしまいました💦
    沐浴剤は買わずにベビーソープにしようと思います^ ^

    • 5月1日
k0h0n

沐浴剤のみを使用していました。
乳児湿疹が酷く、産院に相談したところ、沐浴剤のみの赤ちゃんは乳児湿疹になる事が多い!と言われ、同じく沐浴剤は捨ててしまいました。

赤ちゃんは代謝が活発なので、ちゃんとベビーソープで洗ってあげた方が良いそうです。

なので、ベビーソープでのみで大丈夫ではないでしょうか(^^)

  • aaaki28

    aaaki28

    やっぱり沐浴剤は乳児湿疹になりやすいんですね💦
    今回は沐浴剤は買わずにベビーソープで揃えます^ ^

    • 5月1日