※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

産後5日目におっぱいが張って痛くて、母乳がうまく飲ませられない。自然分泌を抑えて搾乳器で母乳+ミルクを考えている。皆さんはどうしていますか?

産後5日目にして突然おっぱいが張って硬く熱くなってしまいました、看護師さんにほぐして頂いたのですが激痛すぎて耐えれないです。。。
ちなみに息子はよく寝る子で母乳をあげようとしても寝てしまいうまく吸ってくれず私もうまく飲ませられなく。。。混合の予定だけどちょっとつらすぎて。もう今おっぱい冷やして分泌弱めることにしました、自然に分泌されてしまうぶんは搾乳器を購入して搾乳器からの母乳+ミルクでいこうかな、と😞💦みなさんどうしていますか??

コメント

まるまる

出産おめでとうございます!
子供がNICU入院してたので、搾乳して、母乳パックに詰め替え、冷凍保存してましたよ⭐️
今は退院して、家出の生活ですがタイミング合わないと搾乳して保存してます(笑)

• もる

もる

搾乳器だけでもだいぶ張りとか変わりますか??ちゃんと出さないと乳腺炎になっちゃうよー。て言われて。。。
    自分ぢゃほぐし方も分からないし、、、痛すぎなので冷やしつつ搾乳器だけで大丈夫なのかな。。。

• 5月1日
  • まるまる

まるまる

遅くなっちゃってすみません😱💧
    搾乳器だけでもかわりますが、しこりになってるとこ押しながら搾乳すると痛いですけど、出し終えたらスッキリします!
    直母難しいですよね〜
    私は乳頭保護器(シールド)使って最初あげてましたよ〜!
    搾乳器は手動使ってます⭐️
    子供の機嫌悪い時は直母上手くいかないので、搾乳したやつ哺乳瓶からあげてます(笑)

張って痛い所は母乳が溜まってるんだと思いますよ!
    あとお子さんによっては、まだ吸う体力がない子もいますよ!🙆

• 5月2日
まめ

わたしも混合です。
うちは赤ちゃんが吸えなくて、でもおっぱいは張って…という感じでした。冷やしつつも毎回搾乳してました!
退院してからは直母を諦めて搾乳+ミルクでしてましたが、ある日突然乳首をくわえれるようになり、そこからは、直母+ミルクにしてます。たまにパンパンに張った時に搾乳して冷蔵庫で冷やして、次の授乳の時に飲ませてます🍼
痛いですよね💦わたしも5日目くらいがすごく張ってて、寝返りすらできませんでした💧

• もる

もる

分かってくれて嬉しいです。。痛すぎて寝れず、シーツもパジャマも突然びっしょりで焦りました。。。ちなみに、なにでどこらへんを中心に冷やしていますか??

• 5月1日
  • まめ

まめ

冷やしてたのは主に入院中だったので、病院でおっぱい専用?のジェルパットを貸し出してくれました!なんか、こう…フカヒレのような形のやつです😅
    冷やすのは、痛いところや、1番硬くなってるところを中心に冷やしてと言われたので、触ってみて硬いところを冷やしてましたよー✨

• 5月1日
  • もる

もる

なにそれ、、、私保冷剤渡されました(笑)
    ちなみに1ヶ月検診の前に母乳外来に行ったりとか勧められたりとかありますか??

• 5月1日
  • まめ

まめ

保冷剤ですか!退院してから一回だけ自宅で保冷剤にガーゼ巻いて冷やしましたが、うまくフィットしなかったです💦ジェルパット、検索するとネットで買えるみたいですよー😊

母乳外来がない病院だったので、退院時に、おっぱいマッサージや母乳測定の案内はされましたが、行きませんでした💦1ヶ月検診で赤ちゃんの体重で引っかかって、翌週行った時についでにおっぱい診てもらいましたよ!白斑もできていたので、マッサージもしてもらいました🙌

• 5月1日
  • もる

もる

とりあえず搾乳器買うまでいまは保冷剤と冷えピタ貼ってます、ジェルシート検索してみます!!!

そうですよね、案内くらいなら良いのですが結構強引に予約取らされて、違う看護師さんにやっぱりいいです。て話したんですが、納得してもらえなくて。。。サポートてよりちょっとな。気がしてつらいです。。。

• 5月1日
  • まめ

まめ

強引なのは嫌ですね💦
    一応予約だけしといて、行かないって手もありますよ😅実際、わたしが行ってたところも助産師さんが言ってありました。当日雨がひどかったからか、2組キャンセルになったのよーと😆
    その日になってもやっぱり困るなーと思ったら、予約通り母乳外来行ってみてもいいかもですね!

• 5月1日
  • もる

もる

そうですね!予約だけしてて必要なければ行かなきゃいいし本当に困ってたら行けばいいですよね!
    あまりに強引だったので嫌でしたが予約入れておきます

• 5月1日
t.a

出産おめでとうございます♪

わたしも最初は張って痛くて痛くて
どうにかならないかなって感じで

搾乳機を購入しようかなと思ってたんですが、搾乳機だと出すぎてしまって(電動の場合だけかもしれませんが)
どんどん分泌されてしまうと言われたので手で絞りました!

おっぱいメインの混合にしようと
しましたが途中からミルクを飲まなくなって😭

混合のほうが預けたりできるので
いいですよね♪

• もる

もる

出せばどんどん分泌されるとゆわれたので分泌を抑える為に冷やしてます。。。

• 5月1日